ロックンの車窓から

【完売あり】イートインもできる大人気パン屋「BB Barkley(ビービー ベーカリー)」

投稿日:

今回紹介するのは、高速神戸駅から徒歩約8分のところにある「BB Barkley(ビービー ベーカリー)
前に紹介したこのお店の並びにあるパン屋さんだよ!
パンとコーヒーをテイクアウトして…っていうのも楽しそう〜!

お店に行ったのが、日曜の15時前だったこともあって、パンはほぼ売り切れ状態…。
それでも美味しそうなパンが残ってたから良かった〜。

今回はこの「きまぐれデニッシュ(313円)」を購入したよ。
デニッシュのサクサク生地と中に入っているカスタードクリームのバランスが最高
いちごもとっても甘くて、パクパク食べすすめちゃう美味しさ。

店内には、イートインコーナーがあって、
10席近くあったよ!

なんと!!
トースターも置いてあって、ここで焼くこともできるみたい。
「外カリ、中モチ」は最高だよね…。

次こそは、もっとたくさんパンがある時間帯に行きたい!
たまに完売で、営業終了しているときがあるから、
Instagramで確認してから行くことをおすすめするよ〜。

BB Bakery(ビービー ベーカリー)
・営業時間:7:00〜19:00
・定 休 日:水曜
・アクセス:高速神戸駅徒歩約8分
・Instagram(@bbbakery9

【神戸】自分好みにセレクトできる!スープカレー専門店「こうき屋」

投稿日:

今回紹介するのは、絶品スープカレーが味わえるお店「こうき屋
商店街のなかの入口から2階にあがってね。

お店の前にはこんな看板が。
どうやら自分好みにスープや辛さが選べるみたい!

こちらがオーダー方法だよ!(詳しくは写真を見てね)
① チキンカレーや野菜カレーなど好きなカレーを選ぼう
② 3種類のスープから好きなものを選んでね
③ カレーの辛さを選ぼう
 (光で見えにくくなってるけど、辛いのが苦手な人はハチミツが入れられるよ◎)

オーダー完了★

・彩り12種の野菜カレー(1,320円)
 トマトスープ、0辛
トマトの酸味がしっかりあってさっぱりしつつも、
 カレーの香り・味が味わえてとっても僕好み。
 野菜もカレーのなかに入ってるのに、
 本来の甘さや香りを味わえるのが嬉しい
 (辛さが得意じゃない僕からすると、
  0辛でも辛みを感じたよ)

・チキンレッグカレー(1,320円)
 和風スープ、1辛
 チキンは骨付きなんだけど、
 骨が軽く折れちゃうくらい煮込まれてて、身も柔らかい
 和風スープだと1辛でも、そこまで辛みを感じなかったよ。

これからスープカレーが食べたくなったら、ここに行こうっと!
みんなもぜひ行ってみてね★

こうき屋
・営業時間:(ランチ)11:30〜14:30(ディナー)17:00〜21:00
・定 休 日:火曜
・アクセス:花隈駅徒歩約4分
・ホームページ:こうき屋【公式】 (owst.jp)

【6月中旬が見頃】明石・住吉神社の紫陽花

投稿日:

今回紹介するのは、明石市魚住町にある「住吉神社」のあじさい!
山陽魚住駅から歩くこと約7分
住吉神社に到着!

住吉神社では、春〜夏にかけて季節の花を楽しむことができるよ!
4月には藤の花が見頃を迎え、
6月には約2,500株もの紫陽花が咲き誇るんだ!
(写真は過去に撮ったものだよ)

紫陽花の見頃は、6月中旬みたいなんだけど、
ちょうどそのときに「あじさいまつり」が開催されるよ!
紫陽花観賞はもちろん、境内の能舞台では、ダンスステージなどの催しがあるから、
ぜひこの機会に見てみたいね。
「あじさいまつり」の日程は、
6月16日(日)10:00〜15:00 だよ!

そして、住吉神社で楽しんでほしい景色を
もう1つ紹介。

素晴らしい明石の景観「わがまちあかし景観50選」のなかでも、
特に支持され、最も明石らしいと厳選された「わがまちあかし十景」
1つが住吉神社の周りに整備された「住吉公園
ここから眺める播磨灘の景色が素敵なんだ。。
晴れの日だと、小豆島まで見えることもあるみたい。

境内からの写真もお気に入り。

魅力たくさんの住吉神社に行ってみてね。

【神戸】こだわり食材の焼き菓子で幸福のひとときを「TRES DIMANCHE(トレディマンシュ)」

投稿日:

今回は、美味しい洋菓子のお店がたくさんある板宿駅へ!
駅から4分歩いたところにある
TRES DIMANCHE(トレディマンシュ)須磨shop」に行ってきたよ。
(一見、外観がお家っぽいから、見落とさないようにね★)

焼き菓子を買おうと思って来たけど、
なんとドリンクも売ってるみたい。

店内は、2〜3人が入れるくらいの広さだよ。

人気商品は、サブレに自家製のプラリネがサンドされた「プラリネサンド」!
1枚で個包装になっているものと、3枚セットのものがあったよ〜。
1袋ずつリボンが結ばれているから、
そのままプレゼントしても喜んでもらえそう!
(自分用でもテンションがあがる…!)

