のんびりウオーキングdiário

西代のパン屋さん ル ポーク

投稿日:

西代付近を散歩していて

明日の朝のパンが欲しいなあと思っていたら

パン屋さん発見^^

Le porc ル ポーク

いろんな種類のパンがありましたが

全て個包装されていて 安心感があります

朝ごはんと言いながら

選んだのは

フルーツのデニッシュ

帰宅して早速食べてみると

印象に反して 甘すぎず

生クリームもさっぱりしていて

これぐらいの甘さの菓子パンが欲しかったのよ~、

としみじみ味わいました

.

こちらは

ドイツパン

このタイプのドイツパンは大好物なので

見つけると必ず購入するのですが

ほんのり甘めの生地が個人的にストライクです

.

ブルーベリー

こちらも甘すぎないカスタードクリームと

ブルーベリーの酸味が良いコンビでした

.

また今度 別のパンを食べてみよう…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Le porc ル ポーク

神戸市長田区水笠通3-1-1

ameen’s oven(アミーンズ オーブン) 夙川

投稿日:

西宮を散歩している時に

偶然 可愛いパン屋さんを見つけました

ameen’s oven

自家製酵母で焼かれた

シンプルなパンが並んでいる店内は

こじんまりしていましたが

奥にテーブルと 外にテラスもあって

ランチもできるようです

この日 購入したのは

全粒粉・ライ麦が入った

ビオミッシュ

.

いちじくとくるみがたくさん入った

いちくるバンズ

このほかにも

よもぎのあんパンや

ベーグル、イングリッシュマフィンなどが

並んでいました

.

またこんど

ランチにお邪魔したいな

と思うお店でした^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ameen’s oven

西宮市若松町6-18

ベッカライ ノイス @垂水

投稿日:

垂水の海側に

気になるパン屋さんがあると聞いて

出かけてきました

ベッカライ ノイス

ドイツで修行されたパン屋さんとのことで

プレッツェルや ライ麦系のパンが並んでいました

お店は人気と聞いていたので

オープン1時間後に着いたのですが

既に売り切れのものもたくさん。。。

その中で この日選んだのは

いちじくとクランベリー

写真は

半分に切った後のものですが

中にクリームチーズも入っていて

食べやすいパンでした

.

こちらは いちじくブロート

ライ麦60%とのことで

生地も固めで カットする時も

まさに ドイツのパン!という感じでしたが

イチジクが入っているのと

これくらい硬派で甘すぎない方が最近は好みなので

美味しくいただきました^^

.

おやつには 少し甘めのものを

モーン フラーデン

けしの実と くるみが入っていました

.

お店は 垂水駅の南側

2号線を渡って 少しだけ西に歩き

細い道を入った住宅街の中にありますが

曲がり角には案内板があるので

ここで曲がって下さい^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ベッカライ ノイス

神戸市垂水区宮本町1-19

洋食 むーしゃむーしゃ @西宮北口

投稿日:

休日のお昼過ぎ

西宮北口に出かけて ランチでもと

少し並んで入ったお店

洋食 むーしゃむーしゃ

上の写真は ビーフカツ

お皿が小ぶりなので

意外にペロリといけました

.

こちらは

豚肉の梅しそチーズカツ 唐揚げ 白身魚フライ

一皿でいろいろ楽しめて

お得なプレートでした^^

.

また今度

定番ハンバーグなども試してみようかな

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

洋食 むーしゃむーしゃ

西宮市高松町16-22

垂水のパン屋 BREAD MAN

投稿日:

こちらも以前から行ってみたくて

ずっと機会をうかがっていたパン屋さん

BREADMAN(ブレッドマン)

店内に入ると

たくさんの種類のパンがぎっしり

選ぶ楽しさが 半端ない!

この中で この日購入したのは

紅クイーン苺&チーズクリーム

.

スコーン2種類

.

チーズバーガー 手作りミンチ

.

ごぼうサラダ

.

うーん あのパンの山を見てしまうと

これくらいでは 食べた気がしない。。。

全種類制覇したくなります

.

