山陽沿線 まちガイド

総合ホビー専門店「ホビーショップ タムタム」がオープン!気になる商品がズラリ

投稿日:

日本最大級の総合ホビー専門店「ホビーショップ タムタム」が新たにオープン!?との情報を聞きつけて、山陽電車に乗って早速行ってきました。

場所は神戸三宮駅から徒歩数分、三宮センター街と生田ロードが交わる場所のグレース神戸地下2階。タムタムの神戸三宮店が1月21日(土)にグランドオープン!

ニトリ・ブックオフ・ダイソー・サイゼリヤなどチェーン店が集うビルに新たなカルチャー要素がプラスされ、早速賑わいを見せていました。

かなり広々とした店内に鉄道模型・ラジコン・プラモデル・ミニ四駆などホビー好きの心をくすぐる商品がズラリ。ミニ四駆のサーキットもありました!

鉄道模型レンタルレイアウト「タムターミナル」は3月に開業予定。車両を持ち込んで走らせる楽しいひとときとなりそうです。総合ホビー専門店「ホビーショップ タムタム」。気になる方は是非!神戸三宮店の詳細はこちら

山陽垂水「エキソトinfo lab.」に新展開!今度は塩屋を特集

投稿日:

神戸市垂水区と山陽電車が垂水・須磨エリアの文化・観光資源を発信する拠点、山陽垂水「エキソトinfo lab.」に新展開!展示が変わったと聞いて早速チェックしてきました。

場所は山陽垂水駅の高架下「MOLTIたるみ」東館、あかしたこせんでおなじみ「永楽堂」のお隣。この一画で垂水・須磨の魅力を発信中!入場は無料で気軽に立ち寄ることができます。

1月17日から新たな展示となり、前回の五色塚古墳についで取り上げられる場所は「塩屋」。シオヤワンダーランド展と題して、動画を流したりパネルやPR冊子が並びます。

江戸時代から残る垂水区の無形文化財「塩屋音頭」を紹介する冊子「塩屋音頭のてびき」や、マップ「ぶらり塩屋の町」など塩屋の魅力を感じる数種類の冊子がズラリ。細かい路地まで巡って作成された塩屋めぐりに楽しいマップは必見です!

塩屋の人情味あるのどかな風景写真が並んだパネルも展開。塩屋の魅力がたっぷりと凝縮されたシオヤワンダーランド展。山陽垂水駅高架下「MOLTIたるみ」で是非ご覧ください!

食品ディスカウントスーパー「サンディ」が板宿に!?

投稿日:

板宿駅でド派手なポスターを発見!遠目からでも気になるカラーリング。何事かと思ってチェックしてみると、かなりありがたいお知らせでした。

食品ディスカウントスーパーとして知られる「サンディ」が、板宿駅から徒歩約2分の場所に神戸板宿店をオープンさせるようです!オープンは2月9日(木)10:00だそう。激安スーパーで知られるサンディだけあって、神戸板宿店でもどんなラインナップが気になるところ。

板宿銀映通商店街の東寄りにあるので、他の商店との買い回りも楽しめそうです。

個人商店や大型店が並んで活気のある板宿。今後の動きにも注目ですね!

今年の旧暦元日「春節」は1月22日!恒例の「春節祭」が開催されます

投稿日:

旧暦のお正月「春節」はもうすぐ!今年も恒例の「春節祭」が開催されます。

日本の三大中華街のひとつとして名高い神戸「南京町」の恒例行事「春節祭」。旧暦のお正月「春節」をアレンジしたもので、今年は旧暦元日の1月22日(日)と1月27日(金)〜1月29日(日)に開催予定。ステージやポチ袋くじなど気になるイベントが予定され、その準備が着々と進められていました。

南京町のメインストリートにバナーが設置され、ランターンとともにエキゾチックな雰囲気を演出。

隣接する元町商店街にも設置され、街を挙げて盛り上がります!

