こよさんの立ち寄り日記

ドーナツを食べに リニューアルオープンした【ミスタードーナツ山陽姫路ショップ】(山陽姫路駅)に立ち寄りました!

投稿日:

姫路方面に来ましたので、リニューアルオープンした「ミスタードーナツ山陽姫路ショップ」に立ち寄ったことを投稿します。数カ月ほど店舗改装の工事をしていましたので、どのように変わったのか気になっていました。店内で朝食を食べようと思います!

道のりですが、山陽電車 姫路駅改札口前の階段を下り、右手にお店「ミスタードーナツ山陽姫路ショップ」があります。

お店を正面から見た写真はこちらになります。

店内を覗いてみました! 店内は明るく広々としてそうな感じがしています!

早速、店内に入ってみました! 以前よりも広く感じ、ゆったりとしたテーブル席がいくつかありました。「こよ」は落ち着いて食事ができそうに思いました!

今回、注文したメニューはこちら「さつまいもドの焼き密いも風」「ハロウィン限定のポン・デ・チョコデビル」です! 「さつまいもドの焼き密いも風」秋を感じさせ、ほくほくしっとり感な焼きいも風味がして、美味しかったです! 「ハロウィン限定のポン・デ・チョコデビル」ハロウィン気分を感じさせ、チョコもあっさりで美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

ススキや お山の上のえんにち を見るのと、ロープウェイやカーレーターを乗りに【須磨浦山上遊園】(須磨浦公園駅)に立ち寄りました!

投稿日:

9月最後の三連休も台風のせいで、あいにくの天気が続いていたのですが、少し晴れ間が見えてきましたので、「ススキ」の開花状況を見に行くのと「お山の上のえんにち」期間限定で開催していた「須磨浦山上遊園」に行ってきたことを投稿します。

山陽電車 須磨浦公園駅を降り、隣のロープウェイ切符売り場へと向かいます。

「ススキ」の開花状況も見に行きますので、観光リフトもお得に乗れる「往復割引回遊券セット Aコース」を購入しました。早速、ロープウェイ乗り場へと向かいます。

ロープウェイ乗り場が混みあっていました。皆様、「こよ」と同じように晴れ間が見えてきたので来たのでしょうか。なぜかワクワクしてきました!

ロープウェイで登り、降りた場所で写真を撮りました。瀬戸内海が爽快に見えて気持ち良いですね!

続いては、あの乗り心地が悪いで有名な「カーレーター」に乗ります! 相変わらず、乗り始めはガタガタと揺れ、乗り心地が悪かったです(笑)

カーレーターを乗り終え、「回転展望閣」に着きました。「お山の上のえんにち」の会場案内の看板がありました。「お山の上のえんにち」を見に行こうと思います!

「お山の上のえんにち」会場です。「千本つり」「射的」があり、とても楽しそうです! お祭り気分が味わえて良かったです!

続いて「ススキ」の開花状況を見に、観光リフトに乗りました。ゆっくり動いているので、ゆったりとして景色を見ながら乗ることができました!

「ススキ」の開花状況まだ少なく、見に来るのが少し早かったかな?(^^; 続いて、「ふんすいランド」「花の広場」として生まれ変わったそうですので、そちらへと向かおうと思います。

「花の広場(旧ふんすいランド)」へと下っていきます。

「花の広場(旧ふんすいランド)」に着きました! オープンしたばかりなので、まだ花が少ししか咲いていませんでした(^^;

これから花が咲いていくみたいで、今後が楽しみですね!

続いて折角なので、サイクルモノレールの方へと向かいます。

サイクルモノレールへと着きました。サイクルモノレールに乗っている方々を見かけました。「こよ」もサイクルモノレールに乗って、爽快な景色を見たいと思いましたが、時間の都合上、断念しました(^^; 次回立ち寄った際には乗りたいと思います!

ふと近くを見ると、オレンジ色のコスモス(?)のような花が咲いていました。

このように須磨浦山上遊園は、パノラマビューを眺めることができるだけでなく、四季折々の植物を楽しむこともでき、また期間限定のイベントもしていて、楽しむことができました!

また立ち寄りたいと思います!

和梨のシブーストを食べに【マリアージュ】(大蔵谷駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の投稿のようにナポリピッツァを食べにお店「ピッツェリア ベアトリーチェ」に立ち寄ったのですが、まだ待ち合わせまでの時間がありましたので、甘い物を求めて、近くのお店「マリアージュ」に立ち寄ったことを投稿します。

道のりですが、お店「ピッツェリア ベアトリーチェ」の近くですので、こちらからの案内となります。お店「ピッツェリア ベアトリーチェ」から左(東)へと向かいます。

すると写真のように右手にお店「マリアージュ」が見えてきます。

お店「マリアージュ」に着きました。早速入って目的のメニューを注文し、カフェタイムにしたいと思います。

注文したメニューはこちら「和梨のシブースト + フルーツパウンドケーキ」です!

食べた感想ですが、カスタードムースはとてもあっさりですが、タルト生地はしっかり甘く、でもがとてもみずみずしく、相性バツグンです! とても美味しいです! フルーツパウンドケーキも合間に食べて、丁度良い感じでした!

