西神地域のシンボル「そごう西神店」が閉店します…

西神地域のシンボルとして親しまれる「そごう西神店」が閉店します。



8/31(月)が最後の営業日。山陽沿線からは少し離れていますが、特に明石・垂水・須磨だとお世話になった方も多いのではないでしょうか。



サンクスセールや「29年間の歩み&メッセージ展」が開催されていて…



懐かしい写真やポスターがズラリ。幸せそうなファミリーが時代を彩った服装で写り、そごう西神店が地域とともに歩んできた時の流れを感じずにはいられません。



この「SOGO」の景色が見られるのも残りわずか。「そごう西神店」は板宿駅で神戸市営地下鉄に乗り換えて、西神中央駅下車すぐ。

お得なキャンペーン「1種盛丼すべてお値段そのままで肉2倍」が開催中!

肉丼専門店「肉劇場」のお得なキャンペーン「1種盛丼すべてお値段そのままで肉2倍」が開催中!ガッツリと肉を堪能です。



通常130gのお肉が、なんと同じ値段で8月末まで260gのボリュームで展開。かなりお得です!ハラミ丼・カルビ丼・豚ロース丼・鶏セセリ丼・メガネ丼が対象。



山陽沿線だと神戸三宮駅から程近い「三宮肉劇場」が最寄り。



今回はハラミ丼をチョイス。香ばしい肉は柔らかで美味しい!濃厚なピリ辛ダレとも相まって食が進み、スープやもやしが付いてくるサービスも嬉しいです。



タレのラインナップが豊富で、にんにく味噌だれも気になります。

肉丼でガッツリ!暑い夏を乗り切りたいですね!肉劇場の詳細はこちら

 

完全予約制「神戸ワイン食パン」が気になります!

最近になっても「食パン」ブームが止まりません!山陽沿線でもあちこちで新店舗や新商品が登場しています。そんな中、今回紹介するお店はこちら。



山陽垂水駅から程近いパン工房「小麦庵」。かつて「秘密のケンミンSHOW」に登場して、数か月もの食パン予約待ちとなったことで知られる、地元でもお馴染みの人気店です。そんな小麦庵で最近、他ではまず見かけない新メニューを発見。



天然酵母最高級食パン「神戸ワイン食パン」\3,000円(税別)が登場!仕込みから焼き上がりまで6日間かかる完全予約制。神戸ワインを贅沢に使用したのだそうです。年々品質が向上する神戸ワインとのコラボで、地産地消の新たな展開として気になります!機会があればぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

 

古民家カフェ「九郎右ヱ門珈琲店」で癒しのひと時を

大正レトロな古民家カフェでゆったり…そんな癒しのひと時を山陽沿線でどうぞ。



山陽垂水駅より徒歩数分の古民家カフェ「九郎右ヱ門珈琲店」は、丁寧に淹れられた美味しいコーヒーはもちろん、大正レトロな設えも魅力的です。



和洋折衷の空間で癒しのひと時。おひとりで寛ぐのもよし、知り合いと過ごすのもよし、思い思いの心地よい喫茶を味わうことができます。



チーズケーキはあっさりとしつつもコクがあり、クリームとのバランスが絶妙な仕上がり。今の季節はアイスコーヒーと合わせるのもオススメです。



珈琲はこんな感じ。新型コロナウイルス感染症対策により、グルメサイトで表示される営業体制とは異なる、写真の通りの日時となっていますのでご注意ください。

垂水の古民家カフェ「九郎右ヱ門珈琲店」で癒しのひと時をどうぞ!

 

山陽垂水「山陽そば・たい焼」に新メニューが続々登場!?

山陽垂水の高架下「山陽そば・たい焼」に続々新メニューが登場!?



初めて見ました!ヤンニョムチキン丼セット!ピリ辛チキンがゴロっと入った韓国風な丼は、今までの山陽そばとは一味違ったアグレッシブなメニューですね。



ミニうな丼セットも最近発見!期間限定だそうで、こちらもかなり気になります。



山陽たい焼では「冷やしあん入りみたらし」が登場!北海道産あずき、夏季限定冷やし、期間限定130円と魅力満載。タイミングが合えば是非とも購入してみたいですね!