中国語の「倒福」が「到福」と同じ発音なので「福」が逆さまに。2023年はたくさんの福がやってくる年となれば良いですね!春節祭が行われる「南京町」は阪神元町駅が最寄り。おでかけは山陽電車で!春節祭の詳細はこちら

シーサイドの絶景とバーガーを堪能!須磨海岸の人気店に行ってきました

投稿日:

シーサイドの絶景とバーガーを堪能!須磨海岸の人気店「GRATEFUL’S」に行ってきました。

山陽須磨駅からも程近い「GRATEFUL’S」は須磨海岸の海が目の前!アクセスが便利な上に、絶景を眺めながら本格的なバーガーやプレートメニューを味わえるとあって、季節を問わず人気を集めています。

某バーガーチェーン店よりも種類が豊富!?どれも美味しそう!今回は定番とも言えるメニュー「ニューヨークBLT」をポテトセットで注文してみることに。

バーガーメニューらしい彩りとボリューム、アメリカンな雰囲気もあって写真映えするビジュアルが良い感じ。バーガーは肉厚ジューシーで食べ応えが抜群。ポテトは濃厚かつサクサクで美味しい!かなりボリュームがありますがモリモリと食が進み、あっという間に完食です。

1階にはテーブル・カウンター・テラス席が。2階にはカウンターとテーブル席が広がって開放感が抜群!目の前の海を眺めながらバーガーを味わう至福のひととき。シーサイドエクスプレス山陽電車の沿線ならではの景色とアクセスの良さが本当に魅力的ですね!

須磨海岸の人気店「GRATEFUL’S」。気になる方は是非!店舗の詳細はこちら

意外な場所で「冷蔵ロッカー」を発見!お買い物で重宝します

投稿日:

ドリンクや生鮮食品の保冷に便利な「冷蔵ロッカー」を意外な場所で発見!駅前や市場でのお買い物に重宝するありがたい存在です。

山陽明石駅前にあって暮らしに便利な「パピオスあかし」。2階の「あかし市民広場」が広々とした空間でイベントなども開催。飲食店や書店なども集い、いつも賑やかな空間が広がっています。

そんなパピオスあかし2階の一画にちょっと気になる空間が。マクドナルドと公衆電話の間、実はコインロッカーが設置されていることをご存知でしょうか。

しかも左のような通常のロッカーだけでなく、白い冷蔵ロッカーが設置されています!魚の棚や駅周辺で海産物やお野菜など生鮮食品を購入したあと急に用事ができた、ちょっとカフェでゆっくりして帰りたい…といった一時的な冷蔵ニーズに応えるありがたい存在。冷蔵タイプのロッカーは意外と見かけることが少なく重宝します。

7:00〜22:00と利用時間が長く、冷蔵ロッカーも利用料金1日1回400円と手頃な値段。気になる方はパピオスあかし2階冷蔵ロッカーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

山陽明石駅からすぐ!玉子焼の名店「松竹」に行ってきました

投稿日:

たこ焼きよりも歴史があるとされる明石の「玉子焼(明石焼)」。今回は山陽明石駅すぐの名店に行ってきました!

2016年12月1日にオープンした山陽明石駅南側「パピオスあかし」には、図書館や子育て関連などの公共施設だけでなく飲食店もズラリ。明石ならではの多彩な店舗が並ぶ中、一際人気を集めているのがこちらのお店。

1枚15個750円で提供する玉子焼専門店「松竹」。年末に訪れると1時間待ちの長蛇の列!さすがの人気ぶりで、事前に注文を聞いてくれるので助かります。お持ち帰りもあるのだそう。

今回は1枚を注文。あげ板で提供されるので数え方が「枚」なのが玉子焼ならでは。お店によって1枚あたりの個数が違うのも特徴的で松竹では15個。あったかい出汁はもちろん、三つ葉が提供されるのも嬉しいですね!

