ロックンの車窓から

毎日100種類以上のパンを販売~絶品グルメを求めて~

投稿日:

今回僕が行ってきたのは、元町駅から徒歩約4分のところにあるパン屋「Pane Ho Maretta」

なんと、「食べログ パン WEST 百名店2022」に選出されたお店で、

元町に行ったときにはついつい寄ってしまうくらい、僕のお気に入りのお店なんだ。

朝8時から営業してるみたいで、時間帯によっては、お客さんがお店の前で並んでることも。

いざ、店内に入ってみると、たくさんの種類のパンが並んでるよ~

なんでも、毎日100種類以上のパンを焼きあげてるんだとか

パンは、国産小麦を使用していて、季節の野菜やフルーツが入った季節限定パンもあるんだ〜

気になるパンがありすぎて、全然選べない。。

ガラス越しに撮ったから、ちょっと反射しちゃってるね…

買いたいパンが決まったら、店員さんに声をかけよう!

気になるパンはたくさんあったけど、今回は2個にとどめたよ。。

営業時間は8時〜18時だけど、売り切れ次第閉店だから、気をつけてね。

定休日は、お店のInstagramアカウント等で確認できるよ◎

みんな、好きなパンを見つけに行こう〜!

サンロードのあったかドリンク 〜新メニューを食べに行こう〜

投稿日:

今回紹介するのは、ここ!

僕のお気に入りの場所「珈琲駅(コーヒーステーション)サンロード」だよ。

土曜日の16時くらいに行ったんだけど、店内にはたくさんの人が!

お話しやすい2人掛け・4人掛けのテーブルはもちろん、

ゆったりできる1人席のカウンターテーブルがあるのが、好きなんだ~。

 

そして、今回のお目当ては、これ!

ホットチョコレートマシュマロココア(650円)

あったかいココアで溶けたマシュマロがトロトロで、たまらない。

温かさ・甘さが、心とからだに染み渡る〜。

 

メニューを見てみると、他にも冬っぽい、あったかメニューがたくさん…!

「ぜんざい」が食べれられるカフェって、僕はあんまり知らないから嬉しい~

これも、ほっとドリンク!チョコレートドリンクって美味しいよね。。

「珈琲駅(コーヒーステーション)サンロード」では、季節にぴったりの新メニューが登場するよ〜

みんなもぜひ行ってみてね!

こだわりが詰まったマフィン専門店〜絶品スイーツを求めて〜

投稿日:

今回は、山陽明石駅から徒歩約6分のところにあるマフィン専門店「N°123」を紹介!

魚の棚商店街から一本路地に入ると素敵なお店が見えるよ。

よく見ると窓がマフィンの形になってる、かわいい。。

お店に入ってみると、美味しそうなマフィンがたくさん並んでいるよ。

マフィンは、どれでも1個350円・6個1,900円で、

冷凍保存もできるらしいから、6個でも美味しく楽しめるね◎

並んでいるマフィン以外にも、リクエスト(?)できるものも。

悩んだあげく、僕は「ブルーベリークリームチーズ」と「くるみ」を購入!

 

そして、このお店の向かいには、カヌレ専門店もあるんだ〜

すでにマフィン買っちゃったけど、気になりすぎて入店。。

季節限定のカヌレもあるから、通年で楽しめるね〜◎

ここでも僕は「クランベリー」「さつまいも」「抹茶」の3個を購入!

マフィンは、どっちもバターの香りが強くて、美味しい◎

くるみは香ばしくて、食感のアクセントになってて食べてて楽しい。

クランベリーとクリームチーズは程よい酸味で、相性抜群だったな〜

カヌレももっちりしてて、3種類ともそれぞれの味をしっかりと感じられたよ。

朝食やおやつにぴったりだね!みんなもぜひ買ってみてね〜!

僕もまた行ってみよう。他の味も気になる。。

南京町ランターンフェア~東洋の光の祭典へ行こう~

投稿日:

今回紹介するのは、南京町で開催中の「ランターンフェア」!

中国情緒あふれる提灯の穏やかな光に、入る前から僕はわくわく…!