また立ち寄りたいと思います!

ナポリピッツァを食べに【ピッツェリア ベアトリーチェ】(大蔵谷駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回、舞子方面(朝霧方面)に来ましたので、ランチで立ち寄ったことを投稿します。お店は「ピッツェリア ベアトリーチェ」で、メニューは人気No.1「マルゲリータ ランチセット」です!

お店「ベアトリーチェ」「真のナポリピッツァ協会」に世界で認定されているそうで、ナポリに古くから伝わる職人の伝統技術を守っているそうです。本格的な窯で焼かれているそうで、程よく焦げ目が付くまで焼くのが特徴だそうです。

道のりです。山陽電車 大蔵谷駅を降り、右へ(西へ)と向かいます。

歩道橋を越えたあたりを右へ(北へ)と曲がります。

進むと階段がありますので階段を下り、山陽電車の線路をくぐります。

山陽電車の線路をくぐり、写真のように右手(東)へと向かいます。

写真のような場所へと着きますので、道なりに進みます。

写真のような場所に着きますが、そのまま進んでいきます。

大きな道路へと着きますので、左(北)へと向かいます。

大きな道路沿いに歩いていると、写真のように交差点が見えてきますので、右(東)へ信号を渡ります。

すると左手にお店「ピッツェリア ベアトリーチェ」が見えてきました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら人気No.1「マルゲリータ ランチセット」です! 程よく焦げ目が付いています! どのような味なのか楽しみで仕方ありません! 早速、食べようと思います!

食べた感想ですが、本格的な窯のおかげか、焦げ具合や焦げの匂いがクセになりそうです! いい香りです! トマトソースバジルモッツァレラチーズの組み合わせで思っていたよりも大きく、生地も程よく柔らかくモチモチで、最高に美味しいです!

また立ち寄りたいと思います!

店炊きごはんを食べに リニューアルオープンした【ローソン+フレンズ明石駅前店】(山陽明石駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回、明石方面に来ましたので、山陽電車 明石駅の東口近くにあるお店「ローソン+フレンズ明石駅前店」リニューアルオープンしたと聞きましたので、立ち寄ったことを投稿します。

お隣にあったお店と統合して増床となったそうで、そのおかげか、店炊きごはんの「まちかど厨房」をはじめたそうです。

早速、店内に入って物色してみましたが、品揃えが豊富ですね! その中でも「こよ」が目に入ったのは、店炊きごはんの「まちかど厨房」のうち、まい泉監修ソースを使用している「三元豚の厚切りロースカツサンド」です! あとは甘い物好きの「こよ」はスイーツも忘れません。「たまごのもち食感ロール」も一緒に買いました! 早速持ち帰って、食べようと思います!

「三元豚の厚切りロースカツサンド」を開封すると、分厚さ圧巻です! 食べた感想ですが、とても分厚く食べ応えがあり、それでも柔らかく、とても美味しかったです! ソースの相性も抜群でした!

「たまごのもち食感ロール」も開封してみました! 食べた感想ですが、もちもち食感で美味しい! クリームあっさりでパクパク食べてしまいました!

また立ち寄りたいと思います!

海鮮丼を食べに 移転リニューアルした【魚処 木下】(山陽垂水駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回、垂水方面に来ましたので以前、立ち寄ったお店「魚処 木下」移転リニューアルしたと聞きましたので、ランチで立ち寄ったことを投稿します。

お店「魚処 木下」は、閉鎖されてしまった「垂水廉売市場」魚屋と隣接してあったのですが、「こよ」はこちらの「海鮮丼」を好んで利用していました。もっと食しておいた方が良かったと後悔していたのですが、今回の移転リニューアルしたと聞き、すぐに立ち寄りたい!と思い、やってきました!

道のりですが、山陽電車 垂水駅西口を出て、すぐの場所にあります。写真は山陽電車 垂水駅西口北側に出て、東へ向いた風景となります。

東へ向いて歩くと、左手にお店「魚処 木下」が見えてきます。早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「海鮮丼」です! 変わらずの美味しさです! 魚屋さんが営んでいるだけあって、具材は種類が多くウニまでのっています! しかも新鮮です! また一緒に出てきた「あら汁」は量がたっぷりで、魚介エキスもたっぷり、最高に美味しかったです!

相方は「うな丼」を注文しました。少しパリッとした食感で、美味しかったそうです!

また立ち寄りたいと思います!

モーニングスペシャルを食べに【喫茶ブラジル】(山陽垂水駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は垂水方面で、早めに現地に行き、モーニングを食べようと思い、立ち寄ったお店をご紹介します。メニューは「モーニングスペシャル」で、お店は「喫茶ブラジル」です!

