えのたろーが行く ~僕の人生各駅停車~

えのたろー引退します【ご愛読ありがとうございました】

投稿日:

ブログ「えのたろーが行く~僕の人生各駅停車~」ですが、この度7月をもって引退・卒業することになりました

(※えのたろーが不祥事を起こしたわけではありませんよ?!(笑)
お仕事関係の都合です)


 

 

ブログ開始は2016年7月!!


 

 

 

「読者の方が現地に行った気分になれるように!!」をコンセプトに

 

約5年間毎月書いてきました


 

 

最初はすぐネタがなくなったり、

山陽沿線にそこまでネタはないやろと飽きたりするだろうと思っていましたが、


 

 

 

 

沿線の面白いイベント、スポットを発見できたり


 

 

 

 

様々な方から「ブログ面白いね」とか「えのたろーブログを見たから行ってみたよ」などなど


 

 

 

多くのお褒めの言葉をいただきました♪

ありがとうございます!
それがえのたろーの励みになり今まで続けることができましたし、ぼく自身もいっぱい勉強させていただきました!

 

 

 

 

※撮り鉄技術も向上しました♪(・ω・)/




 

 

 

正直気軽な気持ちで始めたブロガー活動でしたが、

沿線にお住まいの方、山陽電車の関係者の方、沿線外の方、たまたまブログが目に入った方など

 

えのたろーブログをきっかけに、山陽電車だけでなく、山陽電鉄グループの活躍や山陽沿線の魅力を知っていただけたのならうれしい限りです!


 

 

 

ブロガーとしての役目は一旦終えますが、これからも山陽電車に乗っておでかけしたいと思います

長期間のご愛読ありがとうございました!

 

また皆さまどこかでお会いしましょう!

えのたろーもその時にはパワーアップした姿をお見せできるように精進しておきます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

淡路ジェノバライン明石港のりば前のみなと食堂

投稿日:

山陽明石駅にやってきました


 

 

 

明淡通りに沿って南下します


 

 

 

途中魚の棚を覗くと七夕の装飾がされていました


 

 

 

 

しばらく歩くと、淡路ジェノバライン明石港のりばに到着!


 

 

 

 

乗り場の目の前にあるのがこちら


 

 

 

みなと食堂


 

 

 

 

メニューも様々ありますが、




 

 

えのたろーはおすすめの焼きあなごどんぶり・味噌汁付きをいただきます


 

 

 

店内はTHE 食堂という感じ


 

 

 

明石といえばたこ!
まずはたこのぶつぎりをいただきました

うまいっ!!

 

 

 

続いて、

焼きあなごどんぶり

あなごのうまさはもちろん、卵もとろとろうまいっ!
味噌汁も海の幸の出汁がよく効いていました

 

 

是非みなと食堂へ行ってみてください



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

明石海峡大橋が見える喫茶店!リア珈琲

投稿日:

舞子公園駅にやってきました


 

 

 

今日はTIO舞子内にある喫茶店リア珈琲にやってきました




 

 

 

メニューはこんな感じ



デザートまで豊富です

 

 

 

店内はコロナ対策もばっちり




 

 

一番の押しはやっぱり店内から明石海峡大橋を眺めることできることでしょうか!!


 

 

 

カウンター席がおすすめです


 

 

えのたろーはミックスジュースとコーヒーゼリーを注文

うまいっ!暑い季節にぴったり

 

 

リア珈琲にぜひお立ち寄りください




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

山陽そばのしらすがうまい!

投稿日:

山陽そば明石店にやってきました

 

 

 

最近は3030号の引退記念として売り出したツートンそばが人気でしたね!

 

 

 

また、台湾まぜんそばも売り出し中

こんなかわいいPOPまでありました

 

 

 

そんな中、えのたろーが注目したのはこちら

釜揚げしらす丼セット

 

 

 

立ち食いが山陽そばの特徴ですが、きちんとアクリルで区切っていたり、消毒液もあって安心

 

 

 

 

釜揚げしらす丼セット

 

 

 

しらす冷やしぶっかけそば

どちらも夏にふさわしいメニューでうまいっ!

 

 

 

 

是非山陽沿線にお越しの際には名物・山陽そばをお召し上げりください♪





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

山陽電車がヴィッセル神戸を応援!~全選手が車内ポスターに登場~

投稿日:

6/24より山陽電車の車内ポスターにてヴィッセル神戸の全選手が登場したポスターを掲出中です!


 

 

 

直通特急の1編成が全てこちらのポスターでジャックされております




 

 

 

 

今回のデザインは各選手のキャッチフレーズが入ったものになっています
イニエスタ選手「世紀の魔術師」


 

 

 

こちらのジャック車両電車は7月までの限定運行ですので、是非ご乗車ください


 

 

 

なお、こちらのポスターは山陽電車の全部の車両にも掲出されています!!




 

 

 

1車両に2枚の掲出なので、組み合わせはランダムとなっております




 

 

山陽電車はヴィッセル神戸を応援しています!


