山陽沿線 まちガイド

明治8年創業「こばやし茶店」の抹茶喫茶で至福のひととき!和菓子セットが美味しい

投稿日:

姫路で親しまれる創業明治8年の老舗「こばやし茶店」に行ってきました!

姫路みゆき通り商店街と二階町商店街が交わる付近に店を構え、長年地元で愛されるこばやし茶店。人気の特製抹茶入り「つくりたてグリーンソフト」でもおなじみ。

そんな老舗茶店の店内に「抹茶喫茶『存外』」があるのをご存知でしょうか。季節の和菓子とともに様々なお茶が楽しめるとあって、観光やお買い物の合間でちょっと一服するのにぴったり。

抹茶・和菓子セットやフォンデュ、アフォガートなど抹茶を活かしたメニューがズラリ。今回は「本当」の文字に惹かれて「濃茶和菓子セット(播磨の昔)」を注文。

千利休考案の楽茶碗で提供された濃茶は、まるでポタージュのような凄いとろみ。抹茶の濃厚な風味がガツンと広がって美味しい!抹茶の旨味・香りが存分に感じられる逸品で、和菓子とも相性抜群。

濃茶のあとに煎茶が提供され、ふくよかな甘味と爽やかな香りで味わい豊か。濃茶・煎茶それぞれを満喫した至福のひととき。改めてお茶の奥深さを感じる機会となりました。

姫路で長年愛される老舗「こばやし茶店」。気になる方は是非!店舗の詳細はこちら

ファストフード感覚で楽しめる「城下町どっぐ」が美味しい!見た目ホットドッグ、中身かまぼこ

投稿日:

見た目はホットドック、中身はかまぼこ!?かなり気になる商品を購入です。

山陽姫路駅から徒歩約10分の場所にある、練り製品でおなじみの「ヤマサ蒲鉾 大手前店」は大手前通りに面した便利な立地。山陽姫路駅と姫路城の間に位置するので、地元利用だけでなくお土産を求める方にも嬉しい人気店。

そんな大手前店で見かけたPOPがこちら、その名も「城下町どっぐ」。見た感じはよくあるホットドックですが、中身がなんとチーズ入りかまぼこ!播州を代表する老舗企業「ヤマサ蒲鉾」が誇る美味しい蒲鉾が、片手で気軽に楽しめるとあってかなり人気を集めているのだそう。1本200円とリーズナブルなのも嬉しい。

甘みのあるフワフワの生地に、甘じょっぱいチーズ入りかまぼこが相まって美味しい!かなりクセになる味わいで、ファストフード感覚で楽しめるのが良い感じ。姫路散策のお供にも最適です。

食べ終わった串は店頭の串入れ箱に。ヤマサ蒲鉾のキャラクター「さっちゃん」が目印です。

2024年5月17日(金)〜5月19日(日)は「第74回姫路お城まつり」が開催予定で、大名行列には元プロ野球選手の鳥谷敬さんの姿も。

スイーツ感覚で気軽に楽しめるヤマサ蒲鉾「城下町どっぐ」。気になる方は是非!ヤマサ蒲鉾の詳細はこちら

みゆき通りにトリックアートが出現!?インスタ連動のキャンペーンも開催中

投稿日:

変わったトリックアートが姫路の「みゆき通り商店街」に登場!?こちらをご覧ください。

みゆき通り公式インスタグラムと連動した企画が4月27日(土)〜5月31日(金)まで開催中で、浮世絵風のトリックアートがみゆき通り商店街に出現中。いつもの商店街がより楽しい空間になっています。

こちらは気合十分の力士。まるで本当に目の前で立ち合いしているかのようなリアル感。

こちらも床を突き破って出てきた感じが迫力満点。竹はしごが本当に足を掛けれそうな感じ。

数ヶ所に設置されたトリックアートには、それぞれに良い角度で撮影ができるフォトスポット目印が。自分で様々な角度や高さから撮ってみるのも面白そうです。かなり人通りがあるので撮影時は周りにご注意を。

ちょっと気になる商店街のトリックアート。インスタグランプリでは商品券がゲットできるチャンスもあるので、気になる方はみゆき通り商店街公式インスタグラムで是非!詳しくはこちら

たっぷり2週間「夏の北海道大物産展」が開催中!炙りホタテ醤油ラーメンが美味しい

投稿日:

