こよさんの立ち寄り日記

GODIVAとのコラボ 第2弾を食べに【ミスタードーナツ 山陽姫路ショップ】(山陽姫路駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の記事の通り、姫路方面に来ていたのですが、仕事も終え、お店「ミスタードーナツ 山陽姫路ショップ」「GODIVAとのコラボ 第2弾 プレミアムハートコレクション」を食べに立ち寄ったことをご紹介します。

道のりは山陽電車 姫路駅降りてすぐの所ですので割愛いたします。(^^;

注文したメニューはこちら「ハートショコラ レ + ココナツチョコレート」です! 実は「ハートショコラフレーズ」を狙っていたのですが売り切れで残念!と思っていましたが、食べてみると、

「ハートショコラ レ」は、ふわふわ生地でとても食べやすく、中には生チョコレートが入っていてとても美味しいです! 表面のアーモンドもアクセントとなっていて、とても美味しかったです! 「ココナツチョコレート」は定番商品で私好みで、濃厚なチョコレート生地で、シャリシャリのココナツが「こよ」にはたまりません! とても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

レモンケーキを専門店へ買いに【レゾンデートル】(山陽姫路駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の記事の通り、姫路方面に来たことをご紹介しましたが、ランチの後、レモンケーキ専門店「レゾンデートル(RAISON D’ETRE)」に立ち寄り、レモンケーキを買ったことをご紹介します。

お店「レゾンデートル(RAISON D’ETRE)」レモンケーキ専門店というユニークなお店で、スタンダードなものだけでなく、アールグレイやココア、パッションフルーツなどの色んなレモンケーキがあると知り、立ち寄った次第です。(^^)

道のりですが前回、「とんかつ」を食べに立ち寄ったお店「とんかつ井上」すぐそばですので以下の記事もご参考ください。

お店「とんかつ井上」を出て右(西)へと向くと写真のような交差点になりますので、さらに右(北)へと向かいます。

すると左手にお店「レゾンデートル」が見えてきます。

お店「レゾンデートル」に着きました!

早速、お店に入り、「レモンケーキ(スタンダード)」を購入し、持ち帰りました!

袋から出すと写真のような感じです。

一つ開封して食べてみました! お店の方が「冷やしてカットして食べると、さらに美味しいですよ」と教えてくださったので、冷蔵庫で冷やして食べてみました!

カットをしてみると、冷えているのか中身は密度を感じて食べ応えがありそうです。食べてみると、口の中でレモンの香りが広がり、なんとも爽やかなレモンケーキでとても美味しいです! 表面はシャリシャリしていて、新感覚な感じでした!

また立ち寄りたいと思います!

とても柔らかい とんかつを食べに【とんかつ井上】(山陽姫路駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は姫路方面に来ました。ランチはお店「とんかつ井上」「ロースのとんかつ定食」を食べたことをご紹介します。

道のりは以下の過去の記事をご参考ください。シュウマイを食べに立ち寄った大衆中華料理店【東来春】のすぐそばです。

大通りを写真のような場所で左(西)へと曲がり商店街に入ってすぐ、お店「とんかつ井上」が見えてきます。

お店「とんかつ井上」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「ロースのとんかつ定食」です! とても肉厚で期待大です。早速食べようと思います!

「とんかつ」は肉がとても柔らかく、簡単に噛みきれてしまいました! まずはにつけて食べてみました。上質な脂なのか甘さが相まって、とても美味しいです! 軽い感じでパクパクと食べれます! 次に練りがらしを付けて食べてみましたが、こちらもとても美味しいです! 最後にとんかつソース甘辛くいただきましたが、こちらもとても美味しかったです! 「みそ汁」にはミンチ肉が入っていて、こちらも良かったです!

また立ち寄りたいと思います!

