カフェ フロインドリーブ

 

東京から来た友人を案内して

久しぶりに朝食でお邪魔しました

フロインドリーブ



ヴォーリズ設計の古い教会を

ドイツパンのお店フロインドリーブが買い取って改装

1階がクッキー・パンのショップ

2階がカフェとなっています

 

カフェは 高い天井にステンドグラス





明るく広々とした気持ちの良い空間ですshine.gif
 

テーブルにつき

隣の工場で焼くパンの良い匂いが漂う中

サンドイッチやサラダを選びます

 

オープンサンドなど、種類によっては

籠の中のたくさんのサンプルの中からパンを選ぶことができます



どれも美味しそう…

 

今朝はリッチにスープセットにしました



今日のスープは、赤ピーマンのポタージュスープ

赤ピーマンを濾した食感が残って、栄養満点な感じです

 

そしてサンドイッチshine.gif
サーモンとクリームチーズのオープンサンド



 

ローストビーフサラダとパン





 

シェフのサラダ



私はこのシェフのサラダをいただいたのですが、

アスパラやきゅうりなどの野菜のほか、

ポテトサラダ、ハム、卵、チーズなどがぎっしり!

野菜の下にはパンも隠れています

マスタードの効いたドレッシングが野菜とパンの味をひきたてて

大きなボウルで出てきましたが、飽きずに美味しく完食しました

 

飲み物は、コーヒー・紅茶・カフェオレなどからチョイスcafe.gif
自家製のクッキーが添えられて出てきます

 

帰りは、1階のショップでお土産用のクッキーを買って

優雅な休日の朝を満喫しました^^







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フロインドリーブ

神戸市中央区生田町4-6-15

旧三井家下鴨別邸

 

京都 下鴨神社の参道入口近くにある重要文化財

旧三井家下鴨別邸



昨年(2016年)秋から一般公開されました

私が訪れた日は特別公開の期間中で、通常公開されている1階部分に加えて

2階と3階も見学することができました

 

この別邸は、もとは木屋町にあったものが移築され、増改築を経て現在に至っています

1階には庭を臨む広いお座敷





そして2階は 1階よりもこじんまりとした和室と、

庭を見下ろす広めの縁側



春先など、ここで庭を眺めながら日向ぼっこしたら

気持ちよかっただろうなあ・・・

 

3階は 望楼となっており、360度のパノラマを楽しむことができます

残念ながら写真撮影禁止だったのですが

東山の大文字もよく見え、大文字焼きの時は特等席だっただろうなと思いました

 

庭に出て建物を横から見上げると

重厚な木造建築の味わいに見とれました





庭園は広く池もあります







 

屋根には三井家の家紋「四ツ目結」が



目の保養になりました^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

旧三井家下鴨別邸

京都府京都市左京区下鴨宮河町58-2



 

洋食屋 チャーリー

 

急にオムライスを食べたくなって

たまたま見つけたお店がヒットでしたhappy01.gif
 

高速神戸駅からすぐのところにある

洋食屋 チャーリー



店内はそれほど広くなく

テーブル席が4つと 2人がけのカウンターのみ



 

注文して待っていると、玉ねぎを炒める香ばしい匂いが漂ってきて

食欲を刺激します

出てきました!

待望のオムライス



デミグラスソースは好きですが

オムライスを食べる時は

チキンライスそのものをしっかり味わいたい私は

時にソースを邪魔に感じるのですが



ここのオムライスのソースはちょうど良い量と味で

オレンジ色のご飯の美味しさをしっかり感じることができました

うーん  再訪決定ですhappy02.gif
 

そして

あまりに美味しそうなので頼んだ

とりから南蛮



唐揚げにも味がついていますが

タルタルソースをつけると

さらに美味!