恒例の「夏の北海道大物産展」が山陽百貨店で開催中!今回も北海道の美食が盛り沢山です。

山陽姫路駅直結「山陽百貨店」の外壁にも北海道大物産展のバナーが登場。本館6階催し会場にて、5月8日(水)〜5月20日(月)までたっぷり2週間も開催。

海鮮・スイーツ・乳製品・ビーフなど北海道ならではの美食の数々。1週目と2週目で一部店舗が入れ替わるので、何度か足を運んでみるのも良さそう。さらに屋上の特設茶屋では出来立てのラーメンとスープカレーが楽しめます。

今回は特設茶屋で札幌のラーメン店「鶏soba KAMOSHI」の北海道産炙りホタテ醤油ラーメンを注文。色からしてかなり濃い目を想像していましたが、醤油スープが意外とあっさり。鶏の旨味がギュッと凝縮されたふくよかな味わいで美味しい!分厚いホタテやチャーシューも食べごたえ十分で味玉もトロトロ。たっぷりの海苔で磯の香りもプラスされて食が進みます。

モチモチのちぢれ麺は醤油スープとの絡みが抜群。喉越しもよくあっという間に完食です。

厳選された北海道グルメがズラリと揃う姫路の山陽百貨店「夏の北海道大物産展」。気になる方は是非!山陽百貨店の詳細はこちら

山陽たい焼の期間限定「初夏のお土産セット」が登場!宇治抹茶のたい焼が美味しい

投稿日:

山陽明石駅西口の「山陽たい焼」にまたまた気になるセットが登場!こちらをご覧ください。

たい焼きだけでなくたこ焼きやジュースなどの多彩なメニューはもちろん、季節ごとの期間限定フレーバーも山陽たい焼の楽しみのひとつ。

最近はこんな感じで、小倉あん・白あん・クリーム・チョコレートといった定番だけでなく「特選くり小倉あん」「富良野メロンクリーム」「宇治抹茶あん」など気になるメニューが。

それらの気になる3種が「初夏のお土産セット」として5月31日(金)までの期間限定で販売中!おみやげ箱代が無料になる嬉しいお得セットで、ちょっとした手土産にもピッタリ。

今回はセットではなく単品で宇治抹茶を注文してみることに。生地は山陽たい焼らしいフワフワ食感。抹茶は思ったより香りがふわっと広がる濃厚さで、柔らかい生地との相性が抜群。まるでお抹茶を飲んだ時のような、どこかホッと落ち着く感じで美味しい!ちょっと疲れた時や初夏の寛ぎタイムにオススメしたい逸品です。

山陽明石駅西口の「山陽たい焼」。気になる方は是非!

4連休は各地でイベント盛り沢山!気になるイベントで楽しいひとときを

投稿日:

5月3日(金・祝)〜5月6日(月・振休)の4連休はイベント盛り沢山!気になるイベントをご紹介。

まずは山陽須磨駅からも程近い「須磨海岸」で開催中の潮干狩り。アサリの潮干狩りはもちろん、宝探し・ビンゴ大会・魚のタッチプールなど楽しい催しも展開。熊手やバケツのレンタルもあり、パラソルも設置されているので適度に休憩しながら楽しいひとときが過ごせそうです。潮干狩りの詳細はこちら

鉄道好きにたまらない「三宮鉄道フェスティバル2024」は阪神神戸三宮駅からすぐの「神戸阪急」で開催。阪神・阪急・神戸新交通・神戸市交通局・JR西日本の5社局が様々なブースを出展。鉄道モチーフの駅弁販売も気になるところ。三宮鉄道フェスティバル2024の詳細はこちら

須磨浦山上遊園では「お山の上のえんにち」を開催予定。ボールすくい・射的・千本つり大会などお祭り気分で楽しいひとときを。お山の上のえんにちの詳細はこちら

キッチンカーが大規模に集結する「キッチンカーコレクション in サンシャインワーフ神戸2024 Spring」は阪神電車青木駅から南へ徒歩約10分のサンシャインワーフ神戸で開催。グルメ自慢のキッチンカーや、ライフスタイルマガジン「SAVVY」の物販コーナーやキャンピングカー展示も。イベントの詳細はこちら

山陽沿線では他にも舞子公園「シーサイドBEERテラス舞子公園with唐揚げフェスタ」・明石公園「ロハスミーツ明石&アウトドアミーツ」などのイベントも開催。5月3日(金・祝)〜5月6日(月・振休)の4連休、思い思いの場所で楽しいひとときを!おでかけは山陽電車で!

