せっつ・はりま歴史さんぽ|山陽沿線歴史部

春を待つ明石港を歩いて(前編)

投稿日:

桜のつぼみも膨らみ、春本番が間近の頃、いかがお過ごしでしょうか。

魚の棚

山陽電車で着いたのは山陽明石駅
駅の浜側には明石の台所「魚の棚」の商店街が続いています。大漁旗が並ぶアーケードの下の店では明石の海で獲れた海産物を扱う店が軒を連ねていました。

魚の棚の西側

魚の棚商店街を通り抜けて西側に出ると、南北の道と交差しました。道は緩やかにカーブを描いています。こちらは山陽電車の前身の兵庫電気軌道の線路跡です。

山陽電車の前身の兵庫電気軌道が開業したのは明治時代の終わりの明治43(1910)年のことです。当初は兵庫から須磨までの間の路線でしたが、順次西へ西へと延伸し、大正6(1917)年4月12日に明石へと到達しました。当時の路線は現在の山陽電車の本線から浜側の国道2号線沿いに敷設されていて、山陽明石駅前の明石駅前交差点付近に「明石駅前駅」、そして、国道から海に向かって曲がったこの辺りに「明石駅」が開設されました。

明石港

南北の道を歩くとジェノバラインの明石港にたどり着きました。

当時の明石駅が担っていた重要な役割が淡路島方面への航路との接続で、ここ明石港からは播淡聯絡汽船の航路が淡路島の岩屋へと出ていました。運営会社は変わりましたが、今もここ明石港からは岩屋へと高速船の航路が出ていて、明石海峡架橋後も日常の足として利用されています。一方、淡路島との連絡の役割を担っていたかつての明石駅はというと、神戸~姫路間の直通運転の開始に伴なう明石駅前の線路が付け替えのために昭和6(1931)年に廃止されてしまいました。今では道路の形状にかすかに線路の名残を感じるのみです。

明石港と淡路島を眺める

明石港から淡路島を眺めてみました。なだらかな丘陵が広がる本土側とは違い、対岸の淡路島側は険しい山々が連なっています。

海の幸に恵まれた明石港、次回ももう少し歩いてみたいと思います。

梅の咲く須磨を歩いて(後編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、須磨寺界隈を歩いてみたいと思います。

綱敷天満宮

須磨寺駅から浜側へ向かって住宅地の中を歩くと、綱敷天満宮がありました。

綱敷天満宮の境内

綱敷天満宮の境内は多くの参拝客でにぎわっています。

綱敷天満宮は平安時代、左遷された菅原道真が九州・大宰府へ向かう途中にこの地に立ち寄ったことに由来して建立された神社です。少し不思議な神社の名前は須磨の漁民が綱を丸く置いて作った円座に道真が座ったという伝説にちなんでいます。なお、「綱敷」という名前の神社は各地にあり、それぞれにここ須磨と同様の伝説が残されています。こちらの須磨の綱敷天満宮が神社の姿になったのは天神への信仰と道真が結びついた天神信仰の広まった平安時代とされていて、天元2(979)年の建立とも伝わっています。

綱の円座

境内には伝説にちなんで綱でできた円座のモニュメントがありました。ちなみに、ここ須磨で道真が休憩した際に井戸水を汲んで飲ませた人物は後に前回訪ねた「頼政薬師」浄福寺を建立した前田氏の祖先といわれています。また、道真が水を飲んだ井戸は「菅ノ井」と呼ばれ、今も須磨寺駅と月見山駅の間に残されています。

梅林

綱敷天満宮の境内では甘い香りが漂ってきます。香りの元は境内に広がる梅林で、訪れたときはちょうど梅の花が見ごろでした。

梅林の梅

境内をかわいらしい梅の花が彩っています。こちらの梅林には様々な種類の梅が植えられていて、それぞれの花や香りを楽しむことができました。

梅林を眺めて

青空に向かって咲き誇る梅の花を見上げてみました。甘い香りに包まれるような梅林は多くの参拝客でにぎわっています。

しばらく梅林の中で花を楽しみ、源頼政や菅原道真の伝説に彩られた須磨の地を後にすることにしました。

梅の咲く須磨を歩いて(前編)

投稿日:

