山陽沿線 まちガイド

お寿司を気軽にテイクアウト!山陽垂水駅から近くて便利

投稿日:

山陽電車の沿線ガイド「エスコート」10月号は商店街特集!もうご覧になられましたか?本ブログでも今回は地域で長年愛されている商店をご紹介。

山陽垂水駅のすぐ目の前にある、イオン垂水店を中心とした「ウエステ垂水」。個性的なお店が軒を連ね、エスコートにも掲載された近隣の「垂水商店街」や山陽高架下「モルティたるみ」などと共に、地域の身近なショッピングゾーンとして親しまれています。そんなウエステ垂水で昔から仕事帰りなどで重宝しているお店がこちら。

垂水らしい青が目を引く外観の「寿司大将」。もちろん店内でのお食事も良いですが、入口横で気軽にテイクアウトができるのが大将の良いところで、様々なお寿司が並ぶショーケースはどれも美味しそう!にぎり・バッテラ・巻き寿司などが並ぶなか、今回は「にぎり」をチョイス。

和テイストな魚のイラストが楽しい、お寿司屋さんらしい包装が良い感じ。

もちろんにぎりも美味しい!ネタは新鮮さがあり甘くてプリプリ。シャリが絶妙な酢加減でネタとのバランスも良く、全体的に大きすぎず小さすぎずちょうどよい大きさ。老若男女が親しみやすいお寿司に仕上がっているのが嬉しいです!垂水におでかけの際はテイクアウトのお寿司はいかがでしょうか。

エスコート10月号も参考に山陽垂水駅界隈の商店街めぐりも是非どうぞ!

山陽“たい焼”で定番の「たい焼」を購入!時々無性に食べたくなります

投稿日:

時々無性に食べたくなるたい焼!今回も山陽明石駅「山陽たい焼」で人気メニューを堪能です。

行くたびにメニューが増えていて、たい焼店というよりはスイーツ店といった様相の山陽明石駅「山陽たい焼」。生どら焼きやわらび餅、冷やしクリーム大福なども気になるところですが、今回は山陽“たい焼”なので久々に定番の「たい焼」を購入。

たい焼の可愛いイラストの袋が山陽たい焼ならでは。フワフワ生地に中身がぎっしり!今回は「小倉あん」「白あん」「クリーム」「チョコレート」「カマンベール&小倉」「クリームチーズ&小倉」と6種類もある中、一番お気に入りのクリームをチョイス。

ややパリッとした羽がたくさん付いて、生地全体はふんわり。中身は濃厚なカスタードクリームがぎっしりで美味しい!ちょっと口にまとわりつくようなトロっと感がクセになる味わいで、山陽たい焼らしいふんわり生地とも相性抜群。もちろん他のメニューも美味しいですが、クリームが一番食べごたえが有るような気がします。昔から変わらない山陽たい焼の「たい焼」。明石におでかけの際は是非味わってみてはいかがでしょうか。

山陽電車もブースを出展予定!ちょっと気になるイベント発見

投稿日:

涼しい秋はおでかけに最適!あちこちでイベントが開催される中、山陽沿線らしいシーサイドで開催予定イベントの、ちょっと気になるポスターを山陽須磨駅で発見しました。

舞子公園駅から徒歩数分、舞子公園芝生広場で「うみかぜ音楽祭 in Maiko」が10月1日(土)に開催予定。“海”をテーマに様々なブースやステージを展開。実力派アカペラグループ「チキンガーリックステーキ」も来場と、心地よいシーサイドで芸術の秋を満喫できそうです!

スポーツや読み聞かせなど秋らしいブースが並ぶ中、ちょっと気になる項目を発見。

8番にご注目。なんと山陽電車がブースを出すようです!山陽電車グッズ・部品販売、制服を着て顔出し車両パネルと写真撮影など、毎度人気のブース企画が「うみかぜ音楽祭 in Maiko」でも展開予定。気になる方は是非、山陽電車でおでかけを!音楽祭の詳細はこちら

23年間の感謝を込めた「大感謝祭」が開催中!お得なアイテムがズラリ

投稿日:

山陽垂水駅から徒歩約9分の「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」で、23年間の感謝を込めた「大感謝祭」が開催中です!

期間は2022年10月2日(日)まで。この【23年間】が気になるところですが…

山陽沿線で23年間、身近なシーサイドのアウトレットモールとして愛されてきた「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」が2023年1月15日をもって一時閉館に。その後は施設建て替えとなって装い新たに生まれ変わるようです!

大感謝祭では23年の歴史にちなんだ「23」に関係するキャンペーンや、店舗おススメのコーディネートが2,300円(税込)で楽しめるキャンペーンなどを開催。かなりお得なアイテムが並んでいました!

3世代から愛される「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」。この機会に是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。大感謝祭の詳細はこちら

布団太鼓が巡行予定!垂水の「海神社」秋祭りが待ち遠しい

投稿日:

山陽沿線からも【秋祭り】のお知らせがちらほら。例年通りとはいかないものの、本来の祭りの姿に近い状態での開催に、少しづつ近づいているようです。

山陽沿線の秋祭りといえば「布団太鼓」がおなじみですが、山陽垂水駅からすぐの「海神社」秋祭りでは布団太鼓巡行が今年は開催されるようです!例年と同じ日付の10月10日(月・祝)〜10月12日(水)に予定され、きらびやかな装飾の布団太鼓が垂水のあちこちを巡る日がやってきそうですね。

露店は例年の半数が出店とのこと。露店があると祭りに活気が出て良いですよね!

