こよさんの立ち寄り日記

ラテアートを見るのと バニラスフレを食べに【LatteArt-Bar Z.E.R.O】(飾磨駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の投稿の通り、姫路方面(大塩)「名代定食」を食べに立ち寄りましたが、その後、姫路駅に向かう前に飾磨駅で途中下車し、「ラテアート」を見て楽しんだり、「バニラスフレ(アイスのせ)」を食べにお店「LatteArt-Bar Z.E.R.O」に立ち寄ったことをご報告します。

お店「LatteArt-Bar Z.E.R.O」素敵なラテアートが楽しめ、また絶品な焼きたてふわふわバニラスフレも食べれると聞き、「こよ」は立ち寄った次第です。

道のりです。山陽電車 飾磨駅北口を出て、階段を下り、右(東)へと向かいます。

東へと直進します。

写真のような大きな交差点に着きます。横断歩道を渡り、北東へと向かいます。

すぐに写真のような光景となり、お店「LatteArt-Bar Z.E.R.O」が見えてきます。

お店「LatteArt-Bar Z.E.R.O」に着きました。早速入って、目的のメニューを注文します。

まずは「カフェラテ」を注文。ラテアート「卯年」でした。とても素敵でかわいい! 飲むのも勿体ない感じがしました!

次に注文したのがこちら、「バニラスフレ(アイスのせ)」です! 思っていたより大きいです! 早速、食べようと思います!

ふわっとしていて、中はトロリ。最高です! 味は中身がプリンのようなカスタードに感じました。大きかったですが、ペロリと食べ切れました!

また立ち寄りたいと思います!

名代定食を食べに 老舗【すし辰】(大塩駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は姫路方面に訪れましたので、山陽電車 大塩駅で途中下車し、立ち寄ったお店をご紹介します。お店は老舗「すし辰」でメニューは「名代定食」です!

老舗「すし辰」は、創始100年以上のお店で創業当時から、忙しい働き手のために直ぐ食べることができる甘みのある「肉うどん」を提供しており、人気は現在も衰えず続いているそうです。また、創業当初から変わらない秘伝のタレを使った「箱穴子寿司」も好評だということで、「こよ」は立ち寄りたいと思った次第です。

道のりです。山陽電車 大塩駅北側に下ります。写真は北側の階段を下りた所です。

山陽電車 大塩駅といえば、最近のリニューアルにより、上りホームも延伸され全車両がホームに収まるようになりましたね! そのため、大塩駅の名物であった上り特急列車のはみ出し停車による後部1両扉締切扱い 通称「ドアカット」が見れなくなってしまいました。全国でも珍しかったらしく、寂しい気もしますが、利便性があがるので「こよ」は仕方がないことだと思いました!

北側の階段を下りた所で北へ向かい、写真のような交差点左(西)へと曲がります。

そのまま西へと直進します。

写真のような交差点に着きます。右手に目的のお店「すし辰」が見えてきました!

お店「すし辰」に着きました。早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「名代定食」です! 昔ながら「肉うどん」「箱穴子寿司」が好評というのが気になります。「箱穴子寿司」のタレが光っています! 早速、食べようと思います!

「箱穴子寿司」甘めのタレがしっかり付いていて、私好みで美味しかったです! 「肉うどん」牛肉の甘さがダシに出ていて、ネギとも相性良く、とても美味しかったです! さすが老舗の味でとても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

ちょっと一息セットを食べに【珈琲駅 サンロード】(山陽明石駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の投稿の通り、山陽電車 明石駅すぐそばのお店「松竹」に立ち寄りましたが、明石駅すぐそばですぐ立ち寄れる、お店「珈琲駅 サンロード」に立ち寄り、「ちょっと一息セット」を食してきましたので、ご報告します。

駅のすぐそばで、ゆっくり落ち着いて、サイフォン珈琲を飲めるので「こよ」が好んで行くお店です! 道のりは駅すぐそばですので、割愛いたします(^^;

今回、食したのはこちら「ちょっと一息セット」です!

珈琲サイフォンで、とてもスッキリして美味しいです! デザートは、クレームブリュレガトーショコラハーフ&ハーフで、これまた濃厚で美味しく、サイフォン珈琲にとても合いました! 添えてあるアイスも相性抜群で、さらに添えてあるフルーツクリームさっぱりしていて美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

玉子焼き(明石焼き)を食べに 老舗【松竹】(山陽明石駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は明石方面に訪れましたので、先輩ブロガー「ひろさん」がご紹介していた玉子焼き(明石焼き)名店「松竹」に行ってきたことをご報告します。

玉子焼き(明石焼き)好きな「こよ」は、先輩ブロガー「ひろさん」がご紹介、また山陽電車 明石駅のすぐそばということで、早速、立ち寄らねば!と思い、玉子焼き老舗店「松竹」に行ってきました!

