神戸開港150年・県政150周年記念!「第23回神戸ルミナリエ」開幕!

今年で23回目を迎えた「神戸ルミナリエ」
今年は神戸開港150年、来年が兵庫県政150周年にあたることから、昨年比約1.4倍の長さ270mへ伸長になったということ!

神戸っ子のえのたろーとしては見逃せません!

 

 

 

お昼の様子



14時過ぎくらいに通った時に、すでに点灯の瞬間を見るため?の列があったのは驚きました

 

 

 

ルミナリエの列は元町駅・大丸前ぐらいから始まります


 

休日でしたが、会場までは30分ほど

 

 

会場までの道のり

イルミネーションを楽しめます

 

 

生田神社の鳥居


 

緑色にライトアップされた大丸


 

 

並木道


 

そして遠くに見えてきます


 

 

今年の入口


2つの塔が明るく出迎えてくれます♪

 

 

 

光の中に入ります



やはり昨年より長くなっているので、ゆっくり味わうことができました

 

 

東遊園地に入ります


 

 

 

 

広場






 

 

どうしてもルミナリエに並ぶ時間がない方はここだけでも十分鑑賞できるかもしれませんね


 

 

 

 

噴水広場



音楽に合わせて変化!きれいっ

 

 

今年は神戸開港150年


 

 

 

来年は兵庫県政150周年

”はばたん”も見事再現!!



来年も開催するために・・・
「KOBEルミナリエを今後も続けていくために1人100円の会場募金にご協力ください。」


「2017西日本B-1グランプリin明石」開催!余ったチケットは山陽そば・山陽たい焼きで使えます!

11月25日、26日「2017西日本B-1グランプリin明石」明石公園で開催されました



2日間で17万3千人もの方が来場されたのこと!!

 

 

山陽電車も盛り上げるべく、駅でのチケット販売やヘッドマークの掲出をしました



ぱぱたことの共演も!!

 

 

えのたろーも当日はチケットを買い損ねたので、雰囲気だけを味わうべく参戦!

 

 

山陽明石駅周辺

明石公園だけでなく、パピオスあかし、魚の棚まで大賑わい

 

 

明石公園へ向かいます!




 

 

パンフレットでお店をチェック!


 

 

 

えのたろーはお昼過ぎに行きましたが、すでに売り切れや120分待ちのお店などもあり圧倒されます


 

 

 

西エリア


 

 

東エリア


 

 

投票所

食べたお箸が一票になるんですね

 

 

両日大盛況でしたが、それゆえにチケットを消費できなかった方は、このチラシがはってあるお店で12月10日までであれば、使用することができるというもの!


 

 

ちなみにこのお店は・・・

 

山陽そば明石店


 

 

 

また、そのお隣のサンロード・山陽たい焼きでもご使用いただけます!


 

 

未使用のまま、捨てちゃうのはもったいない!
是非昼食・夜食に!お土産に!お越しください!



山陽電車「3000号」引退!「3000号さよなら記念イベント」をレポート

11月22日をもって営業運転終了、23日をもってラストランを終えた3000号

最後の一週間はこの特別なさよならヘッドマークが取り付けられてました

 

取り付けられる前の3000号はこちら
→「山陽電車「3000号」引退!ラストランに向けて

 

 

車内には歴代の走行写真が飾られました

みなさまもご覧になりましたでしょうか?

 

 

そんな3000号の最後の雄姿見られるイベントであった「3000号さよなら記念イベント」の様子をえのたろーお伝えします

 

 

当日は山陽姫路駅集合・受付を済まします




 

 

入線した3000号





このイベントのために復元したローレル賞受賞ヘッドマーク

 

 

車内もポスターだけでなく、特別な吊り革まで




 

 

 

イベントの工程はこちら

ラストランにふさわしく盛りだくさん!

