湊川・荒田を訪ねて(後編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、湊川を歩いてみたいと思います。

洗心橋

賑やかな商店街を通り抜けると、新湊川の畔に出ました。この付近の湊川は旧湊川を付け替えられたもので、深い擁壁に囲まれてまるで峡谷のようです。川に架かるのは洗心橋で、かつてはこの北側に神戸監獄(後の神戸刑務所)があり、出所した受刑者が更生することを願ってこの名前になったと言われています。

新旧の湊川

洗心橋の少し北東で新湊川は大きくカーブしていて、さらに川沿いからは不自然にカーブした道路が伸びています。ここが新旧の湊川の分岐で、道路がかつての旧湊川の川筋です。

荒田八幡神社

住宅街を歩いていくと、小さな丘の上に神社がありました。こちらは荒田八幡神社です。

荒田八幡神社の創建時期はわかっていませんが、かつては高田神社と呼ばれていたようです。地名からもわかるように、石井川天王谷川が合流して湊川となる地点に近いこの辺りは洪水の被害に遭うことが多かったのですが、この神社の境内は古くから周りより高台にあったため、平安時代には平清盛の弟の平頼盛の山荘が設けられていました。そして、やはり平安時代の治承4(1180)年の福原遷都の際は安徳天皇の行在所となります。今では住宅地の中の神社ですが、平安時代は福原京の中心となった場所だったのですね。

安徳天皇行在所址

境内には安徳天皇行在所址の石碑が設けられています。

宝地院

神社の近くには宝地院という寺院がありました。今では保育園の目立つ寺院ですが、こちらは鎌倉時代の弘安2(1279)年に安徳天皇の菩提を弔うために創建された寺院で、非常に長い歴史を持っています。先ほど訪ねた荒田八幡神社も、もともとこちらにあった八幡社が明治時代に高田神社に合祀されて八幡神社となっています。今ではすっかり街になじんだお寺になっていますが、長い歴史に驚いてしまいますね。

川跡に生まれた町とその周辺に息づくはるか古代からの歴史をもつ場所。
まだまだ感染症の厳しい状況が続きますが、密を避け、お買い物と運動に訪れてみてはいかがでしょうか。

お出かけ前にクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村

湊川・荒田を訪ねて(前編)

梅雨明けの頃、いかがお過ごしでしょうか。

湊川駅

今回降りたのは神戸電鉄の湊川駅
今は地下のホームに電車が停車していますが、かつては地上にホームがありました。今もターミナル駅らしい風格のある駅舎が地上にあります。

湊川トンネル

駅の南側を通る山手幹線にはアンダーパスのようなものが。こちらは湊川トンネルです。

湊川公園

トンネルの脇にある階段を上り、トンネルの上に上がると湊川公園が広がっていました。芝生の広がる公園はトンネルの上とは思えませんね。この公園の前後には周りから一段高くなった細長い土地が続いています。

何度かご紹介をしましたが、今は「新湊川」として会下山から長田へと流れている湊川はかつてこの場所を流れていました。跡地の公園が一段高い土地になっていることからもわかるように、この旧湊川は六甲山地からの土砂の堆積で川底が高くなった所謂天井川で、大雨のたびに氾濫し、市街地は洪水の被害に遭っていました。また、高い堤防は古くから開けていた兵庫の街と開港地・神戸を分断する存在でもありました。神戸の街の発展には少し厄介な存在だった湊川が付け替えられたのは明治34(1901)年のことで、新湊川は湊川隧道会下山を貫き、苅藻川と合流して長田へと流れることになりました。

湊川の商店街

商店街は買い物客で賑わっていました。
旧湊川の跡地は先ほど見てきた公園や商店街、そして「新開地」として市街地になり、兵庫の街と開港地・神戸の間の繁華街として発展することとなりました。今ではすっかり市街地となり、ここが川跡とは思えないくらいに変わってしまいましたが、かつての川跡は周辺よりも高くなっていて、商店街の中にも高低差が残されています。

旧湊川跡に生まれた町、次回もう少し歩いてみたいと思います。

お出かけ前にクリックをお願いします!