カーレーターを乗るのと、梅の花を見に【須磨浦山上遊園】(須磨浦公園駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は須磨浦山上遊園へと来ました。「カーレーター」の工事が終え、2024年2月10日から営業再開と聞いたのと、四季折々の植物を見ることができるので「梅の花」を見に「須磨浦山上遊園」へ行ってきましたことをご紹介します。

ちなみに「カーレーターde必勝祈願!キャンペーン」という「ヴィッセル神戸」「須磨浦山上遊園」でのコラボ企画が、2024年2月14日 ~ 2024年3月7日平日営業日(火曜日は休園日)にしているようで、「ヴィッセルカラーのカーレーター搬器」に乗車された方が、須磨浦ショップで「ガラガラ抽選会」に参加できるそうです。今回「こよ」は、2024年2月10日の土曜日(平日ではない)に訪問しましたので対象外でした。残念です!

また2024年2月18日(日) 13:00~15:30には、「山陽電車×ヴィッセル神戸 Jリーグ開幕プロモーション」という、これもまた「ヴィッセル神戸」「須磨浦山上遊園」でのコラボ企画のようで、「須磨浦山上遊園 回転展望閣前広場」で、ヴィッセル神戸のマスコットキャラクター「モーヴィ」が来園するほか、ガラガラ抽選会などのお楽しみイベントをしているようです。こちらも楽しみですね!(^^)

今回「こよ」は神戸方面から山陽電車「須磨浦公園駅」へと向かいます。具体的には山陽電車「板宿駅」から向かうため、「山陽電車の運賃」と「須磨浦山上遊園 Bコースの料金」を考えると、写真のような「三宮・明石市内1dayチケット」がお得なため、こちらを購入しました! 明石方面まで行けてしまうので大変お得ですね! 今回「こよ」は須磨浦山上遊園だけでなく、垂水方面へと向かいましたのでこちらの1dayチケットで須磨浦山上遊園だけでなく、お得に向かうことができました!(垂水方面に向かった記事は後日アップしますね)

また須磨浦山上遊園だけなく、姫路方面まで向かう方は「三宮・姫路1dayチケット」というお得なチケットもありますので、ご参考ください。(^^)

山陽電車に乗り、須磨浦公園駅で降りました。須磨浦ショップにて「往復割引回遊券セット Bコース」のチケットを受け取りました。

まずはロープウェイ乗り場へと向かいます。出発が待ち遠しいです! あとヴィッセル神戸のJ1リーグ優勝を記念した「優勝記念デザインのヘッドマーク」が掲出していました!

続いて、あの乗り心地が悪いで有名な「カーレーター」に乗ります! 山陽電車「6000系」のシートと同じ生地で座席が覆われていて、雰囲気を一新していました! シートの生地が変わったので乗り心地が良くなったのか?と思いきや、相変わらず、乗り始めはガタガタと揺れ、乗り心地が悪かったです(笑) あと「ヴィッセルカラー搬器」も稼働していました!(写真のピンク搬器とは別のものでした(^^;)

どんどん山上へと向かいます。

カーレーターを乗り終え、「回転展望閣」に着きました。

まずは昭和レトロな雰囲気を味わいました!(^^)

「回転展望閣」「屋上展望台」へと来ました。神戸を見下ろす絶景パノラマビューを楽しみました!

「回転展望閣」を出て、奥の「観光リフトのりば」へ向かいました。「往復割引回遊券セット Bコース」だと「観光リフト」別料金でしたが、梅林まで歩いて行くのは大変かと思い、料金を支払い、「観光リフト」に乗りました。(^^; ゆっくり動いているので、ゆったりとして景色を見ながら乗ることができました!

「観光リフト」を降り、さらに西へ向かい、「梅林」に着きました。梅林越しに「明石海峡大橋」「淡路島」を一望でき、気持ちが良いです!

写真のように「梅の花」を鑑賞しました! ひと足早い春の訪れを感じ、梅の香りがして「こよ」はご満悦です!

帰る前に「花の広場(旧ふんすいランド)」に立ち寄りました。

花が少しずつ咲き始めていました! これから花が咲いていくみたいで、今後が楽しみですね!