お店のこだわりは

チャパタとのことですが

クロワッサンやチリコンカンタルトも

今度 試してみたいです

垂水駅からバスに乗って

みなさんもいかがですか^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブレッドマン

神戸市垂水区高丸8-13-12

垂水駅西口バスターミナルから

4系統乗車 上高丸団地バス停 下車

ヴォーリズ 六甲山荘

投稿日:

近江八幡の建物群や

関西学院大学の建築で知られる

W.M.ヴォーリズ

六甲山にも

彼が設計した別荘があると聞いて

ずっと行きたかったのですが

やっと見ることができました

六甲ケーブルの山上駅から

バスに乗り

「記念碑台」というバス停で降りて

細い道に入ると

いくつかの建物を通り過ぎた先に

門がありました

ここから

舗装のない緑の小道を少し歩いた先に

木造の別荘が現れます

.

平屋建ての建物は 入ってすぐに

落ち着いた雰囲気の良い居間になっています

こんな気持ちの良さそうな広いリビングなら

1日のんびり本を読んで過ごしたいなあ。。

.

六甲山上は 夜は冷えるため

リビングには暖炉もあります

この暖炉の前の

竹で作られたスタンドライトは

当時のものだそうです

いいなあ・・・素敵

このほか

ヴォーリズならではの

住む人の生活しやすさを考えた

細かな設計は各部屋で生きていました

ぜひ

実物を見に行ってみてください

今年は

以下の期間に公開されているそうです

2024年4月6日(土)~2024年11月17日(日)の土曜・日曜・祝日

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ヴォーリズ六甲山荘

六甲ケーブル 山上駅からバス 「記念碑台」バス停下車、徒歩10分

(ケーブルの駅から徒歩の場合、20分)

垂水のハンバーガー HIROMO BURGER

投稿日:

垂水駅の東口から

23系統のバスに乗って

青山台にある

ハンバーガー屋さんへ行ってきました

HIROMO BURGER (ヒロモバーガー)

上の写真は

ハワイアンバーガー

パティ、ベーコン、チーズなどの定番に加えて

パイナップルと目玉焼きが入っていました

かぶりつくのが大変な分厚さで

とても食べがいがありました

.

こちらは しそバーガー

ハンバーガーに しそ。。。

合うのかな?と想像がつきませんでしたが

これがなかなか合うのだそうです

.

これ以外にも

テリヤキバーガーやチーズバーガーなどの定番や

月ごとの限定メニューがあるほか

「肉!肉が食べたい!!」という人には

パティに加えて

しっかりお肉が入ったバーガーもありました

小さなお店ですが

次々にお客さんが来ていて

人気のお店のようです

友人によると

パティの味がしっかりしていて

野菜もたっぷり入っているので好み^^

とのことです

今度はお肉しっかりのバーガーに

トライしてみようかな。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

HIROMO BURGER

神戸市垂水区青山台5-3-20

垂水駅東口バスターミナルから

山陽バス23系統 「青山台」バス停下車

西宮コーヒー

投稿日:

用事で出かけた時に

見つけたカフェに寄ってみました

西宮コーヒー

コンクリート打ちっぱなしの

すっきりしたデザインの店内は

午前中で人も少なくて

のんびり ひとり時間を満喫^^

この時は春先でしたので

桜のシフォンケーキを

とてもあっさりした味でした

.

深煎りのコーヒーが美味しかったので

自宅用に1袋購入

たまに知らない街を歩くのも

楽しいですね

.

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

西宮コーヒー

西宮市池田町9-7

阪神西宮駅から徒歩14分

カフェ&レストラン たるみの森

投稿日:

垂水商店街から

少し細道にそれたところにある

ビルの2階のカフェに行ってきました

たるみの森

上の写真は

デザートに頼んだ

きのこクリームソーダ

期間限定で

5種類のカラーがあるそうです

何色のソーダが出てくるかは

運ばれてくるまでわかりません

この日はピンク色と

下の写真のパープル

インスタグラムでも

色とりどりの ソーダが

人気のようです

.

そしてランチは

1日7食限定の

黒毛和牛サーロインステーキ

野菜が 付け合わせではなく

たっぷりあって嬉しい^^

ポテトサラダも好みの味でした

.

ビルの2階と3階がこのカフェで

思ったより広い空間

.

また今度

ゆっくり本を読みに来るのもいいな

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

たるみの森

神戸市垂水区神田町4-29

パンは別腹 @垂水

投稿日:

名前だけで気になるこのお店

行ってみました

パンは別腹

あまいものからお食事系まで

迷った末に選んだのは

ドーナツ2種類

.
次の日の朝ごはん用に

ベーコンとモツァレラ

塩パン

全体的に甘すぎなくて

毎日食べても くどくなさそうです

.

次は

コルネも食べてみたいな

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パンは別腹 垂水店

神戸市垂水区神田町4-8