「三宮そば」がスクラ三宮にオープン!

阪神神戸三宮駅西口のスクラ三宮に「三宮そば」がオープンしました!


うどん・そばのバナーが目立ち、忙しい時でもサッと立ち寄れそうです。



どのメニューもリーズナブルで、山陽そばとの食べ比べもしてみたいですね!



阪神神戸三宮駅西口の改札外から入店可能。気になる方は、新型コロナウイルスの状況が落ち着いてから是非お立ち寄りください!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、沿線の各種イベントが中止や延期となり、観光施設等も臨時休館となる可能性にご留意ください

お得な企画乗車券で「須磨浦山上遊園Bコース」がご利用可能に!

山陽電車のお得な企画乗車券、4/1より一部変更があります!



神戸三宮~西舞子、山陽バス(一部除く)が乗り放題と大変お得な、こちらの「垂水・舞子1dayチケット(三宮版)」は900円に改定されましたが…



なんと須磨浦山上遊園Bコースがご利用可能に!須磨浦ロープウェイの往復だけで920円ですが、山陽電車・山陽バス・須磨浦ロープウェイ・カーレーター・回転展望閣が利用可能で900円は破格にも程があります!



山陽電車のお得な乗車券で沿線ライフがますます充実。他にも様々な企画乗車券がありますので、詳細はHPをご覧ください!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、沿線の各種イベントが中止や延期となり、観光施設等も臨時休館となる可能性にご留意ください。

湊川公園に「大楠公像」が帰ってきました!

湊川公園に「大楠公像」が帰ってきました!



湊川駅からすぐの湊川公園。昭和10年に神戸新聞社から寄贈された楠木正成公の像「大楠公像」が以前より設置されていましたが、新兵庫区庁舎建築や像の修復により園外に搬出。そして3/27に戻ってきました!



迫力は以前と変わらず、綺麗に修復され凛々しさに磨きがかかっています!



場所は以前の公園北側から南側に移設。新開地商店街を北側に出てすぐ!



建設碑も健在です。湊川にお出かけの際は是非ご覧ください!

 

「タリーズコーヒー」が帰ってきました!

神戸三宮~元町エリアに「タリーズコーヒー」が帰ってきました!



元町駅東側の高架下に3/31オープン。昨年の阪急神戸三宮高架下、今年2月の北野坂と店舗が閉店してタリーズ空白地帯でしたが、今回はファンにとって待望の復帰です!



営業時間も長く席数も多いのが特徴的。喫煙スペースも設置されています。



オープン記念バッグも3/31にはありました。山陽沿線だと山陽垂水駅から近い「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」店もありますので、タリーズでゆったりくつろぎたい方は元町・山陽垂水へ!

「ドトールコーヒーショップ垂水店」が全席禁煙になりました!

山陽垂水の高架下「MOLTIたるみ」に新たな動きが。



いつも賑わいが絶えない「ドトールコーヒーショップ垂水店」が全席禁煙になりました!喫煙ブースもありませんので、喫煙者の方はご注意ください。



場所は山陽垂水駅西側のタクシー乗り場近く。広々した店内でカウンターやテーブル席などが充実、様々なシーンでご利用いただけます。おでかけは山陽電車で!

山陽電車のアプリ「山陽アプリ」はダウンロード無料!

皆様はもう「山陽アプリ」を手に入れましたか!?



ついに配信が始まった山陽電車のアプリ「山陽アプリ」。ダウンロード無料で、様々な検索や列車走行位置の表示などの機能が充実しています。



ホーム画面はこんなイメージで「MY駅」を登録すると便利です。



列車走行位置では登録の「MY駅」周辺を表示、利用したい電車を選択すると停車駅も確認できます。さらに阪神アプリ・南海アプリ・近鉄アプリとの連携もスタート。姫路・神戸・大阪・奈良・和歌山・名古屋までの列車走行位置画面が確認できます!



ますます便利になる山陽電車。今後の動きにも注目です!

垂水センター街の新店舗「うしまる」に行ってきました!

垂水センター街の新店舗「うしまる」に行ってきました!



山陽垂水駅から程近い立地で、活気ある垂水センター街に「うしまる」の看板がかなりのインパクト。牛串の居酒屋だそうで、夜の3:00頃まで営業することも。



ランチは肉丼が充実のラインナップ。今回は「うしまる丼」を注文です。



ピリ辛な濃厚ダレに、炭火で焼かれた肉の香ばしさ、ゴマの香りが相まって美味しい!これで税込500円はリーズナブルで、キムチは程よく酸味があって食が進みます。



玉ねぎのシャキシャキ感もアクセントで、ボリュームも多すぎず程よい量でペロリと完食です!気になる方は是非「うしまる」へ。お出かけは山陽電車で!

夢前川駅にトリックアートが出現しました!

夢前川駅にトリックアートが出現。ご存じでしたか!?



場所は駅舎北側にあるベンチのそば。6000系が飛び出しています!



トリックアートには様々なメッセージが隠されているようです。



今にもつかめそうなレンガ、本当に浮いているように見えます!



新たなフォトスポットとして人気が出そうですね。気になる方は是非山陽電車で!

明石に観光案内所「あかし案内所」がオープン!

山陽明石駅前に観光案内所「あかし案内所」がオープンしました!



駅ロータリーのすぐ目の前に新たな施設が増床。「あかし案内所」では明石のおでかけ・観光に役立つ情報や品ぞろえが充実。



子育て世代にやさしい「子育てサポート室」や、ユニバーサルデザインの「みんなのトイレ」など清潔で使い勝手の良い施設が目を惹きます。



神姫バスの明石駅前案内所も設けられました。



ますます充実する山陽明石駅前。「あかし案内所」の詳細はこちらをご覧ください。おでかけは山陽電車で!

山陽姫路駅の界隈で気になる動きが…

山陽姫路駅の界隈で気になる動きがありました!



まずは山陽百貨店から。本館地下総菜売場がリニューアルで、柿安ダイニングがオープンするようです!大食品祭もかなり気になります。



3/31までは「551蓬莱」の豚まん実演販売会も開催!



こちらは山陽姫路駅の売店ですが…



2/29をもって閉店したようです。



こちらは高架下「モルティ姫路」のロッテリアですが…



リニューアルオープンで全席禁煙となっていました!次々と変化がみられる山陽姫路駅界隈、今後の動きにも注目です!