 

山陽姫路駅を出発し、折り返し駅である山陽明石駅を目指します

走行する車内では、走行するモーター音や車両担当者の説明などしていただき、最後の3000号の乗り心地を楽しみます


 

 

山陽明石駅到着




 

 

 

残念ながらイベントに落選してしまった方も最後の撮影タイム
みなさまマナーを守られて撮影されていました


 

 

そして最後は東二見駅・東二見車庫へ!

お天気にも恵まれました


 

 

子どもたちから花束贈呈


 

 

最後の記念撮影会



思い思いのお写真を撮ります

 

 

記念グッズの販売


 

 

さよなら!3000号!!
3000号は大きなトラブルが起こることなく、無事引退することができました


書写山もみじまつり開催!書寫山圓教寺へ行ってきた

山陽沿線の紅葉スポットの1つとしてあげられる書寫山圓教寺


 

 

11月17、18、19日限定でもみじのライトアップやジャズ演奏を行う「書写山もみじまつり」が開催されるので、えのたろーも行ってきました


 

 

書写山へは山陽姫路駅からバスに乗って・・・書写山ロープウェイへ

 

 

 

麓の売店


 

 

名物の書写だんご(300円)が食欲をかきたてますが、我慢!!


 

 

ロープウェイ乗り場へ


 

15分に1本のダイヤで動いているので便利!


 

きっぷを購入!往復1800円


 

 

かんべえくんとしろまるひめゴンドラがあってどちらもかわいい




 

 

山上駅についてバスか徒歩を選び、摩尼殿を目指します



えのたろーはへたれなので、バスを使いました笑

 

 

書寫山圓教寺 摩尼殿

紅葉しています!きれいっ!

 

 

境内へ向かいます







赤や黄色に色づいています♪

 

今度は上からの眺めを





たくさんの方が写真を撮られていました

 

他にも奥へ進んで行くとといたるところで、紅葉真っ盛り!






 

 

紅葉だけでなく、ジャズライブが開催とのことで、たくさんの方が聞き入っていました




 

 

最後に展望公園から姫路市内を一望




 

 

また、ロープウェイ山上駅からの眺めも


今回は夕方に行きましたが、朝やお昼、また夜に行ってもまた違った風景を楽しめるかもしれませんね!




西二見駅からすぐ!イトーヨーカドー明石店&山陽電車「Meet Colors!台湾」ミニ鉄道フェスティバル開催!

11月18日にイトーヨーカドー明石店&山陽電車「Meet Colors!台湾」ミニ鉄道フェスティバルが開催されました



イトーヨーカドー明石店西二見駅が最寄駅!

 

 

11月は山陽電車および山陽沿線はイベントだらけなので、えのたろーも大忙し(汗
たかさご万灯祭開催!初日は「山陽ジャズトレイン」も登場
「神戸マラソンEXPO2017」に山陽電車ブースが登場!
第7回神戸マラソンを山陽電車に乗って応援!
合わせてご覧ください

 

 

 

さぁ1階にあるイベント会場へ向かいます



すでに多くのご家族連れが楽しんでいます

 

 

まず、目に入ったのはこちら!

 

「Meet Colors!台湾」号



本家さながらに店内を一周します!

ヘッドマークもついてかっこいい

 

 

定番のランタン作りやペーパークラフト作り




 

 

 

台湾まぜそばの販売や記念お弁当の販売




 

 

 

イトーヨーカドーの店内であることを忘れるほどの盛り上がりを見せていました




 

 

 

そんな中、えのたろーが感動したシーンがこちら!



お気づきになりましたか???

レジや販売員の方まで”6000系帽子”をかぶってくださっています!

 

 

嬉しいですね!これぞコラボ!


 

 

イトーヨーカドー明石店は、西二見駅からすぐ!
是非お買い物には山陽電車でお越しください!



第7回神戸マラソンを山陽電車に乗って応援!

11月19日に「第7回神戸マラソン」が無事行われました

ランナーのみなさま、お疲れさまでした

 

 

前日と前々日は「神戸マラソンEXPO2017」が開催され、山陽電車もブース出展
「神戸マラソンEXPO2017」に山陽電車ブースが登場!