お肉はひとつがかなり大きくて、食べでがあります

 

今回はオムライス狙いでしたが

ハンバーグや カツ数種類や ”牛肉焼き飯バター醤油”というのも美味しそう

友人によると、ビフカツがオススメとのことです

 

次はいつ来ようかな

持ち帰りもできるそうなので、会社帰りに買って帰るのも良いかも。。

 

いろいろ楽しい想像をしながらお店を後にしました^^



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

洋食屋 チャーリー

神戸市中央区中町通4-2-1



 

冬の星座

 

子供の頃はよく行っていた

明石市立天文科学館



久しぶりに出かけてみましたshine.gif
 

プラネタリウムは1日5回上映とのこと

次の開始まで少し時間があったので

タワーの1番上のフロアから、360度の景色を眺めて楽しみます

この日はあいにく雨でしたが 南にはうっすらと明石大橋が見えます



お天気が良ければ、海を望む景色は綺麗でしょうね

 

そして

タワーの長いらせん階段を降りていると

宇宙の起源から現在に至るまでの出来事が絵になって時系列に並んでいて

これが今見ると面白いのですhappy01.gif
一部をご紹介すると



 

135億年前に最初の星が輝いて



 

46億年前 太陽系と地球の誕生



 

44億年前 地球に海ができて



 

5億年前 魚類誕生



 

2億2500万年前 恐竜誕生



 

20万年前 ヒトの祖先が誕生



 

学校で習った時は、単なる暗記の対象だったものが

太古から現在に至るまでの変遷がどうだったのかという視点で興味を持って見ると、楽しいですね^_^

 

歴史の勉強の後は

世界の遺跡の中で、天文観測所に使われていたと考えられている場所のミニチュアと地図があるフロアへ



メキシコ マヤ文明のチチェン・イツァ や



イギリスのストーンヘンジなど。

ストーンヘンジも天文観測に使われていたのですね

祈祷所か何かだと思っていました

 

現代のように科学で様々なものを見たり測ったりできない時代に、

古代の人々はどうしてこの建物を作れば星を観測できるとか

方向がわかるとか 暦を作ることを考えついたのだろう。。。

 

さて

プラネタリウムの時間が近くなったのでそちらへ移動します



このプラネタリウムは、日本で1番古いそうです

円形のドームの中央に構えられ、室内の電灯が消されると

星空が浮かび上がります

この日は、今明石で見られる冬の星座についてのお話でした

ちょうど、有名なオリオン座以外の星の事も、もう少しわかるようになりたいなぁと思っていたところなので 身を入れて聞いていたのですが

 

…いつのまにか、星の世界から夢の世界に入っていましたsleepy.gif
今週は仕事が忙しかったから・・・と言い訳しながら

また今度は、春の星座を見に来ようと思いました^_^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明石市立天文科学館

明石市人丸町2-6

カレーおやじ

 

お昼時に車で行くと

まず、駐車場に入るために並ぶところから始まる人気の店

電車なら西新町駅から歩いて10分弱の

手打ちうどん ふじきち



普通のうどんも良いのですが

私のおすすめは、カレーうどん!



(写真は、奮発したカツカレーうどんです)



麺のコシは強すぎず弱すぎず

ボリューム満点で、定食にしなくても単品で満腹になります

 

そして

もう一つのおすすめがこちらhappy01.gif


ふじきち名物 「カレーおやじ」

たっぷりのカレーの中に、刻んだうどんとご飯が入ったものが

小鍋に入って出てきます



上に卵がのっていて、出汁は熱々なので要注意!

混ぜるとこんな感じ



 



カレーは出汁がきいていて、甘過ぎず辛過ぎもしませんが、気持ち辛め^_^

一度のご飯で、カレーうどんとカレーライス両方が楽しめます

こちらもボリュームがあるので、お腹を空かせてどうぞ^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

手打ちうどん道楽 ふじきち

明石市新明町3-7



 

中國菜館 博愛

 

いつ前を通っても、地元民でいっぱいの

舞子の中華料理店

中國菜館  博愛

 

夕方6時前でも、9卓あるテーブルは既に満席!