ドイツビールや料理を楽しむ「神戸オクトーバーフェスト2024」が開催中!ステージイベントも展開

投稿日:

神戸の海辺でドイツビールや料理を楽しむ「神戸オクトーバーフェスト2024」が4月26日(金)から始まり、多くの来場者で賑わっていました。

西元町駅や高速神戸駅からアクセス、神戸ハーバーランドの高浜岸壁にて5月6日(月・振休)まで開催予定。つい最近リニューアルオープンした神戸ポートタワーを眺めながら、ビールやステージで楽しいひととき。

ドイツ直輸入の約60種類の樽生ビールが勢揃い!

様々な出展者のブースがズラリ。11:00~20:30(LO 20:00)まで幅広い時間で楽しめるのも嬉しい。

ソーセージ盛り合わせなどの飲食ブースはもちろん、テーブルも多く設置されステージイベントも開催。アーティストのライブパフォーマンスでさらに盛り上がります!

ゴールデンウィーク期間の楽しいひととき、ビールが好きな方は「神戸オクトーバーフェスト2024」に是非!イベントの詳細はこちら

モバイルバッテリーシェアリング「ChargeSPOT」が駅に設置!おでかけ時のスマホ充電に便利です

投稿日:

最近よく街で見かけるモバイルバッテリーシェアリング「ChargeSPOT」が山陽電車の駅にも設置!おでかけ先でのスマホ充電に便利です。

こちらは山陽明石駅西改札口のエスカレーター横に設置されたバッテリースタンド。バッテリーには3タイプのケーブルが内蔵され、ほぼ全てのスマートフォンに対応。ディスプレイには様々なおでかけ情報も。

舞子公園駅は南側通路付近に設置。使用する際はChargeSPOT専用アプリやスマホ決済アプリなどで支払い、返却時は借りた場所と違うバッテリースタンドにも返せるのが嬉しい。

山陽垂水駅は西口横断歩道付近に設置。山陽電車だと他にも板宿駅や山陽姫路駅に設置され、電車移動中に充電するなど様々なシーンで活用できそうです!

モバイルバッテリーシェアリング「ChargeSPOT」の使い方など詳細はこちら。気になる方は是非!

人気店「ベビーカステラ専門店 金のたま」に行ってきました!西二見駅から徒歩約3分

投稿日:

美味しいベビーカステラを山陽沿線で発見!駅から近いのも嬉しいです。

西二見駅から南へ徒歩約3分の場所にある「ベビーカステラ専門店 金のたま」。神戸ハーバーランドにも店を構えますが西二見が本店で、幅広い世代の方々に親しまれる人気のベビーカステラ店。

種類もかなり豊富で、フォンデュなどの味変やフラッペなどのメニューも展開。

今回は定番のプレーン15個入りをチョイス。おしゃれに持ち運べる紙袋が良い感じ。

形はドラえもんの鈴に似ている感じで、食感は縁日で味わうベビーカステラよりもかなりフワフワ。シフォンケーキのような風味で、優しい甘さが口いっぱいに広がって美味しい!15個でしたがあっという間に完食。これで500円はかなりお得感がありました。

西二見駅から程近い「ベビーカステラ専門店 金のたま」。おでかけやご自宅用にピッタリなベビーカステラが気になる方は是非!店舗の詳細はこちら

街のおむすび屋さん「おむすびスタンド」が美味しい!お惣菜やお弁当も展開

投稿日:

春のおでかけに嬉しい「おむすび」の店舗を発見!駅からも歩いて行けます。

別府駅から山陽新幹線の北側高架沿いを東に歩いて徒歩約5分、赤い外観に緑の看板が目印のおむすび屋さん「おむすびスタンド」に到着。一つ一つ丁寧に握られたおむすびや惣菜などが豊富に揃います。

おむすびスタンドでは、注文してから握りたてを提供してくれるのが嬉しいこだわり。可愛いキャラクターの暖簾も良い感じです。

今回はおむすび「シャケ」「しじみ佃煮」とお惣菜を注文。大きな海苔で巻かれているのが嬉しい。

甘さと粘りのある白米に程よい塩気が相まって美味しい!シャケの香りやしじみ佃煮の優しい甘さが広がり、握りたてで温かい、これぞおむすびと思わず唸る逸品。お惣菜とも合わせて、おでかけ時のランチに最適です。

別府駅から徒歩圏内の街のおむすび屋さん「おむすびスタンド」。美味しいおむすびが気になる方は是非!店舗の詳細はこちら