さらに帰る前に、「回転展望閣」の3階にある「喫茶コスモス」で休憩しました。「神戸六甲アイス」を食べ、気分すっきりです! さらにターンテーブルによって床が360 度ゆっくり回転するので、ゆったり過ごすことが出来ました!

甘い物好きの「こよ」は帰りに「須磨浦ショップ」に立ち寄り、写真の「神戸パイ」「ゴーフル」を購入しました。どちらも神戸の老舗お菓子屋さんが作った物のようで、とても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

明石だこが入った玉子焼きを食べに【マッシュルーム】(山陽垂水駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の記事の通り、垂水方面に来ましたが、ランチで明石だこが入った「たこまきランチ」を食べにお店「マッシュルーム」に立ち寄ったことをご紹介します。

道のりですが、以前、「ワッフルのモーニングスペシャル」「プリンパフェ」を食べに立ち寄ったお店「喫茶ブラジル」のすぐそばですので、こちらもご参考ください。

お店「喫茶ブラジル」から商店街沿い東へ向かうと写真のような場所に着きます。こちらの角を右(南)へと曲がります。

お店「マッシュルーム」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「たこまきランチ」です! 早速、食べようと思います!

「玉子焼き」はトロトロ、ふわふわでとても美味しいです! 明石だこも入っていて、美味しく頂きました!

また立ち寄りたいと思います!

厚めトーストモーニングを食べに【喫茶クリア】(山陽垂水駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は垂水方面です。山陽電車 垂水駅で降り、「モーニング」を食べにお店「喫茶クリア」に立ち寄ったことをご紹介します。お店「喫茶クリア」リーズナブルに、厚めトーストのモーニングだけでなく、日替わりで「サンドイッチ」「ホットドッグ」のモーニングがあり、お得なこともあり、立ち寄った次第です。

道のりです。山陽電車 垂水駅東改札を出て、MOLTIたるみを抜け、外に出ます。

写真のような場所に着きますので、左(北)へ曲がります。

写真のような横断歩道を渡り、直進します。

すると左手にお店「喫茶クリア」が見えてきます。

お店「喫茶クリア」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「トーストのモーニング」です! 当初、「日替わりのモーニング」を目的にしていましたが、今回はサンドイッチではなくホットドッグだったため、トーストのモーニングにしました!

「トースト」厚めふっくらで、バターはたっぷり、耳はカリッとしていて、とても美味しいです! 「コーヒー」軽めの苦味で飲みやすかったです!

また立ち寄りたいと思います!

GODIVAドーナツを食べに【ミスタードーナツ 山陽板宿ショップ】(板宿駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は仕事帰りに山陽電車 板宿駅に立ち寄りました。ゴディバミスタードーナツ「プレミアムショコラコレクション」を開発し、発売していることを知り、よく立ち寄る「ミスタードーナツ 山陽板宿ショップ」に行った次第です。

早速入って、目的のメニューを注文しようと思います。

注文したメニューはこちら「ガナッシュショコラ + プラリネショコラ」です! さすがゴディバ、見た目からして美味しそうです。早速食べようと思います!

「ガナッシュショコラ」は、中はしっとり、表面サクサクで、チョコは濃厚でとても美味しいです! チョコが表面のコーティングと中のクリームの併せ技で美味しかったです! 「プラリネショコラ」は、表面はパリッザクザクな感じで、中はプラリネクリームで美味しかったです! 色々な食感があり、面白かったです!

また立ち寄りたいと思います!