ちょっと見ない間に新たなメニューが続々登場する、山陽垂水の高架下「山陽そば・たい焼」。お近くに足を運んだ際は是非お立ち寄りください!

山陽タクシーが「MOV」導入でキャッシュレス決済に対応!

「山陽タクシー」がついに配車アプリ・キャッシュレス決済システム「MOV(モブ)」を導入!各種クレジットカード・交通系ICカードで決済可能になりました!



MOVをスマホにインストールして、クレジットカード情報を登録しておきます。必ず事前配車をする必要はなく、駅に常駐のタクシーにそのまま乗ってもOK。車両のタブレット端末を使って決済可能です!今回は山陽垂水駅から乗車したところ…



タブレットがありました!今回はクレジットカード決済を選択。乗車後MOVを立ち上げて、タブレットに近づけるとすぐスマホに連動。タブレット下部の「アプリ決済で支払う」を選択すると、もう手続き完了です。



目的地に到着すると、このような画面に切り替わり…



すぐに完了!乗務員さんとの金銭のやり取りや釣銭エラーが無く、接触を避ける今の時代にもピッタリ。思ったよりスムーズで便利です!

配車アプリ・キャッシュレス決済システム「MOV(モブ)」導入で、ますます便利になった「山陽タクシー」に是非ご乗車ください!「MOV」の詳細はこちら

大丸神戸店「進撃の巨人展FINAL ver.神戸」が開催!

神戸元町に「進撃の巨人」がやってきました!



大丸神戸店9Fで「進撃の巨人展FINAL ver.神戸」が7/22(水)~8/9(日)まで開催。壁面にはビジュアルが登場して、いつもの旧居留地が進撃の巨人に染まります!



数々の原画展示や、「進撃の巨人展FINAL」オリジナルグッズ販売などを展開。会場は9F大丸ミュージアムです!気になる方は是非!イベントの詳細はこちら

山陽バスのオリジナルキャラクター「垂水しみず」にご注目!

山陽垂水駅の高架下「MOLTIたるみ」東側の広告、ご覧になりましたか?



左側のMOLTI看板下に是非注目してみてください。



このように山陽バスの運転士募集広告が大きく展開!バス停の新設やベンチの増設、新型車両の導入などますます利便性が増している山陽バス。最近はオリジナルキャラクターが登場して注目を集めています。



その名も「垂水しみず」!由来は山陽バスの本社所在地「清水が丘」から。好きな食べ物はおにぎり(中はイカナゴのくぎ煮!)、垂水生まれ、垂水育ちなのだそう。



よく見ると明石海峡大橋と移情閣が髪留めになっていて、瞳や制帽にも何やら意味がありそうな感じです!山陽バスの「垂水しみず」、今後もますます活躍の場が広がりそうですね!「垂水しみず」の詳細はこちらをご覧ください。

西舞子に「業務スーパー」がオープン!

全国各地で店舗閉店のニュースが続くなか、西舞子駅・舞子公園駅からアクセスしやすい場所に新店舗がオープンです!



全国で人気の「業務スーパー」が、山陽バス「舞子台6丁目」「舞子小学校前」の近くに西舞子店をオープン。日産自動車の隣、かつて洋服の青山があった場所です。



徒歩だと西舞子駅より徒歩約7分、舞子公園駅からだと約15分でアクセス。圧倒的な安さとボリューム、多彩な品揃えが人気です!



地元新鮮野菜がズラリと並ぶ「めぐみの郷」コーナーも展開。野菜がとにかく新鮮で、他のスーパーにはない加工品もズラリと並んでいます!



ダイエー舞子店からも近く、山陽沿線がますます便利になりますね!

 

山陽電車の「SANYO RAILWAY FREE Wi-Fi」を使ってみました!

あれっ、いつの間に!?山陽垂水駅で見慣れぬ案内を発見しました。



なんと「SANYO RAILWAY FREE Wi-Fi」の文字!山陽電車のWi-Fiが駅に導入されています。皆さんはご存じでしたか!?



メールアドレスでログインした後、送信されたメールのリンクにアクセスすると利用登録が完了。すぐに利用できます!



利用した感じはかなり快適。山陽電車がますます便利になっていきますね!