寒さの中に春の気配を感じる頃、いかがおすごしでしょうか。

須磨寺駅

山陽電車で着いたのは須磨寺駅です。

須磨寺への道

須磨寺駅の山側には商店街が続いています。正面の山の麓には駅名にもなっている須磨寺がありますが、今回は反対側の浜側へ歩いてみることにしました。

頼政薬師

早速浜側へと歩きたいところですが、駅のすぐそばで細い踏切を渡ってみることにしました。踏切の先にあったのは住宅の中に佇む小さな寺院です。こちらは浄福寺といい、「頼政薬師」とも呼ばれています。

浄福寺は西須磨の前田氏という旧家の建立と伝わる古刹です。「頼政薬師」という別名は荒廃していた寺院を平安時代の末の久寿元(1154)年頃に源頼政が再建したことにちなんでいるとのこと。ご本尊の薬師如来像は聖徳太子の作、脇士の十二神将は江戸時代に尼崎藩主の青山氏から寄進されたものと伝わっています。

頼政薬師の境内

長い歴史のある寺院ですが、現在の本堂は阪神淡路大震災で倒壊した本堂を再建したもので真新しい見た目です。ちなみに、明治時代にはこの場所に一ノ谷小学が開設され、のちに現在の西須磨小学校になったそうです。境内にはそのことを記した石碑が建てられていました。

薬師踏切

頼政薬師の前には山陽電車の踏切があります。ちょうど直通特急が住宅の合間をレールを軋ませながらせながら通過していきました。

春本番を待つ須磨の街をもう少し歩いてみたいと思います。

智頭往来の宿場町・智頭を訪ねて(後編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前々回と前回に続いて、因幡街道の智頭を歩いてみたいと思います。

興雲寺

石谷家住宅を出て、智頭往来を歩くと寺院がありました。こちらは興雲寺という古刹です。もともとは智頭の街の東側にある牛臥山の麓にありましたが、文禄2(1593)年に「高麗水」という洪水で埋まり、再建後も無住の寺院となっていました。現在の位置に移されて復興したのは寛永2(1625)年とされています。

興雲寺を眺める

石段の下に立つと、山々を背景に瓦屋根の本堂が佇んでいるのを眺めることができました。興雲寺が発展することになったのは復興後間もない江戸時代の寛永9(1632)年のことでした。国替えで初代鳥取藩主となった池田光仲がこの寺に泊まり、父である池田忠雄の位牌を祀ったことがきっかけです。以後、興雲寺の寺領は鳥取藩に安堵され、発展していくことになりました。

御本陣跡

智頭往来を外れて街中を歩くと、石碑のある広場がありました。こちらは御本陣跡です。

因幡街道最大と言われた宿場町である智頭には鳥取藩主が参勤交代の際に宿泊する本陣が置かれていました。藩主が江戸へ向かう際には智頭は鳥取を出て最初に宿泊、鳥取へ戻る際には最後に宿泊する大切な場所でだったそうです。藩主と所縁のある興雲寺があることもあって、智頭は鳥取藩にとって重要な宿場町だったのでしょう。もともと交通の要衝であったこともあり、江戸時代の智頭は大変な賑わいとなったそうで、鳥取藩から逗留禁止のお触れが出されるほどだったと言われています。

中町公民館

御本陣跡の傍には洋風建築の建物がありました。こちらは中町公民館です。宿場町と言えば近世以前の建物が残されているイメージがありますが、石谷家住宅もそうですが、ここ智頭では近代以降の建物も目立ち、宿場町でなくなり交通が移り変わってからも発展していったことがわかります。

千代川を眺める

千代川に架かる備前橋から智頭の街並みと山々を眺めてみました。

備前橋を渡ると智頭駅は間近です。上郡へと戻るディーゼルカーで宿場町、そして、林業の街として発展してきた街を後にすることにしました。

智頭往来の宿場町・智頭を訪ねて(中編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、因幡街道の智頭を歩いてみたいと思います。