松竹の玉子焼は中のアツアツふんわり感もさることながら、外の香ばしさがより感じられて美味しい!あったかで優しい味わいの出汁にくぐらせて、時折卓上のソースも絡めながら堪能。あっという間に完食です。

山陽明石駅からほど近い玉子焼の名店「松竹」。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。パピオスあかしの飲食ゾーンの詳細はこちら

ちょっと気になる新店舗!ガチャガチャ専門店「ガチャ牧場」がオープン

投稿日:

ちょっと気になる新店舗発見!山陽垂水駅高架下「MOLTIたるみ」で新たな賑わいが生まれています。

新年の門松が設置され、今年も“駅サイティングウォーク”で楽しい山陽垂水駅高架下のショッピングゾーン「MOLTIたるみ」。昨年も様々な新店舗オープンや移転などがあった中、年末に気になる新店舗がお目見え。

ガチャガチャ専門店「ガチャ牧場」が12月19日(月)にオープン!MOLTIたるみ東館の最も東寄りの出入口付近に位置。行き交う人々が足を止めてガチャガチャを楽しむ姿が。

台数もかなり豊富で、懐かしい合唱が流れる「合唱コンクールの音楽」ガチャや、楽天のキャラクターでおなじみの「お買いものパンダ」ガチャなど人気商品もラインナップ。両替機もあるので気軽にガチャガチャが楽しめます。気になる方は是非!MOLTIたるみの詳細はこちら

2023年もおでかけは山陽電車で!新春らしい縁起物やポスターを発見

投稿日:

新年あけましておめでとうございます!2023年も山陽沿線ブログをよろしくお願いいたします。山陽沿線の駅やショッピングセンターでは、新春ならではのポスターや縁起物が設置されていました。

まずは山陽垂水駅高架下「MOLTIたるみ」で「迎春」ポスターを発見!様々なサービスを展開する山陽電鉄グループ。卯年はどんな展開が待っているのでしょうか。

山陽明石駅では沿線が誇る江井ヶ嶋酒造の清酒「神鷹」の菰樽を発見。山陽沿線の新春らしい華やかな縁起物で盛り上がります!

初詣のポスターでは沿線の様々な神社をご紹介。

初詣の後は「十日えびす」。今年は西宮神社で恒例の「開門神事福男選び」があるそうです!

柳原蛭子神社「十日えびす大祭」も1月9日〜1月11日まで開催予定で、今年は久々に露店も並ぶのだそう。大開駅・新開地駅から徒歩約10分。

明石「岩屋神社」のポスターも。今年も各地で賑やかな「えべっさん」となりそうですね!

1月18日〜1月20日は「多井畑厄除まつり」が。多井畑厄除八幡宮は全国から多数の参拝者が訪れる、日本最古の厄除けの霊地として知られています。山陽須磨駅を降りてすぐのバス停から臨時の神戸市バスが大増発されるのが嬉しいですね!

山陽沿線でも各地の神社が賑わう新春。2023年もおでかけは山陽電車で!

2023年「釣り手帳」を発見!初日の出やお得な乗車券の話題も

投稿日:

2022年もあとわずか。山陽沿線でも2023年に向けた動きが着々と進んでいます。

まずはこちら。毎年恒例の名物無料冊子「釣り手帳」2023年版を山陽垂水駅で発見!なんと1974年の初版から今回で改訂50版!毎年“あったか”丁寧なイラストで、山陽沿線の釣り情報や名所案内が満載。街歩きにも便利で、ポケットにも収まる手頃なサイズ感も嬉しいです。

そして2023年も須磨浦山上遊園「初日の出営業」が開催予定で、一部の直通特急も須磨浦公園駅に臨時停車。新年を見晴らしの良い須磨浦山上の絶景で迎えるのも良いですね!イベントの詳細はこちら

さらに年末年始のおでかけに便利な「山陽・高速 新春全線2dayパス2023」が発売中!山陽姫路〜神戸三宮が乗り降り自由で、山陽バスにも使える期間限定の2day乗車券。生田神社・湊川神社・長田神社・須磨寺・綱敷天満宮の初詣祈念品授与券も付いて1,600円はかなりお得です!数量限定なので購入はお早めに。詳細はこちらをご覧ください。

2022年も山陽沿線ブログをご覧いただき、ありがとうございました!2023年もどうぞよろしくお願いいたします。2023年が皆様にとって良いお年でありますように。