 

マラソン当日えのたろーは、スタートから折り返し地点からゴールまで追いかけました!

移動に便利な山陽電車で!!


 

応援の相棒!

神戸マラソン1dayチケット

スタート地点・神戸三宮駅から折り返し地点・西舞子駅まで乗り降り自由のお得な乗車券!
600円でお買い得でした

 

 

朝の山陽電車ディスプレイ

 

スタート前

みなとのもり公園



最後の準備をしていました

 

 

スタート地点

神戸市役所前




次々と出発!完走目指してがんばれー!

 

今年から山陽電車は”ナンバーカード協賛”しているので、男子には「山陽電車」の文字が入っています!当たった方はラッキーですね

 

 

えのたろーは、須磨浦公園駅へ

 

途中の山陽須磨駅

山陽須磨駅以西は山陽電車とともにランナーが駆け抜けていきます

 

 

須磨浦公園駅~山陽塩屋駅



応援放水

 




近くを電車が通り過ぎていきます

 

神戸マラソン号とランナー


 

 

山陽塩屋駅

山陽電車は15分に1本普通電車が来るので、応援してすぐ電車で追い抜いて追いかけることができます

 

続いて、折り返し地点・西舞子駅へ



折り返していくランナーを2回も応援できました

 

最後はゴール地点のポートアイランド



最後の力を振り絞ってランナーたちがゴールしていきました

 

たくさんの感動をありがとう!来年の開催も楽しみです


「神戸マラソンEXPO2017」に山陽電車ブースが登場!

11月17日、18日の2日間、

神戸国際展示場1・2号館1階にて「神戸マラソンEXPO2017」が開催されています!



えのたろーはランナーではありませんが山陽電車ブースが出展すると聞きつけ駆けつけてみました!

 

 

 

入口入ってすぐのエントランス

「神戸マラソンEXPO2017」は、ランナーの方はもちろん一般の方も入場することができます

 

 

 

スポンサーブースが立ち並ぶ2号館へ向かうと・・・

 

兵庫県のキャラクター・はばたんが優しくお出迎え!

マラソンを走るわけではないのに、気持ちが高ぶってきます笑

 

 

 

 

中に入ってみると、

 

 

 

シスメックスブース


 

 

アシックスブース



 

 

 

VAAMブース


 

 

このように記念グッズの販売やマラソンに関連したイベントを行っているブースが多い中、山陽電車ブースも発見!

 

 

山陽電車ブース


 

 

山陽電車ブースは大きく2つ分かれており、

記念グッズ販売(山陽電車&須磨浦山上遊園)




 

 

一番の目玉商品「神戸マラソン1dayチケット」

をはじめとする企画乗車券

 

 

 

その隣には記念写真コーナー




 

 

 

この紙に目標タイムと意気込みを記入して


 

 

山陽電車の係の方が撮影してくれます



ナンバーカードに「山陽電車」のロゴが入った方も撮影してくださいました

 

 

開催は明日まで!是非お越しください!




三宮の夜景を鑑賞!神戸市役所24階展望ロビーへ

夜の神戸三宮駅周辺





「神戸ルミナリエ」の開催が近づいていますが、普段の夜の三宮の町もきれいですね!

 

 

先日は、たかさご万灯祭の灯りを見に行きました
たかさご万灯祭開催!初日は「山陽ジャズトレイン」も登場

 

 

今日は三宮の夜景を鑑賞しに、神戸市役所の24階・展望ロビーへ向かいます!
阪神・阪急神戸三宮駅から南へ5分ほど歩きます

 

 

神戸国際会館


 

 

こうべ花時計


 

 

神戸市役所



もちろん無料で入ることができます♪

 

 

24階へはエレベーターで


 

 

 

まずは、海側から鑑賞します


 

 

 

ハーバーランド(ポートタワーはかぶって見れません・・・)


 

 

 

ポートアイランド&神戸大橋


 

 

 

東遊園地

ルミナリエの準備も始まっていました

 

 

また、フロアでは、神戸の魅力や歴史を紹介しています




 

 

続いて、山側


 

 

フラワーロード

第7回神戸マラソンの出発地点はこのあたり!