毎年、年末年始に開催されてて、今回は2023年1月9日(月・祝)まで楽しめるみたい。

東西約270m、南北約110mのエリアに100を超える店舗が軒を連ねている南京町。

ランターンフェア開催時には、南京町一帯に400個以上の中国提灯が吊るされていて、いつもとは違った幻想的な風景を楽しめるよ。

南京町に行ったときには、バラエティに富んだ中華料理も食べたいところ…!

いつもとは違った楽しみ方ができる今、南京町に行ってみてはいかがでしょうか~?

〇開催期間:~2023年1月9日(月・祝)

〇点灯時間:16:00(日没後)~22:00ごろ

お気に入りの絵本を見つけよう~月見山駅「ボタン堂」へ~

投稿日:

今回は、絵本「ボタン堂」を紹介するよ~。

お店は、月見山駅からすぐのところにあって、

月見山駅で降りたことがある人は、きっと見たことがあるんじゃないかな?

外からでも分かるくらい店内にはたくさんの本が…!どんな本があるんだろうか。

いざ、入ってみよう。

店内には、いくつかのコーナーがあって、店主さんセレクトの絵本が並んでいるよ。

コーナーは定期的に変更されるから、新しい絵本にも出合うことができる。

(なんでも、店内の絵本は1ヵ月ですべて変わるんだとか)

本屋さんに行っても、こんなにたくさんの表紙を眺めることはあまりないから、なんだか新鮮…。

気になる表紙は思わず手に取っちゃうよね。

子ども達ももちろんだけど、

大人も「懐かしいな~」「どんな絵本なんだろう」って楽しめる気がする。

店内は、なんだかゆったりとした時間が流れていて、ついつい長居しちゃった。

みんなもお気に入りの絵本を見つけに、絵本「ボタン堂」に行ってみてね。

クリスマスメニューあり!ユニークなカフェ「パパパピッピーズ」〜近隣店舗との面白イベントも〜

投稿日:

今回は、月見山駅から徒歩4分のところにあるカフェ「パパパピッピーズ」をみんなに紹介するよ。

ここは僕の友達に教えてもらったんだ!

入る前からわくわく、、、!クリスマス仕様になっててかわいいな〜

店内もカラフルで、サメやフラミンゴの置物も!

クリスマスらしいパンケーキツリーに、ワッフルに、フルーツサンド…

気になる商品がたくさんあって、何を食べようか迷ったんだけど、この時は閉店間際に行ったからテイクアウトにしたよ。

今回は、いろんなフルーツが味わえる「フルーツミックスサンド」を購入!

フルーツミックスサンド(680円)

溢れるほどたくさんのフルーツが入ってて、フルーツの酸味とクリームの甘さが◎

3切れ入ってたけど、あっという間に完食。ごちそうさまでした!

次は、完熟いちごを使った珍しい「いちごアメ」を食べたいな〜

店主さんに教えてもらったんだけど、

フルーツ飴は、飴の温度が高いから、完熟いちごで作るのは難しくって、珍しいんだとか。

さらに店内には気になるチラシが…!

なんと12/19(月)〜12/24(土)の期間、月見山の4店でクリスマスプレゼント交換会が開催されるみたい!

僕も参加したい…

この機会に、月見山にある色んなお店を巡りたいな〜。

地域のお店同士が連携した面白い企画にも注目!みんなもぜひ行ってみてね。

MOLTIひめじ「マザームーンカフェ」〜季節限定スイーツ〜

投稿日:

今回は、季節限定スイーツがあると聞いて

MOLTIひめじにある「マザームーンカフェ」に行ってきたよ!

いま、栗マロンかぼちゃ専門店「Zucca」とのコラボで

「栗マロンかぼちゃとオレンジのタルト」

「栗マロンかぼちゃとピスタチオのパウンドケーキ」

が販売されてるよ〜!

 

僕は「栗マロンかぼちゃとピスタチオのパウンドケーキ(単品520円)」を注文

パウンドケーキは、栗マロンかぼちゃとピスタチオ生地の2層になってて、

どちらもしっとり濃厚な味わい。

栗のような上品な甘さと、ほくほく感が特徴の栗マロンかぼちゃ

周りについているナッツの食感も楽しいね。

次は、こっちも食べたい、、

なくなり次第終了みたいだから、気になった人は早めに行くのがおすすめだよ。

山陽姫路駅から徒歩約1分 MOLTIひめじ「マザームーンカフェ」にぜひ行ってみてね〜

讃岐風うどん「よつ葉」〜沿線グルメ〜

投稿日:

今回は、東須磨駅から徒歩約6分のところにある

うどん屋「よつ葉」を紹介するよ!