祭りが近づくと山陽垂水駅近くのあちこちに幟が立つのが毎年恒例。今年も秋祭りが無事斎行される日が待ち遠しいです!海神社は山陽垂水駅からすぐ。気になる方は是非!秋祭りの詳細はこちら

ちょっと変わった【釣り堀】がオープン!魚を捌いて食べることもできるのだそう

投稿日:

山陽沿線にちょっと変わった【釣り堀】が9月10日(土)にオープンしたと聞き、現地を見てきました。

山陽垂水駅から徒歩約10分の「マリンピア神戸さかなの学校」。無料の水族館など魚について楽しく学べる人気施設ですが、こちらの裏手に釣り堀があるとのこと。早速行ってみると…

ありました!なんと大きな水槽の釣り堀!上の柵のあるところから釣るようで、水槽は「アジ・サバ」「未利用魚・低利用魚」の2か所。ただ釣るだけでなく小窓から魚の姿も見ることができます。

沢山の魚が元気に泳いでいました!飽きることなくずっと見ていられそうです。

施設名は体験型教育施設「KAIKENの釣り堀」で、サバ・アジだけでなく市場に出回らない魚“未利用魚”“低利用魚”も活用。魚を知る・釣る・捌く・食べるを「学ぶ」施設で、釣った魚をその場で捌いて美味しく食べることもできるのだそうです。気になる方は是非!施設の詳細はこちら

カフェチェーンがオープン!?ちょっと気になるポスター発見

投稿日:

ちょっと気になるカフェチェーン店オープンの話題を発見!新たな憩いの場所となりそうです。

こちらは山陽垂水駅前の商業施設「ウエステ垂水」。目の前は山陽バスが発着するロータリーで、いつも多くの人々が行き交う垂水の中心スポット。ウエステ垂水も買い物客で賑わい、イオン垂水店をはじめ食料品や雑貨など様々な店舗が並びます。そんなウエステ垂水で発見したのがこちら。

なんと「ホリーズカフェ」ウエステ垂水店が地下1階にオープンするようです!ホリーズカフェといえばコーヒーにこだわるカフェチェーンで明るい内装でもおなじみ。垂水センター街にもガラス張りの開放感ある店舗を構え、これで山陽垂水駅の近くに2店舗並ぶことに。垂水は街全体で喫茶・カフェが多く、あちこちで話に花が咲くエリア。ウエステ垂水でも旺盛な需要を取り込んでいきそうですね!

場所は元々ベーカリー・カフェ「キムラヤ」があった場所。キムラヤ閉店は本当に残念でしたが、様々なシーンで利用可能なホリーズカフェにも期待したいですね。オープンは9月16日(金)の予定。
もちろん山陽垂水高架下「モルティたるみ」にも別のカフェがあり、様々な選択肢があるのが垂水の良いところ。垂水におでかけの際は街を歩いて、お気に入りの喫茶・カフェを探してみてください!

献血ルームのキャンペーン!「サーティワン」のアイスでホッと一息

投稿日:

山陽沿線からアクセス便利なカルチャースポットで、ちょっと耳よりなキャンペーンを発見しました!

阪急神戸三宮駅西口からほど近い「三宮センタープラザ」。昔から変わらない佇まいでグルメ・ファッション・カルチャー系の店が集い、まるでアキバのようなサブカル系が軒を連ねる西館の存在感が際立つ人気スポットです!今回はそんな西館で異彩を放っている、こちらの施設に注目してみました。

西館3階にある「三宮センタープラザ献血ルーム」。よくスタッフさんが三宮センター街で献血の呼びかけを懸命に行っていて、なんとなく存在はご存じの方も多いのではないでしょうか。そして三宮センタープラザ献血ルームでは、さらなる献血を呼びかけるために耳よりなキャンペーンを開催中。

なんと「サーティワンアイスクリーム」のフレーバー7種のうち1種類もらえる「夏の最後!献血ありがとうキャンペーン」を展開。献血といえば採血後にしっかりと水分補給や休息が呼びかけられますが、サーティワンのアイスでホッと一息つけるのは嬉しいですね!しかも人気のフレーバー「ポッピングシャワー」もラインアップ。期間は9月11日(月)まで。気になる方は是非!

山陽百貨店の商品券5,000円分が当たるチャンス!?定期券の購入キャンペーン開催中

投稿日:

山陽電車・山陽バスでこちらの「クレジットカード使えます!!」ポスターをご覧になったことはありますか?ICOCA定期券・PiTaPa定期券・連絡定期券が購入できることをアピールです。

定期券ユーザーの皆様にはもうお馴染みのキャッシュレス化。VISA・mastercard・JCBなど定番の決済ブランドが並ぶ中、ちょっと気になるのが「イオンカード」「おトク」の文字。何のことかなと思っていたら、別のポスターで耳よりな情報を確認しました。

なんとイオンマークのカードで山陽電車・山陽バスの定期券を購入すると、抽選で100名様に山陽百貨店で使える5,000円分の商品券がプレゼントされるキャンペーンが開催中!これは気になります!応募締切は11月30日(水)。気になる方は是非、駅などに掲示のポスターからQRコードで詳細をチェックしてみてはいかがでしょうか。

1週間だけの期間限定割引!?「山陽そば」のお得なサービスを発見

投稿日:

1週間だけの期間限定割引!?「山陽そば」のお得なサービスを発見です。

山陽垂水駅で見かけたポスターにご注目。なんと「ぼっかけそば/うどん」「味玉チャーシューそば/うどん」がそれぞれ30円値下げ!最近は値上がりのニュースが当たり前になる中、山陽そばから届けられた値下げの話題。これは気になります!9月7日(水)までの開催予定。

数年前から比べてみてもメニューがどんどん増えていて、つい券売機の前で立ち止まってしまいそうになるほど多彩に。山陽垂水駅の「山陽そば」は駅を出ずに構内からアクセス可能なのも嬉しいです。山陽電車での移動の際に、是非とも山陽垂水駅で「山陽そば」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。