鶴林寺を訪ねて(後編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前々回・前回に続いて、高砂線の跡を辿って加古川の鶴林寺を訪ねてみたいと思います。

新薬師堂

境内にあったのは新薬師堂です。

ウインクする仏像

こちらの新薬師堂には薬師如来像とそれを護る十二神将像がおさめられていて、十二神将像のうちの摩虎羅大将像「ウィンクをしている仏像」として知られています。写真を撮るのは遠慮しましたが、実際に拝見するととてもチャーミングな姿でした。

太子堂

こちらは太子堂です。檜皮葺の屋根に蔀戸が巡らされた見るからに古い建物で、それもそのはずで、平安時代の天永3(1112)年に建てられた兵庫県内で現存最古の建物だそうです。ちょうどこの年は「鶴林寺」という寺号になった年ですね。前回紹介した聖徳太子が建てたとされる鶴林寺の始まりである「刀田山四天王聖霊院」の後継の建物とされるために太子堂と呼ばれているそうです。

常行堂

太子堂に似た蔀戸を巡らせた建物が境内にありました。こちらは常行堂です。こちらも太子堂と同時期の建築とされています。

非常に長い歴史を持ち、今も加古川を代表する寺院の鶴林寺ですが、かつてはさらに広大な寺領を持っていました。鎌倉時代から室町時代にかけて、太子信仰の広まりとともに寺領は広がり、数多くの寺坊を抱える大寺院となりました。

三重塔

太子信仰の広まりにより非常に大きな寺院となった鶴林寺ですが、その後は江戸時代にかけて寺領は減らされていき、明治の廃仏毀釈によって現在の大きさとなりました。境内で特に目立つ三重塔は鶴林寺が最盛期を迎えた室町時代の建築とされ、大寺院として栄えたかつての姿を今に伝えているようです。

かつては大寺院として栄え、今も加古川を代表する寺院で、現代的な楽しみもある古刹・鶴林寺。まだまだ大変な時期が続いていますが、感染症に注意しながら近場で楽しんでいただけるスポットではないでしょうか。

お出かけ前にクリックをお願いします!

鶴林寺を訪ねて(中編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、加古川を歩いてみたいと思います。

鶴林寺仁王門

高砂線
の線路の跡にできた道路を歩いていると、こんもりとした森が見えてきました。
こちらは鶴林寺です。寺の前まで歩くと、巨大な仁王門が迎えてくれました。

鶴林寺の境内

木々の緑が眩しいくらいの鶴林寺の境内を歩いていきます。

鶴林寺本堂

境内を歩くと、本堂にたどり着きました。歴史ある古刹だけあって、大きく風格のある本堂です。

鶴林寺は崇峻天皇2(589)年の創建と伝わる古刹です。創建時期は伝承で本当のところはわかっていないそうですが、この地に隠れていた僧・恵便のもとへ教えをこうために聖徳太子が訪ね、その際に「刀田山四天王聖霊院」と呼ばれる寺院を建立したのが始まりと言われています。現在の「鶴林寺」という寺号になったのは平安時代の天永3(1112)年のことで、当時の鳥羽天皇から勅額を受けたことによります。本当のところは結局わからないのですが、仏像や堂宇から調べると、少なくとも平安時代の初めにはこの地に寺院があったのではないかと考えられています。

菩提樹

訪れたときには、本堂の前で菩提樹が花を咲かせていました。
菩提樹の花の見ごろは6月で、もう花は終わっていることでしょうが、大変な世の中を癒してくれているような優しい花でした。

加古川に佇む古刹・鶴林寺、次回はもう少し歩いてみたいと思います。

お出かけ前にクリックをお願いします!

鶴林寺を訪ねて(前編)

まだまだ梅雨空が広がる頃、いかがお過ごしでしょうか。

尾上の松駅

今回山陽電車で降りたのは尾上の松駅です。

今福八幡神社

駅から少し西に歩くと広い境内を持った神社がありました。
こちらは今福八幡神社です。

旧尾上の松駅跡

現在は平地にある尾上の松駅ですが、かつては今より少し東側の築堤の上にありました。この築堤をくぐる道路は何だか不思議な雰囲気が…。この築堤をくぐる道路にはかつて国鉄高砂線が通っていました。

高砂線は加古川駅高砂駅(山陽電車の高砂駅よりかなり浜側にありました)を結んでいた鉄道で、大正時代に高砂までの路線が開業しました。東西方向の交通網が充実している今では不思議な経路の路線ですが、当時は加古川の舟運がまだ盛んで、舟運の代替として加古川沿いの鉄道(今のJR加古川線)とともに、近世より物資の集散地として栄えていた高砂を結ぶために設けられた路線でした。

国鉄尾上駅跡

旧尾上の松駅跡の浜側には高砂線の尾上駅があり、山陽電車と接続していました。駅の跡地には車輪を使った記念碑が設けられています。現役当時はここ尾上駅から高砂北口駅(山陽電車の高砂駅前)まで加古川を渡る区間で山陽電車と並行して走っていたのですね。ただし、この高砂線は国鉄再建法により昭和59(1984)年に廃止となり、今はこうしてわずかな痕跡が残るばかりです。

かつての高砂線はここから加古川を渡り、高砂へと向かっていきますが、私たちは逆に加古川駅の方に歩いてみたいと思います。

お出かけ前にクリックをお願いします!