メニューは各品ごとに大・中・小と3種類あり、大家族でも少人数でもOKです

 

今日まず頼んだのは、八宝菜



中華料理ならではの、絶妙の炒め具合の野菜と海鮮がたまりません

 

次は 春巻き



最近、春巻きが普通に美味しいお店が減ってきたと個人的に思っているのですが、ここの春巻きは昔ながらの、期待を裏切らない味

 

皮は卵が多めなのか黄色味がかっていて、中の春雨と海老などの具は熱々happy02.gif
甘めの辛子とお醤油でいただくと、至福のひとときです

 

次は 定番の鳥唐揚げ



通の友人は、胡椒も塩もなしで素材そのものを味わっていました

私の好みでは、レモンを少し絞ると、より美味しくなりそうな気がします

 

そして メインは、五目焼きそば



野菜たっぷりと目玉焼きつき 麺が見えないボリュームですeye.gif
小皿にとるとこんな感じ



麺は細めです

お昼なら、これだけでバランスのとれた一品になりますね^^

 

そしてもう一皿 五目炒飯



言うことありません 大満足です(^^)

 

ご飯どきに行くなら、少し並ぶ覚悟がいるかもしれません

一度お試しあれ(^^)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中国菜館 博愛

神戸市垂水区本多聞2-3-13

舞子公園駅から山陽バス

53系統 本多聞7丁目から徒歩約2分

54系統 本多聞2丁目から徒歩約2分

健民ダイニング

ケンミンの焼きビーフン  といえば、神戸の方なら誰でも一度は口にされていると思いますが

そのケンミンの本社ビルにある レストランへ行って来ました^_^

外観は、フレンチかイタリアンにも見える綺麗なお店で、ちょっと贅沢な中華料理を味わうことができます

ランチもお得で美味しいのですが

今晩は、少しリッチにディナーへ!

 

まずは、このお店ならではの

ビーフンサラダ



パリパリのビーフンと野菜をタレで和えていただきます

味も良いのですが、ビーフンのパリパリ感と野菜のシャキッとした食感がさらに美味しさをひきたてて、お箸が進む一品です

 

そして次は

奮発して、フカヒレのお刺身をオーダーshine.gif


コラーゲンたっぷりのフカヒレ  明日のお肌が楽しみです

 

続いてお願いしたのは

蟹肉入りフカヒレスープ



思ったよりあっさりしているものの、しっかり蟹の味も感じられます

次は。。。

品名を忘れてしまったのですが、野菜炒め系のお料理



中華料理店で食べる炒めものは、どうしてこんなに美味しいのか・・・

火力の違いや調味料もあるのでしょうが、家では出せないこの味

じっくり堪能しました

次は

飲茶メニューの中から、小龍包をチョイス



ここの小龍包は、オーソドックスで期待通りの味happy01.gif
黒酢につけていただくと、肉汁とお酢の絶妙な香りが口いっぱいに広がり、なんとも言えません

お肉料理は、鶏肉と野菜の炒めたものにしました(名前を忘れました・・・)



こちらはオイスターソースで味付けがしてあったような・・・

記憶が曖昧ですみませんcoldsweats01.gif
でも、間違いのないお味です!

そしてついに

お楽しみの、福建風焼きビーフン



メニューには、ピリ辛風や季節のアレンジなど数種類のビーフンがありますが

やはり王道で行きます

美味しいです~

家で作るケンミンビーフンも美味しいけれど、さらにパワーアップした安心の味smile.gif
ケンミンと言えば、やはりこれを食べねば(^^)

 

お料理を堪能した後のデザートは、タピオカココナツミルク



充実のディナーでしたshine.gif
このケンミンダイニング、季節のメニュー(冬なら牡蠣)や火鍋など、気になるメニューがいろいろあります

何度も通って、試したくなりますよ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

健民ダイニング

神戸市中央区海岸通5-1-1

RISTORANTE RINASCERE DOJIMA

 

夜は高くてなかなか行けないけれど、一度行ってみたいレストランrestaurant.gif
そんなお店のひとつに、ランチでお邪魔してきました

 