サブレは、濃厚なバターの味と香りがして、
生地はサックサクでとっても美味しい。
バターをしっかりと感じられるからか、
1枚でも満足感が得られる◎

僕は、「ピスタチオキャラメル」のプラリネサンドを購入。
ピスタチオプラリネも濃厚で、キャラメル風味のサブレとの相性ばっちり◎
他の味も食べてみたいな〜。

(プレゼント用にラッピングをお願いするとこんな感じに↓)

TRES DIMANCHE(トレディマンシュ)須磨shop
・営業時間:10:00〜16:00
・定 休 日:なし
・アクセス:板宿駅徒歩約4分

【神戸】洋食が絶品「Cantina Pacato(カンティーナ パカット)」

投稿日:

今回紹介するのは、
今年5月中旬にオープンしたばかりのお店「Cantina Pacato(カンティーナ パカット)

モーニング営業もしてて、行ってみたかったんだけど、
今回は夜に行ってみたよ。
夜19時くらいに行った時は、席が空いてたんだけど、
30分後には満席近い状態に。
店内は広くて、4人掛けソファの席もたくさん!
(ふかふかで座り心地もよかった〜◎)

今回頼んだのは、Dセット(1,000円)
・ハンバーグ
・牛すじコロッケ
・海鮮系フライ
(今回はイカフライだった!)
ご飯とお味噌汁、サラダがセットになってるよ!
ご飯は、大中小から好きなのを選べる◎
(写真は、ご飯小だよ)

ハンバーグは、お肉の味がしっかりと感じられて、
食べ応えがあって美味しい!
牛すじコロッケもイカフライも絶品。
揚げ物2つだけど、全然重くなかったよ◎

料理が美味しいのはもちろんのこと、
店員さんもすごく優しくて、また行きたいと思える素敵なお店!
モーニングでは、ワッフルが食べられるみたいだから、
今度はモーニングを目当てに行こう〜と!

【西代】カレーうどんが絶品「かつまさ」

投稿日:

今回紹介するのは、西代駅から徒歩約9分のところにある「かつまさ
夜営業の時間に行ってきたよ〜!

お店に入って早速「カレーうどんをください!」
と言いたいところだけど、
揚げ物やおでんなど、うどん以外の料理もあるみたい。

うどん以外もとっても美味しい!と聞いたので、
今回は、「おでん(1個120円)」と「牛すじコンニャク(450円)」を頼んでみたよ。

おでんは、美味しい出汁がなかまで染みこんでる。。
冬に限らずおでんは美味しいね。

「牛すじコンニャク」も味が染み込んでて、
気がついたらなくなってた。。

いよいよお待ちかねの「カレーうどん」!
今回は「鶏天カレーうどん(鶏天3個)1,200円」にしたよ。
(写真には写ってないけど、ご飯もついてるよ〜)

麺は、コシがあるというよりは、少し柔らかめで食べやすい◎
カレーは出汁がきいてて、後にちょっぴり残る辛さが癖になる
これぞまさに求めていた味。

金曜の夜には、満席近くなってたから、
予約していくのもいいかも!
カレーうどんだけでも、ボリューム満点
カレーうどんが好きな人に、一度は食べてもらいたい味!
みんな行ってみてね。

かつまさ
・営業時間:(お昼)11:00〜15:00(夜)17:30〜21:00
・定 休 日:日曜
・アクセス:西代駅徒歩約9分

【山陽百貨店】ヨーグルト フォーシーズンズでちょっとした贅沢を

投稿日:

今回紹介するのは、
山陽百貨店2023年12月にオープンした
yogurt for seasons(ヨーグルト フォーシーズンズ)」!

お店は、地下1階にあるよ。
色んな味のヨーグルトが売られてて、
味によっては、小さいサイズのヨーグルトが売られていたよ!