天満宮と塩の町・曽根を歩いて(後編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、曽根を歩いてみたいと思います。

臨川寺

曽根天満宮から北側に歩くと、入り組んだ道の続く集落がありました。今では一帯が住宅地となりわかりにくくなっていますが、この辺りが古くからの曽根の集落でした。集落の中に寺院がありました。こちらは臨川寺という臨済宗の禅寺です。

桃源寺

さらに歩くと桃源寺という寺院がありました。こちらも臨済宗の禅寺です。曽根の集落はこうした寺院が数多くあるのが特徴でしょうか。

今は住宅地となっている曽根ですが、かつては曽根天満宮の門前町、そして、塩田の町として栄えていました。集落には製塩業で栄えた豪商が数多く屋敷を構え、そうした商家に所縁のある寺院も数多くあったそうです。古い地図を見てみると、曽根から隣の大塩にかけて、山陽電車の線路の海側には塩田が広がっていました。

曽根の街並み

禅宗寺院の建ち並ぶ集落を歩くと、立派な屋敷が目立つのに驚かされます。

旧入江家住宅

曽根の集落の中でも特に目立つのが旧入江家住宅です。入江家は江戸時代からこの曽根で製塩業を営んでいて、かつての曽根村の庄屋も務めていました。住宅は普段は一般に公開されていませんが、江戸時代の様式を残し、美しい庭園も整備されているとのこと。曽根は古くは姫路藩領でしたが、後に幕領、そして、一橋領になりました。幕府とのつながりがあったことも製塩業の発展を支えたと言われています。

曽根天満宮の鳥居と山陽電車

再び、山陽曽根駅前に戻ってきました。ちょうど鳥居の前を山陽電車が通過していきます。

かつてはこの向こうには田んぼ、そして、塩田が広がっていましたが、田んぼは住宅地となり、塩田は昭和46(1971)年にイオン交換膜製法によって製塩が行われることになったために廃止されました。今では天満宮の門前の静かな街並みが残されています。

天満宮と製塩の町として栄えた曽根、梅雨の晴れ間にゆっくりと歩いてみてはいかがでしょうか。

お出かけ前にクリックをお願いします!

天満宮と塩の町・曽根を歩いて(前編)

蒸し暑い日が続くこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

山陽曽根駅

山陽電車で着いたのは山陽曽根駅です。

曽根天満宮の鳥居

曽根といえば曽根天満宮ですね。駅を降りるとすぐに大きな鳥居がそびえ、参道が続いています。

本門

松の美しい参道を歩いていくと、曽根天満宮の本門にたどり着きました。神社というよりは寺院の仁王門のようなスタイルで、江戸時代の享保12(1717)年に建てられたものと伝わっています。

曽根天満宮の創建時期はわかっていませんが、平安時代の延喜元(901)年に菅原道真が大宰府へ流される途中、この地に立ち寄り霊松「曽根の松」を植えたことを由来としています。後に、道真の左遷と同時に播磨へ流された道真の子の菅原淳茂が社殿が建立し、神社としての体裁を整えますが、戦国時代の秀吉の播磨攻めの際に焼失しました。

曽根天満宮の境内

由緒ある神社だけあり、境内は広々としています。奥の本殿は秀吉の播磨攻めの際に焼失したものを天正18(1590)年に再建したもので、幣殿と拝殿はいずれも江戸時代の建築です。

霊松殿

境内の一角にあったのが霊松殿です。道真の植えた霊松「曽根の松」は江戸時代の寛政10(1798)年に枯死してしまいました。この霊松殿には曽根の松の幹が保存されています。

曽根は曽根天満宮が印象的な街ですが、他にも見どころが広がっています。
次回はもう少し曽根の街を歩いてみたいと思います。

お出かけ前にクリックをお願いします!

御着・国分寺を訪ねて(後編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、御着を歩いてみたいと思います。

播磨国分寺跡

町の一角にあったのは公園のような広場です。こちらは播磨国分寺の跡です。

播磨国分寺は天平13(741)年の聖武天皇の詔によって建立された寺院です。
広大な伽藍に門や七重塔等を備えた大寺院だったのですが、平安時代と秀吉の播磨攻めの際に二度焼失。大寺院の姿は失われてしまいました。

国分寺

播磨国分寺跡の一角には先ほど見かけた寺院があります。こちらは国分寺で、播磨国分寺の後継として江戸時代の寛永16(1639)年に創建された寺院です。かつてのような大寺院というわけではありませんが、どこかゆったりとした雰囲気の寺院ですね。