大阪  堂島川沿いにある素敵なイタリアン

RINASCERE DOJIMA



店内は落ち着いた感じで、壁には宗教画が掛けられています



コースをオーダーすると

最初に出てきたのは、温かいパンプキンスープ



そして次は  前菜の盛り合わせ



どれも美味しいのですが、中でも鯛のエスカベージュ(↓写真では上側)と



野菜をゼラチンで固めたジュレ(↓写真の下側)が



少し和な感じの味付けで、気に入りましたhappy02.gif
 

次は  鹿肉のラグーソースパスタ



クリームソースですがそれほど重くなく、でも胡椒の刺激はきっちり感じられて、満足のいく一品です

 

メインは魚をチョイス



鯛のポワレ

白身の部分はもちろん、パリッと焼かれた皮とソースの組み合わせが絶妙でした

付け合わせの炒め野菜も、しっかりバターの風味がして、少なくても存在感抜群です

 

デザートは、ケーキとソルベ、コーヒー



食事はもちろん安心感のある美味しいものばかりですが

こちらのお店はシックな雰囲気も、ぜひ味わってくださいconfident.gif


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

リストランテ

RINASCERE DOJIMA

大阪市北区堂島浜1-1-8



 

 

グリドルキッチン MORISHIN

 

この12月にオープンしたパピオスあかし

気になっていたお店に行ってきました

グリドルキッチン MORISHIN



このパピオス店は 立ち飲みコーナーもあって

テーブル席より少し安くなるそうなのですが

まずはじっくり!ということでテーブルへsmile.gif
食べるのが大好きな友人ばかりだったので

最初から飛ばします

まずは アボカドとアンチョビ



アンチョビがもう少しあっても良かったかな~?

という気がしますが、でも美味しくいただきました

 

野菜のバーニャカウダ



野菜好きの私には野菜の美味しさも大切ですが、ここはディップがちゃんと温かくて、より楽しめました!

 

ローストビーフ



お肉屋さんですから 美味しくて当然ですが。。。幸せな嚙み心地です(^^)

 

淡路玉ねぎの丸ごと煮込み



 

そして メインの3種の肉の食べ比べ



この日は、いちぼ、サーロイン、らむしん という3部位でした



どの部位も柔らかく、味わいがあって美味でした

 

続いて寒ブリのカルパッチョ



魚が苦手な私でも、美味しいなと思いましたdelicious.gif
魚の棚がすぐそこですし、クオリティは高くて当然かもしれませんが。。。

 

明石蛸のフリット



レモンを絞っていただきます

予想通り美味しい!

 

箸休めのフライドポテト



ポテトは、マクドナルドのように細いタイプと、ケンタッキーのように太いタイプから選ぶことができます

私たちはマクドナルド風に^^

カリッと揚がっていて塩味もしっかり。お箸が止まりませんでした!

 

途中ワインを開けて



さらに

キノコのアヒージョ



モリシン特製カレー



甘いのかと思ったら、後でじわっと来るピリ辛感が癖になりそうです

またランチで食べてみたい味(^^)

 

そして最後に チーズのドリア



 

何を食べてもはずれはないと思います

今度は、立ち飲みコーナーに挑戦しよう(^^♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

グリドルキッチン MORISHIN

明石駅前 パピオスあかし1階



 

大中遺跡公園

 

先日遊びに行った県立考古博物館は、大中遺跡公園の中にあります



大中遺跡は、弥生時代の竪穴式住居跡がたくさん発見された場所で



現在は、復元された家屋が10棟ほどあり、内部も含めて見る事ができます









隅に段差が作られているのは寝所の跡なのだとか



 

海から遠いこの場所に集落ができたのは何故なのか、

いろいろ考えながら公園内を歩いていると

あっと言う間に小一時間過ぎていました

芝生と住居跡以外は何もない公園ですが

私は古代に想いを馳せ

友人はポケモンGOを楽しんでいました

 

博物館に入る前の、のどかなひと時confident.gif
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大中遺跡公園

加古郡播磨町大中