 

 

神戸のランドマークの山麓電飾もきれいに見ることができます



一番右端は神戸布引ハーブ園

 

今だけっ!!神戸開港150年電飾


 

 

 

夜景を見終わったら、お食事ができるお店やカフェもあって楽しめます




 

 

 

7時くらいに行きましたが、他に人もおらず、穴場スポットといえるのではないでしょうか!




たかさご万灯祭開催!初日は「山陽ジャズトレイン」も登場

毎年9月に開催されていたたかさご万灯祭は、今年は台風の影響により、11月3日と4日での開催

初日の今日、高砂駅で下車し、えのたろー行ってきました

 

 

まずは、4つの灯り会場をご紹介!

和みの灯り・高砂神社


 

ハート型のキャンドル


 

カラフルな提灯



たくさんの方が写真に収めていました

 

和傘のライトアップ


高砂神社はいつも万灯祭一番の写真スポット!

 

 

水の灯り・堀川



青の幻想的なLEDライトがヨットをきれいに照らします

 

結びの灯り・堀川前

良縁祈願!!

 

 

夢の灯り・出汐館前

出汐館ライトアップ

 

 

様々な灯りの作品が展示されていました






 

ここからはえのたろーが気になったスポットを紹介!

 

路地キャンドル

会場まで足元を照らして、案内してくれます

 

 

高砂商工会議所ライトアップ


 

 

 

行燈の路

小学生・中学生の素直な短歌が楽しませてくれます

 

 

たかさご万灯祭のお食事処と言えば・・・

高砂楽市と高砂屋台横丁




 

えのたろーが選んだのはご当地グルメの”高砂にくてん”

じゃがいもと牛すじが入っているのが美味しい!

 

おいしくいただきました


 

 

そして、最後に!
山陽電車が主催の今年より初めて高砂駅において、開催した「山陽ジャズトレイン」


 

 

1番ホームで停車


車内

「たかさご万灯祭フォトコンテスト」の入選作品展示とジャズ生演奏を楽しめるというもの!初日のみの開催でした




来年は台風で流れることなく開催してほしいですね!




山陽 鉄道フェスティバル2017に行ってみた

10月28日に開催された「山陽 鉄道フェスティバル2017」に行ってきました

雨天にも関わらず、多くの方が来られていました

 

 

今年の見どころポイントを紹介!

 

車両展示・「Meet Colors!台湾号」と「山陽電車創立110周年号」

今年は2つのラッピング車両が並ぶショットが撮れました!どちらも色鮮やか

 

少し離れて、「行こう!!ミライ号電車」


 

受賞した作品を車内で鑑賞できます


 

 

車体トラバーサー


 

毎年人気を誇るトラバーサーの実演ですが、今年は歴代のヘッドマークと110周年横断幕の掲出

粋な演出です

 

 

運転台見学

6000系車両を、ミライ電車と合わせて3つも解放してくれました

 

台湾PRブース

年々パワーアップしているこのブース

 

左のPRブースでは、
鳥のランタン作りやペーパークラフト作り




 

 

右の食品ブースでは、
「台湾まぜそば」と「マンゴーかき氷」の販売

まぜそばはよく混ぜないと辛いっ!
その辛さをかき氷でやわらがせます♪

 

最後に

ご当地PRブース
ミス奈良さま・女王卑弥呼さま・姫路お城の女王さまによる共演

もはや毎年彼女たちを目当てに鉄道フェスティバルに来られる方もいるのではないか???と思うくらいの人気っぷり

 

雨の中でも、きちんとPRされていたのが、印象的でした






 

 

来年はどんな企画を用意してくれるのでしょうか。今から待ちきれませんね