壇場山古墳

古代には国分寺の街として栄えたここ御着ですが、それ以前の姿を偲ばせるのが住宅地の中にある森です。周辺を堀のような窪みに囲まれたこちら。もうお分かりかと思いますがこちらは壇場山古墳という古墳です。

壇場山古墳は古墳時代の5世紀前半に築造されたとされる前方後円墳で、兵庫県内では三番目の大きさがあります。被葬者はわかっていませんが、規模から考えると播磨を治めた有力な豪族の墓ではないかと言われています。

墳丘に上る

この古墳は陵墓に指定されていないため、墳丘に上がることができます。しかし、墳丘には木々が生い茂り、見晴らしはききません。

山之越古墳

壇場山古墳の北西の住宅地の中にもう一つ古墳がありました。こちらは山之越古墳です。やはり古墳時代の5世紀中頃の築造とされ、巨大な壇場山古墳と比べると随分小さな方墳ですが、方墳としては兵庫県内最大とのこと。こちらの古墳の被葬者も明らかになっていませんが、規模や築造時期から壇場山古墳の被葬者の後継者の墓ではないかと言われています。

山之越古墳からの眺め

山之越古墳も墳丘に上ることができます。墳丘の上からは御着の街並みを眺めることができました。

御着城で知られるようになったここ御着ですが、そのはるか以前から、豪族が拠点を構え、国分寺が置かれる等、播磨の中心地として栄えてきた町でした。

梅雨の晴れ間に御着を訪ねてみてはいかがでしょうか。

お出かけ前にクリックをお願いします!

御着・国分寺を訪ねて(前編)

梅雨の頃、いかがお過ごしでしょうか。

御着駅

山陽明石駅からJRに乗り換えて着いたのは御着駅です。

小寺大明神

御着といえば、もうお馴染みになってきましたが、小寺氏御着城ですね。播磨の守護大名だった赤松氏の血筋ともされる小寺氏は室町時代から戦国時代にかけて、姫路城とここ御着城を拠点としていました。

御着城跡

から国道2号線を渡った先には御着城跡公園があります。城郭風の建物は姫路市役所の出張所で、ちょうどこの辺りが本丸跡とされています。

小寺政隆がここ御着に城を築いたのは永正16(1519)年のことで、山陽道が通る交通の要衝に城郭と城下町を築き、中世の播磨では三木城英賀城と並び播磨三大城とも呼ばれました。この頃の播磨の中心はここ御着で、近世以降に播磨の中心となった姫路は御着の支城の扱いでした。この姫路の城代も務めていたのが、後に黒田官兵衛を生んだ黒田家でした。

国分寺

大河ドラマのおかげで御着は御着城のあった町として知られるようになりましたが、御着城が築かれる中世以前はどうだったのか?
御着城跡公園から国道沿いに歩き、街中に入った場所にあったのが国分寺です。次回はここから御着城以前の御着をもう少し歩いてみたいと思います。

お出かけ前にクリックをお願いします!

新緑の須磨寺を訪ねて(後編)

こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
前回に続いて、須磨寺を歩いてみたいと思います。

須磨寺

境内に入ると山沿いに大きな本堂が建っていました。
背景の新緑がまぶしいですね。

須磨寺は正式には「福祥寺」といい平安時代の仁和2(886)年の創建と伝わる古刹です。
この本堂は安土桃山時代の末の慶長7(1602)年の建築と伝わり、ゆったりとした雰囲気が印象的ですね。今からの緑が美しい季節はこの寺院を訪れるのにちょうどいい季節なのかもしれません。

三重塔

新緑の中に朱塗りが眩しいのは三重塔です。今の塔が建てられたのは昭和59(1984)年と新しいのですが、もともとの塔は文禄5(1596)年の慶長伏見地震で倒壊していて、400年近く経って再建されたということになりますね。

敦盛塚

三重塔の奥に進むと、五輪塔がありました。こちらは敦盛塚です。寿永3(1184)3年2月の一ノ谷の合戦の際の平敦盛の物語は非常に知られていますが、この塚には敦盛の首が納められていると伝わっています。「敦盛塚」といえば須磨浦の塚が思い浮かんでしまいますが、須磨浦の方に納められているのは敦盛の胴とのこと。

須磨寺公園

須磨寺の境内を出ると、池がありました。こちらは須磨寺公園です。この場所はかつては「新吉野」と呼ばれる桜が美しい行楽地でした。今では静かな公園となっていますが、池の畔には温泉旅館が建ち並び、当時の雰囲気を少し感じることができます。

他の人が少なく、さわやかな風が吹き抜ける公園はまさに密を避けた環境で、息を吸い込むと、緑の香りを含んだ空気が体を満たしていきました。

このような情勢ですが、今後も少しづつ山陽沿線とその周辺を歩いてみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。