せっつ・はりま歴史さんぽ|山陽沿線歴史部

お堀の始まり・姫路城の東を歩いて(後編)

投稿日:


こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、姫路城を歩いてみたいと思います。

姫路神社

喜斎門跡から城内を北へ歩くと神社がありました。こちらは姫路神社です。

姫路神社の境内

緑豊かな境内には鳥の鳴き声が響いています。

姫路神社の歴史は姫路城の歴史と比べると新しく、明治12(1879)年に姫路城下に建立されたのが始まりです。廃藩置県により藩主・酒井氏が姫路を離れて東京へ移ってしまったことに旧藩臣や旧領民が思慕の念を募らせ、酒井氏の祖とされる戦国時代の武将・酒井正親と歴代藩主を祀る神社を建立しました。しかし、この場所は城下の街中で、民家も隣接している狭隘な環境であったために、官有地となっていた姫路城内の土地を当時の大蔵省から買い受け、昭和2(1927)年に現在の場所へと移しました。それにしても、先日訪ねた長壁神社「姫路ゆかたまつり」の由来にまつわる伝説といい、姫路城の城主は人々に好かれることが多かったようですね。

寸翁神社

境内には江戸時代後期に姫路藩で家老をつとめた河合寸翁を祀る寸翁神社が佇んでいます。河合寸翁は藩の特産品の改革をおこない、産業振興に尽力しました。この寸翁神社は戦後に市内の商工関係者が寸翁の功績を称えて奉賛したことで社殿が建てられたものです。

お堀の始まり

姫路神社の傍にせせらぎがありました。この水を辿ってみると、傍の内堀へと注いでいます。池田輝政が改築した姫路城の特徴は「の」の字を描くように螺旋状に城を取り囲むお堀にあります。「の」の字である以上は始まりがあり、それがこの場所のようです。

姫路城の内堀

姫路神社の傍から内堀を眺めてみました。小さなせせらぎから注いだ水は内堀を満たしていました。この水はやがて城内を巡っていきます。

姫路城世界遺産登録30周年

姫路城を出て大手前通りを歩いていると「姫路城 世界遺産登録30周年」のフラッグが風に揺れていました。

姫路城が世界遺産に登録されたのは平成5(1993)年12月で、今年2023年12月で30周年を迎えます。今後、姫路城や姫路の街では様々なイベントが開催されるのでしょう。そうしたイベントを楽しみながら、色々な表情を見せる姫路城を楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。