美味しいコーヒーを飲みに【自家焙煎珈琲 下町Cafe 茶豆】(西代駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の記事の通り、西代方面に来たことをご紹介しましたが、その後、コーヒー好きのご主人(バリスタ)が珈琲を自家焙煎しているお店「下町Cafe 茶豆」に立ち寄り、「ブレンドコーヒー + マロンパイ」を食べたことをご紹介します。

道のりですが前回、「ランチコース」を食べに立ち寄ったお店「Um azura(ウーム アズーラ)」から向かいましたので、そちらからのご紹介となります。

お店「Um azura(ウーム アズーラ)」を出て大通りに戻り、右(南)へと向かいます。写真は大通りを南へ向かっている所です。

JRの高架が見えてきますが、そのまま潜り抜けます。

さらに進むと国道へと着きますが、さらに横断歩道を渡り、進んで行きます。

写真のようば場所へと着きますので、左(東)へと曲がります。

すると右手にお店「下町Cafe 茶豆」が見えてきます。

お店「下町Cafe 茶豆」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「ブレンドコーヒー + マロンパイ」です! 本日のデザートは「マロンパイ」でした! 早速食べようと思います!

「ブレンドコーヒー」丁度良い苦味で飲みやすく、「こよ」好みでとても美味しいです! さすがコーヒー好きのご主人(バリスタ)が自ら珈琲を焙煎しているだけあります! 「マロンパイ」は栗がとても良い甘さで、パイももちもちとしていて、とても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

概ねフレンチ、所によりイタリアンのお店 【Um azura(ウーム アズーラ)】(西代駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は西代方面に来ました。ランチは”概ねフレンチ、所によりイタリアン”のお店「Um azura(ウーム アズーラ)」「ランチコース」を食べたことをご紹介します。お店「Um azura(ウーム アズーラ)」は、バルビストロ感覚で気軽に利用でき、季節の食材お店独自のこだわりを散りばめた前菜や、しっかりと楽しめる一品料理などがあると聞き、「こよ」は立ち寄った次第です(^^)

道のりです。山陽電車 西代駅を降り、南西側の地上に出る階段を上がり山陽電車 本社まで向かいます。写真は山陽電車 本社前南へ向かっています。

写真のような場所へ着きますので、右(西)へ曲がります。

続いて、写真のような場所へ着きますので、横断歩道を渡り、左(南)へと曲がります。

写真のような場所へと着きますので、右(西)へ曲がります。

すると左手にお店「Um azura(ウーム アズーラ)」が見えてきます。

お店「Um azura(ウーム アズーラ)」に着きました! 早速入って、目的のメニュー「ランチコース」を注文します。

まずは「アミューズ」が出てきました! シンプルなスプーンにアミューズ、素直にとても美味しいです!

次に出てきたのは「前菜」で、鶏ハムキノコをトッピングしていて、「ソース」はキノコソースで、こちらもソースが案外合い、味付けも良く、とても美味しかったです!

続いて「スープ」は、かぼちゃのポタージュで、しっかりかぼちゃの味はしていますが、とても飲みやすく、これもまたとても美味しかったです!

最後に「パスタ」は、鶏肉ラタトゥイユトマトパスタです! まずは「麺」がもちもちで食べ応えがあり、とても美味しいです! トマトだけでなく、野菜の味がしっかりしていて、私好みなパスタで美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

ほっと一息で 焼きもちぜんざい を食べに【珈琲駅サンロード】(山陽明石駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の記事の通り、お店「藤原」で「アジフライ定食」を食べましたが、仕事を終えた後、よく立ち寄る「珈琲駅サンロード」「焼きもちぜんざい」を食べに立ち寄ったことをご紹介します。山陽沿線情報誌「ESCORT」2024年1月号でお店「珈琲駅サンロード」「焼きもちぜんざい」が紹介されており、「こよ」はとても興味を持ち、立ち寄った次第です(^^)

道のりは山陽電車 明石駅すぐそばですので、割愛いたします(^^;

注文したメニューはこちら「焼きもちぜんざい」です! 小豆がみずみずしく光っていて美味しそうです! 早速食べようと思います!

「焼きもち」もちもちしていて、焦げ目も良い感じで美味しいです! 「栗の甘露煮」も入っていて、良い甘さ食べ応えがあり、こちらも良い感じです! 「ぜんざい」は程よい粒っぽさで、濃厚でありながら食べやすい甘さでとても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!