お店「喫茶ブラジル」は歴史ある喫茶レストランで、ゆっくりと出来るので、「こよ」は大好きなお店です。過去にもスイーツを食べに行った投稿をしていますので、以下の記事をご参考ください。

道のりです。山陽電車 垂水駅西口を出て横断歩道を渡り、北側へ向かいます。写真のような場所に着きますので、右手に見える商店街へと入って行きます。

商店街に入って歩くと、すぐに右手お店「喫茶ブラジル」が見えてきます。

お店「喫茶ブラジル」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「モーニングスペシャル」です! パンは「アーモンドトースト」にしました! 「喫茶ブラジル」では、通常のモーニングはドリンクを注文するとモーニングがサービスとなっていますが、追加料金を支払うと「モーニングスペシャル」となり、写真のようにオムレツが付いたり、パン選べたりできます。

食べた感想ですが、「アーモンドトースト」厚めのトーストで食べ応えがあり、ほのかにアーモンドの香りがするバターで程良い甘さです! 「オムレツ」も丁度良い柔らかさで美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

こだわりロールケーキを食べに 老舗洋菓子店【ボックサン東須磨本店】(東須磨駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の投稿でちく玉ぶっかけうどんを食べに東須磨に立ち寄ったことをご紹介しましたが、その後、甘い物を求めて今回、「こだわりロールケーキ」を食べに、老舗洋菓子店「ボックサン東須磨本店」に立ち寄ったことをご紹介します。

老舗洋菓子店「ボックサン」は垂水駅東口板宿駅近くにも店舗があり、持ち帰りに便利で「こよ」がよく立ち寄るお店です。

道のりですが、山陽電車 東須磨駅を降り、へ行ったすぐの場所にあります。

山陽電車 東須磨駅の改札を出て、南側階段を下り、西へと向くと写真のようになります。

踏切の前まで行くと左手にお店「ボックサン東須磨本店」が見えてきます。早速、お店に入って目的のメニューを注文します。こちら本店ではお店の中で食べることが可能なのですが、持ち帰って落ち着いて食べようと思います。

購入したのはこちら、モンブラン、チョコレートケーキ、匠のチーズタルト、苺のショートケーキ、こだわりロールケーキです! どれを食べようか「こよ」はとても迷ったのですが、こだわりロールケーキを食べることにしました!

お皿にのせ、早速食べようと思います!

フィルムをはがしました。ふわっふわっな感じが伝わってきますね!

食べた感想ですが、生地カステラ風味な甘さがあり、ふわっふわっでとても美味しいです! クリームあっさりでパクパクとすぐに食べてしまいました!

また立ち寄りたいと思います!

ちく玉ぶっかけ を食べに【よつ葉】(東須磨駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は東須磨方面に訪れましたので、ランチで立ち寄ったお店をご紹介します。お店は「よつ葉」でメニューは「ちく玉ぶっかけうどん(冷)」です!

山陽電車 板宿駅まで行き、よく立ち寄っている「山陽そば」へと行こうか迷ったのですが、今回は東須磨駅近辺で立ち寄ろうと思った次第です。

場所については以前、立ち寄った「妙法寺川公園」の近くですので、以下の投稿をご参考ください。

道のりですが、山陽電車 東須磨駅に下り、写真のように主要道路「神戸明石線」へと向かいます。

主要道路「神戸明石線」へと向かいますと、写真のように左手にお店「よつ葉」が見えてきます。

お店「よつ葉」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「ちくぶっかけうどん(冷)」です! 暑い時にぴったりの冷うどんにしました! 早速食べようと思います!

食べた感想ですが、うどんコシが強く、とても食べ応えがあり、ダシ丁度良い濃さで、とても美味しいです! ちくわ天玉子天揚げたてサクサクで、これまた抜群に美味しいです!

また立ち寄りたいと思います!

しろくま氷を食べに【TAKAMIOKAKI】(尾上の松駅)に立ち寄りました!

投稿日:

まだまだ暑い日が続き、またまた「かき氷」を食べに、ふらっと立ち寄ってしまいました(^^; 加古川方面のお店「TAKAMIOKAKI」で、メニューは「播磨しろくま氷(おかき3種付き)」です!

お店「TAKAMIOKAKI」は、手焼きおかき専門店無添加無着色の素材にこだわり、おかきを作っているそうです。そこで通年提供している和スイーツかき氷が味わえるということで立ち寄りました!

道のりですが、山陽電車 尾上の松駅を降り、左(北)へと向かいます。

写真のような場所へと着きますので、左(西)へと向かいます。

行き止まりを右(北)へと曲がり、直進します。直進している所の写真がこちらになります。

まっすぐ直進していくと、右手に目的のお店「TAKAMIOKAKI」が見えてきます。

お店「TAKAMIOKAKI」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

目的のメニューはこちら「播磨しろくま氷(おかき3種付き)」です!

アップの写真はこちら、しろくまクン可愛くて仕方がありません! まず見た目は、おかきあずきバニラアイス、となっていて食べ応えがありそうです! 早速、食べようと思います!

食べた感想ですが、しっとり滑らかで、甘さ控えめな感じです。頭にはミルク味シロップきな粉がかかっていて、中身にはたっぷりあずきとパインなどのフルーツが入っていて、とても美味しいです! あずきときな粉で和風な味へと変わったり、鼻の部分のアイスはバニラ味と、バリエーションたっぷり! 耳のおかきや付いていたおかき3種は素材の味を活かしたような自然な味わいで美味しく、パリパリいけました! 大満足です!

また立ち寄りたいと思います!