餃子専門店「ひょうたん」の新店舗がオープン決定!

メニューは餃子だけの店舗として知られる、神戸三宮・元町の餃子専門店「ひょうたん」が、新たな店舗をオープンするようです。



なんと5月末に神戸三宮の飲食ゾーン「さんプラザ」地下にさんプラザ店のオープンが決定!飲食激戦区に新たな風が吹き込まれそうです。



場所はマップの65番で、以前はグリルピラミッドカレーがあった場所。



モッチリした皮に濃厚な餡がたまらない餃子を、たっぷりの味噌ダレで味わう至福のひととき。新店舗で味わう日が待ち遠しいですね!

新たな珈琲体験を楽しむ「ROASTELIER by NESCAFÉ 三宮」がオープン!

ネスレの新ブランド「ROASTELIER by NESCAFÉ」の世界観を体験できる、話題の新店舗「ROASTELIER by NESCAFÉ 三宮」が3/27にオープンしました!



オープン前から気になっていたので早速行ってみると、まるで異人館のような洒落た佇まい。スタイリッシュな中に温もりも感じて、神戸三宮の雰囲気にピッタリです。



店内も落ち着いたトーンでゆったりとした空間が広がります。



「ROASTELIER」はネスレがヨーロッパの一部地域で展開するコーヒー事業のプレミアムブランドなのだそう。焙煎したての香り豊かな珈琲を楽しむことが出来ます。



新たな珈琲体験を楽しむ「ROASTELIER by NESCAFÉ 三宮」は阪神神戸三宮駅から程近い神戸国際会館の東側。気になる方は是非!もちろんテイクアウトも可能です。

 

喫茶レストラン「ブラジル」手作りプリンが美味しい!

山陽沿線の有名店で「手作りプリン」はいかがでしょうか。



こちらのプリンはしっかり固めで、昭和を感じる懐かしい味わいで美味しい!ほろ苦いカラメルが良いアクセントで、アイスや花のひと添えでとても品があります。



プリンは山陽垂水駅から程近い、垂水センター街の喫茶レストラン「ブラジル」の知る人ぞ知る逸品。お店には定食や飲み物など半端ないメニューの数々も並びます。



数あるメニューの中ではパフェのラインナップも充実。超巨大な「マッターホルン」や「どんぶりパフェ」もいつかチャレンジしてみたいですね!



昭和レトロな雰囲気も良い感じで、広々とした空間で思い思いの時間を過ごす至福のひととき。気になる方は是非、垂水で長年愛される喫茶レストラン「ブラジル」へ!ブラジルの詳細はこちら

 

工事が進む「神戸三宮阪急ビル」に店舗看板が続々!

4/26にオープン予定の阪急神戸三宮駅「神戸三宮阪急ビル」では、工事が進んで新たな店舗の看板設置が進んでいます!今回は生活に便利な店舗をご紹介。



まずは阪急神戸三宮駅東口のエスカレーター横。なんと「ファミリーマート」がオープンするようで、ちょっとしたお買い物に便利ですね!



1Fにはコスメ・雑貨ショップ「カラーフィールド」が、そして看板をよく見ると地下にスーパーマーケット「阪急OASIS」がオープンするようです!



西口にもファミリーマートがオープン予定。日常使いのちょっとしたお買い物に便利な店舗のオープンが楽しみですね!他にも飲食店やゲームセンターなど新店続々の阪急神戸三宮駅界隈。オープンは4/26予定です!

オシャレな100円ショップ「Seria」が垂水にオープン予定!

オシャレな100円ショップで人気の「Seria」が垂水にオープンするようです!



山陽垂水駅から程近い「イオン垂水店」3Fに4月23日(金)オープン予定。イオン垂水店では各フロアでリニューアル工事が進められていて、3Fの一番奥のフロアがSeriaに生まれ変わります!



写真のウエステ垂水地下1Fにある「meets.」や、垂水商店街の「ダイソー」と併せて100円ショップの選択肢が増えるのは嬉しいですね。気になる方は是非!

今話題の「名谷図書館」に行ってきました!

今話題の新しい図書館「名谷図書館」に行ってきました!



名谷へは垂水から山陽バス、板宿から神戸市営地下鉄でアクセス便利。名谷図書館は駅前の大丸須磨店4Fにオープンして、百貨店内の立地は全国でも珍しいですね!