この時1番人気だった「メロン」を買って帰ることに。
食べてみると、四角にカットされた大きいメロンがいくつも入ってて、びっくり!
僕的には、ヨーグルトは甘さ控えめで食べやすいし、
メロンの香りがしっかり感じられるから、大満足◎

ヨーグルトのほかにも、
ヨーグルトを使ったコルネチーズケーキも売られてたよ。

ヨーグルトのチーズケーキ(1,296円)
(買った当日に食べないといけなかったから、
今回は諦めたけど、いつかは食べたい…!)

クッキーやチーズスフレも売ってたよ!
個包装で、数日間保存できるから、
ちょっとしたデザートにぴったり★

ぜひ行ってみてね〜!

入る前も入ってからも楽しい「姫路市立美術館」

投稿日:

今回紹介するのは、姫路市立美術館!

美術館に入る前から見えている白いもくもくは、
”霧の彫刻家”中谷芙二子氏が取り組む庭園アートプロジェクトなんだって!
面白いことに、気温によって、霧の発生時間が違うみたい。

霧のおかげで、辺り一帯はひんやりしてて、子どもたちも大はしゃぎだったよ〜。

常設の展示と期間限定の企画展示があって、
せっかくなので今回はどっちも行ってきたよ!

● 常設展示:國富奎三コレクション 近代フランス絵画 モネからマティスまで

國富奎三さんから美術館に寄贈された50点のうち、
常に30点の作品が展示されてるみたいで、
時代の移り変わりによって絵のタッチや受ける印象が全然違うから、
とってもおもしろかった!

● 企画展示:プリズムー見えない光を捉えるアート(〜6/23)

入口にも看板が出ていた、6/23までの企画展示だよ。
「見えないアートを捉えるアート」って…?どういうこと…?
と思ってたけど、作品によって光や影の表現が違って、
「それも確かに光だね…」って呟きながら、ぐるぐる。

美術館は姫路城のすぐ近くにあるから、
駅を出たらお城をめざして歩こう!
(美術館に向かってる道中、姫路市立動物園にいる動物も
ちらっと見えたよ🦒

みんなもぜひ行ってみてね〜!

・開館時間:10:00〜17:00(入場は16:30まで)
・休 館 日:月曜
・ホームページ:https://www.city.himeji.lg.jp/art/index.html

二郎系ラーメンの人気店が神戸に「夢を語れ 兵庫」

投稿日:

今回は、二郎系ラーメン超人気店「夢を語れ」
大開駅近くにできたらしく、早速行ってきたから紹介!
(まさかの2本連続二郎系ラーメンの紹介になるとは。。)

4月上旬オープンしたみたいなんだけど、
そうは思えないほどの人気っぷり。
金曜日の20時くらいに行ってみると、行列ができてて、
並ぶこと約1時間半

店内に入って食券を買って、
キッチンの前にある席に座るよ。

自分の番になったら、呼ばれるので、
キッチン前に行って、にんにくの有無などを伝えて完了!

麺150グラム、野菜ちょい増しにしたんだけど、
想像以上のボリュームでびっくり。
麺は前行った「ラーメン荘 歴史を刻め」よりもしっかり茹でられてる感じがした!
(水分をしっかり吸ってるから、想像以上よりも多く感じるかも…!)
それでも残さないよう全力で食べて完食!

オープンして1ヶ月経ってなくても行列ができているから、
開店時間に行くのがいいね🥢
リピートしちゃうこと間違いなし!
みんなもぜひ行ってみてね〜!

いざ、二郎系ラーメン「歴史を刻め(六甲道)」へ

投稿日:

今回は、念願の「ラーメン荘 歴史を刻め(六甲道)」に行ってきたので、紹介するね。
阪神 石屋川駅から歩くこと約9分

ずっと行きたかったんだけど、
二郎系ラーメン初回で行くには、
ハードルが高い気がして(勝手に思ってるだけだよ)
実は、色んな二郎系ラーメンで練習(??)してたんだ。。
(ブログにも一度投稿してたよ)

(この日は)17時からオープンしてたみたいで、
17時40分ごろに行ったときには、すでに行列。
(17時30分オープンだと勘違いしてた😢)
まずは、お店の中にある券売機で食券を買ってね。

待つこと約2時間!
いよいよ着丼!!
麺200g(並は300gだよ)で、野菜などほかのトッピングはすべて並の量だよ。

チャーシューは、しっかりと中まで味が染み込んでて
かなり肉厚だけど噛み切れる柔らかさ
ワシワシ麺もスープが絡んで、とっても美味しい。

二郎系ラーメンでしか得られない幸福感がある気がする。。
また数ヶ月後に食べに行きたい🥢
大満足です!!

営業時間などは、お店のSNSから確認してね。