 

このお店では、「打ちたて」「切りたて」「ゆでたて」のおうどんを出してくれるんだって!

お出汁も上質な昆布やサバ、かつおなど、色んな食材からとってるみたい。

何を頼んでも美味しそうで、入口で立ち止まっちゃう。。

何を食べようか。。お腹はペコペコだ。。

この時は、14時頃に行ったんだけど、その時間帯でもお客さんがいっぱい!

店内には、1人でも心置きなく座れる横並びの席から、4人がけのテーブル席まであったよ。

 

今回は「ぶっかけうどん」を注文!

コシが強い麺に、少し濃いめの風味豊かなお出汁がたまらない。

天かすは、注文時に入れるか聞いてくれるんだけど、これがまた美味しかった。。

気づけば、一瞬で食べ終わっちゃってた。。

 

そしてこちらは、人気No.1の「天おろしぶっかけ(900円)」

海老や野菜の天ぷらは、サクサクで美味しいのはもちろんのこと、

目でも楽しめる彩りになっているのも嬉しいね。

 

レジ周辺には、こんな遊び心も

(気になって聞いてみたところ、店主さんが好きなんだとか!)

 

美味しいうどんをご馳走さまでした!

東須磨駅から徒歩約6分 うどん屋「よつ葉」

気になった皆は、ぜひ行ってみてね〜!

四季折々の情景を楽しみに行こう〜明石公園 テイクアウトショップ「TTT」〜

投稿日:

今回紹介するのは、明石公園内にあるテイクアウトショップ「TTT」だよ

国内屈指の史跡があって、

春には桜、秋には紅葉など四季折々の景色を楽しむこともできる明石公園。

TTTは、そんな公園での過ごし方を “ちょっと美味しく”するために

誕生したショップなんだって〜

 

店内は、すでにクリスマス仕様…!

いたるところにクリスマスの飾り付けがされていたよ。

どの飾りも可愛くって、わくわくするね。。

そして、お店の中央には、すっごく大きくてユニークな形のテーブルが!

どの席に座っても、明石公園の情景をみることができるみたい

 

お昼には、ハンバーガーやフライドポテトなどの軽めランチと

色んなドリンクが販売されてる!

フード・ドリンクは「全てテイクアウトOK」だから、公園内を自由に過ごせるのが嬉しい、、

なんと夜には、コース料理(要予約)もあるんだって〜

夜プランも気になるなあ。。

 

そして、そして、店内にはこんなスペースもあったよ。

手ぶらで行っても、本が読めるなんて嬉しすぎる。。

 

山陽明石駅から、北へ約5分

公園内での過ごし方が豊かになる、テイクアウトショップ「TTT」に

みんなぜひ行ってみてね〜

明石公園「ロハスミーツ明石&アウトドアミーツ」~期間限定イベント~

投稿日:

今回は、明石公園 西芝生広場で開催されたイベントを紹介するよ

(次回は、12月3日(土)4日(日)!)

「ロハスミーツ」は、2012年に明石公園でスタートしたマルシェで、

今では、300店舗をこえる会場もあるんだとか!

「ロハスミーツ明石」では、グルメやハンドメイドだけでなく、ワークショップブースまであって、

子どもから大人まで、楽しめるようになってるよ

(僕も楽しくなっちゃって、気付いたら夕方だった…)

 

公園内にはベンチもあるけど、数には限りがあるから、ピクニックシートを持っていくのがおすすめ!

(会場でも、持参している人が多かった気がするな~)

 

しかも会場内には、ブランコやターザンロープ等の遊具も

(子どもたち楽しそう、、)

さらに本部横にあるステージでは、ダンスやマジック等の催しもあるみたい。

ロハスミーツ開催中しか楽しめないことがたくさんあるね~

なんと今週末にも開催!

【次回】12月3日(土)・4日(日)10:00~16:00(雨天中止)

気になった人は、ぜひ行ってみてね~