山陽電車がヴィッセル神戸を応援!シリーズ
①~天皇杯準決勝
②~2018オフィシャルスポンサーパーティ
③~ホーム開幕戦に向けて
④~ホーム開幕戦2018
⑤~ウォームアップウェアを追う~
⑥~イニエスタ選手がデビュー
⑦~ヴィッセル神戸ラッピングバス
⑧~スタジアムグルメにKFC登場
⑨~2018最終戦
⑩~ホーム開幕戦2019
⑪~平成ラストマッチ
⑫~イニエスタ・ビジャ・小川選手がゴール
⑬~コラボ広告看板掲出中
⑭~エスコート9月号
⑮~「山陽 鉄道フェスティバル」にモーヴィ登場
⑯~ビジャ選手引退セレモニー
⑰~山陽高速バスヴィッセル神戸ラッピング
⑱~オフィシャルスポンサー決起会2020
⑲~リーグ開幕2020
⑳~クラブ創設25周年ユニフォーム
㉑~2021年シーズンもスポンサー
㉒~ヴィッセル神戸バス トミカ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

須磨浦ロープウェイドーナツラスク販売中!

投稿日:

須磨浦公園駅下車してすぐにある須磨浦山上遊園の山麓売店須磨浦ロープウェイドーナツラスクを販売中です!




 

 

 

 

 

ロープウェイ型のパッケージは真っ先に目に入ってきます!

お客さまのイラストもかわいい!
赤の搬器ということでやまひこがモデルとなっています

ドーナツラスクを食べれるだけでなく、



昭和感漂う須磨浦山上遊園にぴったりなお菓子ですね

 

 

 

組み立てて遊ぶことができるのも嬉しい

 

須磨浦山上遊園の売店ではこのように展示していました



金額はお手頃な600円

 

 

 

是非お土産にご購入してみてください!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

須磨浦公園駅すぐの須磨浦ショップはお土産満載!

投稿日:

須磨浦公園駅下車すぐにある須磨浦山上遊園の山麓売店「須磨浦ショップ」

須磨浦ロープウェイにご乗車されない方でも無料でお立ち寄りいただけるショップです

 

 

ラインナップはこんな感じ

きれいに陳列されています♪

 

 

須磨浦山上遊園お菓子グッズ



ゴーフルやプリントクッキーがあります

 

 

デザインは星井さえこ先生にしていただいたものとのこと!


 

 

 

神戸の名産物コーナー



(えのたろーは神戸プリンについつい目がひかれます)

 

 

 

須磨浦山上遊園グッズ



ここでしかない?貴重なロープウェイグッズがあります

 

 

 

最後に山陽電車グッズまで




 

 

 

こちらのお代金はクレジット決済もできるので便利にお買い物が楽しめます


 

 

 

是非須磨浦公園駅をご利用の際に訪れてみてください!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

山陽百貨店でオンラインショッピング

投稿日:

山陽百貨店

山陽姫路駅直結!
今も営業はしていますが、なかなか遠方から行くことは難しい今日この頃

 

 

 

山陽百貨店にも楽天市場店があるのはご存じだったでしょうか

(山陽百貨店楽天市場店より)

 

 

姫路唯一の百貨店ということで、“はりまの名産物”を多く取り揃えています

(山陽百貨店楽天市場店より)

 

 

 

特に今からの季節のおすすめ商品としては、「揖保乃糸 三神ヒネ物」

(山陽百貨店楽天市場店より)
(そうめんやっぱり揖保乃糸~♪のCMメロディーがえのたろーの頭の中を駆け巡ります)
たつの市に会社があるんですね!
ちなみにヒネとは、そうめんを1年間熟成させたものをと呼ぶとのこと!手がかかっているんですね!

 

 

山陽百貨店でオンラインショッピングするには紹介した楽天市場店と独自のECサイトもあるのこちらもチェック

(山陽百貨店HPより)

 

 

是非山陽百貨店でのお買い物をお楽しみください!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

アジサイが見頃!御屋敷通公園

投稿日:

西代駅から風の門を南下し、西にあるのが御屋敷通公園


 

 

 

マンションに沿って作られた長細い公園なのですが、アジサイがきれいに咲いていました

(えのたろーは花を愛でるタイプではないですが、頑張って紹介します!)

 

 

公園内に入ると両側からアジサイが咲き誇っています!きれいっ!




 

 

ちなみに道路を挟んで向かい側には大きな水笠通公園もあります


 

 

 

御屋敷通公園の遊具はこちらの乗り物と砂場くらい


 

 

ですが、アジサイは公園中に青・赤・黄色と色とりどりにあり、見頃を迎えていました




 

 

 

ざっと100メートルの楽しい園内でした


 

 

 

ただの公園なのでもちろん無料!


 

 

是非今が旬の御屋敷通公園を通り抜けてみてください




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

山陽電車沿線ガイド・ぶらり(ちょっと、ちょい旅編)配布中

投稿日:

山陽電車の主要駅にて山陽電車沿線ガイド・ぶらり(ちょっと、ちょい旅編)が配布されています!

みなさまはもうお手にとりいただけましたでしょうか

 

 

今回は可愛らしいモデルさんを起用した明るいデザインに仕上がっています



えのたろーは思わず沿線スポットより、モデルさんに目を奪われます…

 

 

冊子の詳細な内容については、お楽しみということで控えますが、

各エリアに分かれてモデルルートを紹介しています

こちらは須磨浦山上遊園

 

 

 


こちらは山陽たい焼

 

 

また、旅のおみやげとして、山陽百貨店の逸品まで紹介されています


 

 

 

おでかけに便利な山陽電車の1dayチケットについてももちろん記載しています♪


 

是非ぶらりをチェックして沿線の魅力を再発見してください!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