石谷家住宅

かつての智頭の宿場町で目立つのが石谷家住宅です。山をバックに立派な門を構えた屋敷はまるで陣屋か何かかと思ってしまいような規模です。

石谷家住宅の内部

敷地内に入ると、大きな母屋の周りに町家のような建物が連なり、どこか独特の雰囲気が漂っていましたでした。

石谷家は元々鳥取城下にあった家ですが、江戸時代の初めころにここ智頭へ移っています。江戸時代中頃の明和9(1772)年からは大庄屋をつとめるようになり、江戸時代の終わりまで代々引き継がれていきました。その後、大庄屋の役目は分家などに引き継がれ、石谷家の本家は宿場の問屋や地主経営に力を入れるようになります。

石谷家住宅の土間

母屋に入って驚かされるのが土間です。二階まで吹き抜けになった天井は見上げるように高く、屋根を支える梁には太い松の丸太が使われていました。

現在の石谷家住宅の母屋の建築が始まったのは近代に入った大正8(1919)年のことでした。当時の石谷家は智頭の街の周辺に広がる山林の経営を手掛け、この地域を代表する商家となっていました。当時の当主の石谷伝四郎は衆議院議員、そして、貴族院議員に選出されて国政に携わるようになっていて、鳥取から智頭を経て津山へとつながる因美線の建設にも私財を投じたそうです。宿場町でなくなった後も豊かな森林資源を背景とした当時の智頭の賑わいを今に伝えるのがこの石谷家住宅の威容なのかもしれません。

階から眺める

二階に上がり、建物が連なる石谷家住宅を見下ろしてみました。

この屋敷の建築を進めた石谷伝四郎は屋敷の完成を見ることなく東京で亡くなりますが、10年の歳月をかけて完成したこの建物は単なる住居としてだけでなく森林経営者の事務所としての機能を備えた屋敷となり、山の街・智頭を象徴するかのような建物となりました。

江戸座敷から眺めた庭園

重厚な近代和風建築の石谷家住宅は現在では博物館や資料館として使われています。かつては土蔵だったというこの「江戸座敷」は母屋からも離れた静かな雰囲気で、美しい庭園を眺めながらのひとときを過ごすことができました。

宿場町、そして、豊富な森林資源に恵まれて発展してきた歴史を今に伝える石谷家住宅で一休みしてから、さらに智頭を歩いてみることにしました。

智頭往来の宿場町・智頭を訪ねて(前編)

投稿日:

立春を過ぎて寒さの中に春の気配を感じる頃、いかがお過ごしでしょうか。

智頭駅

前回まで訪ねた平福を出て、智頭急行の普通列車で着いたのは智頭駅です。

智頭橋からの眺め

駅の近くを流れる土師川に架かる智頭橋から川と街並みを眺めてみました。智頭急行の智頭線の終点の智頭は兵庫県・鳥取県・岡山県の三県境にもほど近い山間の町です。智頭線の沿線は山深い地域がほとんどだったので、久しぶりの町の雰囲気にほっとするような気さえしました。

特急「スーパーはくと」が走るようになって以前と比べると京阪神でも聞き馴染みのある地名となった智頭ですが、とても古い歴史のある町です。町が非常に栄えたのは近世で、因幡街道と備前街道の交わる土地だったことから両方の街道の宿場町が置かれ、鳥取藩最大の宿場町と呼ばれるほどに発展しました。

智頭往来

市街地を通り抜けて千代川を渡った先にかつての宿場町が広がっていました。「智頭往来」と呼ばれた因幡街道沿いに木の壁の街並みが続き、いかにも山の町の雰囲気です。

旧塩屋出店

智頭往来に面して建っていたのは旧塩屋出店です。屋号を「塩屋」といった智頭の商家の石谷家の分家の住宅です。現在は飲食店として使われています。

旧塩屋出店の庭園

塩屋出店の中に入ると鍵型の母屋に囲まれた庭園が広がっていました。庭園の中に建つ洋館は離れの西洋館で、結核療養施設や教会として使われていて、今は西河克己映画記念館となっています。

智頭往来の街並み

旧塩屋出店の先には智頭往来の街並みが続いています。

鳥取藩最大と言われた宿場町・智頭、もう少し歩いてみたいと思います。

川面に映る街並み・因幡街道平福を訪ねて(後編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前々回と前回に続いて、因幡街道沿いに街並みの残る平福を歩いてみたいと思います。

利神城跡

平福陣屋跡からは利神山を望むことができました。山の上にはかつて平福を治めた利神城(りかんじょう)の石垣が残されていて、山麓からもはっきりと城跡を望むことができます。