道のりですが、山陽電車 明石駅西改札を出て南側へと出ますと、写真のように「パピオスあかし」が見えてきます。

写真のように「パピオスあかし」の中へと入り、右手に向かいます。

お店「松竹」が見えてきました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「玉子焼き(明石焼き)」です! 出汁だけでなく、刻んだ三つ葉がついています。どんな味がするのか楽しみです!

熱々で注意しながら食べます。先輩ブロガー「ひろさん」が仰る通り、中はふんわりとろとろで、外は香ばしくて美味しいです! まずは昆布出汁につけて食べて美味しい! 次に出汁に刻んだ三つ葉を入れて、つけて食べてさらに美味しい! 卓上にあるソースをつけて食べて味変して美味しい! 色々な味を楽しめました!

また立ち寄りたいと思います!

美味しい珈琲を飲みに【はた珈琲店】(西元町駅、花隈駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の投稿の通り、高速神戸方面に立ち寄ったのですが、朝から訪問していましたので、朝9時から開店しているお店「はた珈琲店」美味しい珈琲を飲みに立ち寄ったことをご報告します。

道のりですが、お店「はた珈琲店」の最寄駅は、神戸高速線 西元町駅花隈駅なのですが、「こよ」は高速神戸方面が訪問先でしたので、高速神戸駅から向かいました(^^;

高速神戸駅 東改札を出て、階段を上がり東へ向かいます。写真は階段を上がり、東へ向いています。

JRの高架を潜ります。

神戸元町商店街が見えてきますので、入って行きます。

神戸元町商店街東へ向かうと、写真のように左手にお店「はた珈琲店」が見えてきます。

お店「はた珈琲店」に着きました。早速入って、目的のメニューを注文します。

目的のメニューはこちら「はたブレンド + バタートースト」です! 珈琲の良い香りがします! 早速、食べようと思います!

「はたブレンド 」香りコクがあり、上質感を感じました! それでも苦味酸味バランスが良いのか飲みやすかったです! バタートーストは厚切りで食べ応えがあり、美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

洋食ランチを食べに 【洋食たちばな】(高速神戸駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は神戸方面に訪れましたので、神戸高速線 高速神戸駅付近にランチで立ち寄ったお店をご紹介します。お店は「洋食たちばな」でメニューは「Bセット盛り合わせ(小ヒレカツ、エビフライ、ハンバーグ)」です!

お店「洋食たちばな」湊川神社の西側近くの洋食屋さんで、レトロな雰囲気があり、どこか懐かしさを感じるお店で「こよ」が好んでいるお店です!

道のりです。高速神戸駅 東改札を出て、北へ向かって階段を上がります。写真は階段を上がって北へ向いています。

そのまま北へ直進すると、写真のような場所に着きますので、左(西)へと曲がります。

曲がるとすぐ左手に写真のように、お店「洋食たちばな」に着きます。早速入って、目的のメニューを注文します!

注文したメニューはこちら「Bセット盛り合わせ(小ヒレカツ、エビフライ、ハンバーグ)」です! 凄いボリュームです! ライスはこれでも小ですが、普通盛り以上かと(^^;

食べた感想ですが、ヒレカツはしっかりとした味付けで、とても美味しい! エビフライはタルタルソースが少し塩気がして、食欲を増し、パクパクいけちゃいます! ハンバーグもとても美味しかったです! もうお腹いっぱいです!(^^;

また立ち寄りたいと思います!

美味しい珈琲を飲みに【グリンホース】(山陽明石駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の投稿の通り、明石方面「本家きむらや」へ玉子焼き(明石焼き)を食べに立ち寄りましたが、その後、「本家きむらや」の近くの老舗喫茶店「グリンホース」珈琲を飲みに立ち寄ったことをご報告します。

道のりです。お店「本家きむらや」へ行く道中にある「魚の棚商店街の入口」へと入って行きます。

「魚の棚商店街」西へと向かうと、写真のような曲がり角に着きますので、左(南)へと曲がります。

すると左手にお店「グリンホース」が見えてきます。

お店「グリンホース」に着きました。早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「ケーキセット」です! 珈琲だけでなくチーズケーキも注文してしまいました(^^)

ゆっくり静かな空間でとても落ち着きます! 珈琲は飲みやすく、でもコクがあり美味しいです! チーズケーキスフレでとても食べやすく、下はタルト生地でしっかりしていて、美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

玉子焼き(明石焼き)を食べに 老舗【本家きむらや】(山陽明石駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は明石方面に訪れましたので、山陽電車 明石駅から少し歩き、立ち寄ったお店をご紹介します。お店は老舗「本家きむらや」でメニューは「玉子焼き(明石焼き)」です!

