せっつ・はりま歴史さんぽ|山陽沿線歴史部

梅の咲く須磨を歩いて(前編)

投稿日:


寒さの中に春の気配を感じる頃、いかがおすごしでしょうか。
こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。

須磨寺駅

山陽電車で着いたのは須磨寺駅です。

須磨寺への道

須磨寺駅の山側には商店街が続いています。正面の山の麓には駅名にもなっている須磨寺がありますが、今回は反対側の浜側へ歩いてみることにしました。

頼政薬師

早速浜側へと歩きたいところですが、駅のすぐそばで細い踏切を渡ってみることにしました。踏切の先にあったのは住宅の中に佇む小さな寺院です。こちらは浄福寺といい、「頼政薬師」とも呼ばれています。

浄福寺は西須磨の前田氏という旧家の建立と伝わる古刹です。「頼政薬師」という別名は荒廃していた寺院を平安時代の末の久寿元(1154)年頃に源頼政が再建したことにちなんでいるとのこと。ご本尊の薬師如来像は聖徳太子の作、脇士の十二神将は江戸時代に尼崎藩主の青山氏から寄進されたものと伝わっています。

頼政薬師の境内

長い歴史のある寺院ですが、現在の本堂は阪神淡路大震災で倒壊した本堂を再建したもので真新しい見た目です。ちなみに、明治時代にはこの場所に一ノ谷小学が開設され、のちに現在の西須磨小学校になったそうです。境内にはそのことを記した石碑が建てられていました。

薬師踏切

頼政薬師の前には山陽電車の踏切があります。ちょうど直通特急が住宅の合間をレールを軋ませながらせながら通過していきました。

春本番を待つ須磨の街をもう少し歩いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。