利神山に城が築かれたのは平福の町が整備される前、南北朝時代のことです。播磨守護赤松氏の一族の別所敦範なる人物が利神山の上に山城を築いたのが始まりでした。その後、安土桃山時代の終わりの池田輝政の甥の池田出羽守由之が城とともに城下町を整備したのは前回訪ねてきたとおりですね。整備された頃の利神城は三層の天守が備えられた立派なもので、天守が雲海の上に浮かぶように見えたことから「雲突城(うんとつじょう)」という別名もあったそうです。城の完成を聞いて平福を訪ねた輝政は山上にそびえる立派な天守に驚き、幕府に警戒されることを恐れて即刻破却するように命じたほどでした。実際に、由之が備前国の下津井城へ城番として移ると天守を始めとした利神城の主な建物の多くは取り壊されてしまいました。

平福の街並み

陣屋跡から今度は平福の北側を歩いてみることにしました。うだつのある民家や醤油蔵が建ち並び、こちらにも宿場町の面影を感じる街並みが続いています。

山上の利神城が破却されたのちも山麓には城主屋敷が残され、江戸時代の元和元(1615)には輝政の六男の輝興が平福の地を与えられて平福藩が立藩しました。しかし、輝興が赤穂藩を継ぐこととなり平福を離れると平福藩はわずか16年で廃藩となります。平福が城下町だった期間はわずかですが、整備された町は宿場町として発展する基礎になっていったのでしょう。

利神城石塁

街並みから佐用川を渡った先に草に覆われた土手が残されていました。こちらは利神城の石塁の跡です。町人町から川を隔てたこの辺りには城主屋敷や武家屋敷が建ち並んでいましたが、今は田畑になっています。

登城道跡

石塁の向こうにはかつての登城道が続いています。しかし、木々に覆われた沢筋のようになっていて、歩くことはできないそうです。また、山上の城郭も石垣が崩れる危険があるために今は一部のツアーを除いて立ち入りはできません。

石塁を横切る智頭急行

石塁は智頭急行の建設の際に取り壊されていて、今は線路が横切っています。ちょうど京阪神と鳥取を結ぶ特急列車が高速で通過していきました。

平福を眺めて

平福の街中に戻り、川の畔から街並みを眺めてみました。

かつては城下町、そして、宿場町として大いに栄えた平福。山間に静かにたたずむ街には今も賑やかだった頃を偲ばせる趣ある街並みが残されていました。

川面に映る街並み・因幡街道平福を訪ねて(中編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、因幡街道の平福を歩いてみたいと思います。

川面に映る街並み

佐用川沿いの街並みを眺めてみました。
特に趣のある三軒は兵庫県の景観形成重要建造物に指定されているそうです。真ん中の瓜生原家住宅は古くから鋳物業を営んでいたそうで、現在は蕎麦屋となっています。

平福の街並み

街道側へ戻り、平福の街並みを眺めてみます。落ち着きがある街並みが続いているだけでなく、観光客も多くはないため、ゆっくりと街道沿いの街並みを眺めて歩くことができました。

平福の街が整備されたのは安土桃山時代の末頃からと言われています。慶長8(1600)年、当時の姫路城主の池田輝政の甥の池田出羽守由之が平福の町の東側の利神山にあった城を姫路城の支城として整備し、山麓に城主や武士の屋敷、町人町を整備して城下町として整えたことが始まりです。江戸時代の元和元(1615)年に一帯は平福藩として立藩し、平福は城下町として栄えることとなりました。しかし、寛永8(1631)年には早くも平福藩は廃藩となってしまい、城下町は因幡街道の宿場町として残されることになります。

武蔵初決闘の場

宿場町の外れへ歩くと、六地蔵が立ち並ぶ古い墓地がありました。この辺りは美作出身という説もある宮本武蔵が初めて決闘をして見事に勝利した場所と言われていて、石碑が建てられています。

平福陣屋跡

武蔵初決闘の場から国道沿いに歩くと擁壁の上に立派な門がありました。こちらは平福陣屋跡で、智頭急行の車窓からもよく目立つ平福のシンボルのような建物です。平福藩が廃藩になった後、平福は旗本の松平氏が治めることになり、平福陣屋が築かれました。門の向こうは駐車場になっていて陣屋の建物は失われていますが、幕末の元治元(1864)年に建てられた門が今も平福の町を見守るようにそびえています。