3/24にオープンしたばかりの名谷図書館。早速立ち寄ってみると、ガラス張りの開放的な空間が広がり、六甲山の木材などで木の温もりを感じる清潔で明るい雰囲気。



親子で使える「おはなしの部屋」「寝ころびスペース」が設けられ、児童書も充実するなどファミリーでの利用が楽しくなりそう!エスカレーター横のオープンスペースは新聞コーナーやキッズコーナーがあり、買い物ついでにちょっと立ち寄るにも良いですね。

様々なコーナーが充実した「名谷図書館」へは山陽電車・山陽バスで!図書館の詳細はこちらをご覧ください。

桜が見ごろの「王子動物園」に行ってきました!

今年も各地で桜が見ごろを迎える今日この頃。今回は山陽沿線からちょっと足を延ばして「神戸市立王子動物園」に行ってきました!



春になると約480本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所として知られていて、撮影日の3/29は7分咲きでした。ゆったりと動物を見たり遊園地で楽しんだり、ちょっとレトロな王子動物園で桜とともに楽しいひと時を満喫です。



ゾウ舎の周りにも桜が。アジアゾウの「ズゼ」が寄ってきてくれました!



ジャイアントパンダの「旦旦(タンタン)」も元気にお散歩中。



園内には異人館「旧ハンター住宅」もあり、桜とのコラボも必見。異人館から眺める園内の桜も絶景です。今年も恒例の「夜桜通り抜け」は開催中止となりましたが、桜が咲き誇り動物たちも元気いっぱいの王子動物園で、春を満喫してみてはいかがでしょうか。王子動物園の詳細はこちらをご覧ください。

 

最近話題の「スシロー」お持ち帰り専門店がオープン!

最近話題の「スシロー」お持ち帰り専門店がオープンしています!



JR神戸駅にあるフードテラスに3月11日にオープン!テイクアウト需要の高まりに応えるようなスシローの新店舗はお持ち帰り専門。冷ケースに新鮮な寿司が並びます!



あのスシローの味わいを手軽にご自宅で。高速神戸駅からも程近いので、気になる方は是非!

新たな装いの阪急神戸三宮駅、雰囲気がらりと変わっています!

新たなランドマーク「神戸三宮阪急ビル」の4月26日オープンに向け、着々と工事が進められている阪急神戸三宮駅界隈。駅の雰囲気はがらりと変わっています!



こちらはサンキタ通りから東向きに撮影した写真。これぞ阪急!といったテイストの駅に仕上がっていて、阪神・淡路大震災前に「阪急会館」として親しまれた旧「神戸阪急ビル東館」の雰囲気がしっかり受け継がれているのが嬉しいですね!



サンキタ通りから西向きに撮影すると高架下店舗も続々と姿を現していて、スターバックスは大きな店舗の予感。美装化された道路は歩行者優先の空間となり、洒落た街灯が三宮の夜を明るく美しく照らします。



三宮のナムコのゲーセン、通称「三ナム」も帰ってくるようです!



そして西口にはスペイン王室御用達のショコラトリー『CACAO SAMPAKA KOBE』がオープンするようで、以前からの美しい近代建築の趣も残して品のある上質な空間が広がっています!

新たな装いに生まれ変わる阪急神戸三宮駅界隈、オープンが待ち遠しいですね!

垂水漁港の直売所「いかなごのくぎ煮」が絶品です!

今年も新物「いかなごのくぎ煮」の季節が3月上旬に始まりましたが、皆様は炊いたり味わったりされましたか?我が家では2kg炊いて春の味覚を堪能。家庭や店舗によって異なる味わいも「いかなごのくぎ煮」の魅力ですよね!



今回は神戸市漁業協同組合の垂水漁港直売所で販売されている「いかなごのくぎ煮」をご紹介。ここのくぎ煮は醤油・砂糖・みりん・生姜など基本の材料で炊き、少々固めに仕上がっています。最初に醤油感が、後から生姜の味が追いかけてくるような濃厚な味わいでご飯が何倍でもススム旨さ。これぞ「いかなごのくぎ煮」といった味で、漁業関係者によるプロの間違いない美味しさです!



直売所には他にも「須磨海苔」「ちりめん」「垂水わかめ」などの地元海産物がズラリと並び、コクがある手作り味噌「北神みそ」も販売されています。



「いかなごのくぎ煮」はクルミ入りもラインナップ。旬の味わいを垂水漁港直売所で是非手に入れてみてはいかがでしょうか。全国発送も承っています。