「本家きむらや」大正時代に創業の老舗玉子焼き(明石焼き)屋で、一枚(1人前)あたり20粒もあってお得なので、「こよ」は好んで行くお店です(^^)

道のりですが、魚の棚商店街の近くで実は以前、すき焼き定食で投稿したお店「山陽亭」の近くなので、道のりについては以下の投稿をご参考ください。

道のりですが、山陽電車 明石駅東口を降り、南へ向かうと魚の棚商店街入口に着きますが、さらに南へ直進すると写真のような交差点に着きます。すると左斜め前にお店「本家きむらや」が見えてきます。

お店「本家きむらや」に着きました。早速、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「玉子焼き(明石焼き)」です! 一枚(1人前)あたり20粒あって食べ応えがありそうです! 早速、食べようと思います!

まずは、出汁につけずにそのまま玉子焼きを頂きます! 玉子をたっぷり使っているのか玉子感満載! 中身トロリとしています! 中に入っているタコ美味しさも同時に楽しめて、とても美味しいです!

次に出汁につけて食べて、昆布の風味も味わい、これもまた美味しいです! 卓上にがあり、塩を直接かけて食べても、これもまた美味しい! 最後にソースもつけてみて食べても、これもまた美味しかったです! 味が色々と楽しめ、飽きずに食べれました! とても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

初日の出を見に【須磨浦山上遊園】(須磨浦公園駅)に立ち寄りました!

投稿日:

新年、明けました。色々なお店や場所の立ち寄りを、引き続き努めたいと思っておりますので、今年も山陽沿線ブログをよろしくお願いいたします。

新年を迎えるということで、須磨浦山上遊園に行き、ご来光を拝もう!と思い、須磨浦公園に行ってきましたので、ご報告します。

「こよ」は神戸方面から向かいました。写真は山陽電車 板宿駅の早朝の様子です。「こよ」と同じく、初日の出を見に行く方々なのでしょうか。

早速、山陽電車に乗り、須磨浦公園駅に向かいます!

山陽電車 須磨浦公園駅に着きました。凄い行列です(^^; 「こよ」は初日の出時刻の少し前に到着したのですが、係員の方から今からロープウェイに乗ろうと思うと、待つことになるので、山上に着くのが初日の出時刻に間に合わないですけど大丈夫ですか?と言ってくださいました。「こよ」は迷ったのですが、初日の出を見るのを優先して、須磨浦公園の別の場所で見ることにしました。残念です(^^;

来年こそは、須磨浦山上遊園の山上初日の出(ご来光)を拝もうと思いますので、早めの時刻に来ようと思いました!

須磨浦公園の別の場所で初日の出を見ました!圧巻です! 皆様も幸せでありますように!

また立ち寄りたいと思います!

福袋を買いに【ミスタードーナツ 山陽板宿ショップ】(板宿駅)に立ち寄りました!

投稿日:

年の暮れが近づいてきました。また年始にも近づいているということで「福袋」をイメージするのは「こよ」だけでしょうか(^^;

ということで「こよ」がよく立ち寄る「ミスタードーナツ」(特に「こよ」が立ち寄るお店は山陽電車 板宿駅姫路駅、神戸市営地下鉄 学園都市駅の最寄りです!)では、2022年12月26日から福袋が発売されるということで立ち寄ったことをご報告します。

「ミスタードーナツ」の福袋は3種類あり、「かわいいポケモングッズ」の梱包内容が違うのと、「ドーナツ引換カード」で引換できるドーナツの個数の違いで種類がありました。「こよ」は「ドーナツ引換カード」だけでもお得で、それに「かわいいポケモングッズ」まで付いてくるということで購入することにしました!

福袋を購入しに行きましたが、甘い物好きの「こよ」は店内でドーナツも食べてきました(^^) 食べたドーナツをご紹介すると、「BBQフランクフルトパイ」期間限定「大人のポン・デ・ショコラ 濃厚生チョコレート」「大人のポン・デ・ショコラ 濃厚キャラメル」です!

「BBQフランクフルトパイ」はフランクフルトがジューシーで、BBQソースが案外あっさりで相性良く、とても美味しかったです! 期間限定「大人のポン・デ・ショコラ 濃厚生チョコレート」生チョコレートがとても濃厚ですが、ビターなココアパウダーがかかっていて相性良く、美味しかったです! 期間限定「大人のポン・デ・ショコラ 濃厚キャラメル」は中に入っているキャラメルクリームがとても濃厚で、コーティングされたホワイトチョコと相まって、美味しかったです!

写真は購入して手に入れた「ドーナツ引換カード」です。「こよ」は50個引換できる分にしました!

「かわいいポケモングッズ」が梱包された箱です。早速、開封します!

開封すると写真のようなグッズが入っていました。ハンドタオルトートバックバスタオルカレンダークリアファイルスケジュールンメモ帳です! 「かわいいポケモングッズ」がいっぱいで、とてもお得な感じがしました!

今年はご縁があり、山陽沿線ブログをはじめた年でした。今年一年、山陽沿線ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。はや、もうすぐ年が暮れ新たな年へと変わることになり、無事続けることができたのも皆様のおかげです。来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年をお過ごしください。

追伸.

山陽沿線で、まだまだ立ち寄りたい所がありますので、皆様にご紹介できるよう、がんばっていきます!