城下町から宿場町へと町の在り方を変えながら栄えてきた平福の町、もう少し歩いてみたいと思います。

川面に映る街並み・因幡街道平福を訪ねて(前編)

投稿日:

松の内が明けてお正月気分もすっかり遠くなってしまった頃、いかがお過ごしでしょうか。

平福駅

山陽姫路駅から列車を乗り継いで着いたのは佐用町にある智頭急行平福駅です。

平福の街並みを眺めて

佐用川の畔にある平福は佐用町の北の山間にあります。古くから宿場町として栄えた町で、駅からも趣のありそうな街並みが望めますね。

平福本陣跡

駅前から街中に入ると立派な門が佇んでいました。こちらは平福本陣跡です。

平福は現在は佐用町の一地区となっていますが、近世には姫路と鳥取を結ぶ因幡街道の最大の宿場町として大いに栄えた町です。長らく鉄道が通らなかったために市街化が進まず、古くからの街並みが今も残されています。本陣とはおもに大名が参勤交代などの際に宿泊していた宿で、こちらの本陣は鳥取藩の藩主が使っていたものでした。本陣として整備されたのは江戸時代の初めの寛永頃、当時の鳥取藩主・池田光仲によるものとされています。ただ、歴代の鳥取藩主は参勤交代では平福の北側の大原智頭で宿泊することが多かったそうで、ここ平福の本陣で宿泊することは少なかったそうです。

平福本陣の内部

門をくぐった先は社のある庭園となっていました。平福本陣の建物などは失われ、跡地は街の北側にある素戔嗚尊神社の御旅所として使われています。立派な門は平成になってから復元されたものだそうです。

佐用川沿いの景色

平福を代表する景色がこちらの佐用川沿いの景色です。街道の街並みと言えば道沿いの景色のイメージですが、ここ平福では街道沿いの景色だけでなく、いわば裏側の街並みの景色も楽しめるのが他にはないものと言えるでしょうか。

佐用川沿いに美しい街並みの残された平福をもう少し歩いてみたいと思います。

えびす祭と兵庫津・柳原を歩いて(後編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、兵庫の柳原を歩いてみたいと思います。

福海寺

大黒祭が執り行われていたのは福海寺です。

福海寺は南北朝時代の康永3(1344)年の建立と伝わる古刹です。柳原蛭子神社と並ぶように佇んでいますが、実はこちらの方が長い歴史を持っています。建立は足利尊氏とされ、建立以来足利将軍家の信仰を深く集めていました。元々この場所には針ヶ崎観音堂というお堂がありました。新田義貞に追われた足利尊氏がこの観音堂で匿われて九州へ逃れ、再び兵庫の港に戻って京都へ上り幕府を開いたことから、ここ兵庫の海が尊氏にとって「福の海」であるとして、観音堂を今のような寺院として、この寺号に定めたとも言われています。

西惣門跡

柳原蛭子神社のある角には「西惣門跡」と刻まれた石碑がありました。この辺りはかつては兵庫津の街で、柳原蛭子神社や福海寺のある辺りには西国街道の兵庫への入り口となる西惣門がありました。明治時代初めころまで福海寺は堀と塀で囲まれた砦のような姿で、街を防御するための拠点としての性格も持っていたそうです。

兵庫大仏

福海寺から西国街道を歩き、能福寺を訪ねました。こちらも平安時代の延暦24(805)年に最澄が建立したとされる古刹で、明治時代に建立された兵庫大仏は兵庫のシンボルのような存在ですね。

兵庫運河

能福寺から少し歩くと兵庫運河に差し掛かりました。商業施設の向こうには兵庫津ミュージアムが開館しています。ちょうどこの辺りには兵庫の街の代官所としての機能を持つ兵庫城がありました。近代以降、港の中心は徐々に東へと移っていくこととなりますが、この街の持つ歴史と繁栄が今の柳原えびすの賑わいを支えたのですね。

兵庫運河の穏やかな水面を眺めてから、畔にある中央市場前駅から地下鉄に乗って帰途に就くことにしました。