楽しいむ〜さん一家

【地下化】西代~板宿間の地上線路跡は今

投稿日:



地下化工事の完成直前に阪神・淡路大震災で被災、そのまま地上線から現在線に切り替わった西代駅~東須磨駅間。ついこの間と思っていたのも四半世紀前となり、あの付近で地上を走っていた山陽電車の姿も記憶からも薄れつつあることでしょう。今回はその頃の痕跡がどこかに残っていないか、探索することとしました。
今日の起点は板宿(神戸市須磨区)。いつも賑やかな板宿商店街の南端出口に地上時代の板宿駅がありました。写真は地上駅舎跡で「山陽そば」は地上駅舎時代からありました。線路を挟んで南側にも細い駅舎があり、自動券売機が斜めに置かれていたことを思い出します。
板宿商店街の南端入口から東方向。この道路の下に山陽電車が走っています。
地上時代の同一場所。背景のビルは同じで「餃子の王将」が現在もありますが、茶色のビルに入っている「ケンタッキーフライドチキン」が以前は「ミスタードーナツ」だったことが分かります。(写真所蔵:山陽電気鉄道)
Google「過去の航空写真(1979-1983)」から。写真中央が板宿駅。駅から左斜め上へ延びている白い線が板宿商店街のアーケードです。かつて板宿本通りは北出口の手前で左に少し角度が付いていて、アーケードを抜けた先にダイエーがありました。

板宿駅から西代駅方向に歩いてみても、ほとんど鉄道の痕跡はありませんが、かすかに当時の面影を残しているところがあります。
こちらもGoogle「過去の航空写真(1961-1963)」から。左右に通っているのが山陽電車の線路で、左が板宿方向。写真中央に道路が線路を避けるように上部が欠けている区画があります。線路に沿った道路がここだけ一旦住宅地に入り、再び線路際に戻っています。
分かりにくいですが地上時代の当該地点。西代駅方向。踏切から細い道が線路に沿って付いていますが、写真右の自転車に乗った人物が写る付近で道が無くなり、民家が線路際まで迫っているのが分かります。(写真所蔵:山陽電気鉄道)

現在の同所を西側から。左手に黒っぽい車が走っている部分が地上線跡。航空写真で道路が線路を避けて少し折れている部分に当たります。
東側の線路際へ出ていた部分。奥が地上線跡となります。

地上線跡に出てみました。向こう側が板宿方向。元々線路際まで家が建っていた部分だけ歩道幅が狭くなっているのが分かります。この写真では手前の広い歩道部分のうち、右半分は地上線跡、左半分は元々線路際にあった道路ということになります。

過去の航空写真を見ていると、西代から山陽電車に沿っていた道路が、この辺りで左にカーブする線路と分かれ、板宿方向へまっすぐ伸びているのが分かりました。その延長線上が板宿本通りのアーケードが折れている部分と一致しており、妙法寺川に沿って北上する神戸三木線(県道22号線)の旧道であろうと思われます。近年は区画整理により大半が失われ、現在の航空写真ではごく一部が残るのみとなっているようです。

続いて西代駅付近を探索しています。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

【地下化】西代~板宿間の地上線路跡は今” への4件のコメント

  1. 自宅の近くです。私も長い工事期間の間に、ちょこちょこ撮りました。丁度、中間の交差点東に児童公園があり、そこをかすめて、電車が走っていました。公園で走行音を録音した記憶があります。板宿駅のミスドも懐かしい。垂水の知り合い宅を訪問する際、ショーケースに並んでいるドーナツを店員さんに伝えて、取ってもらう形なので、緊張した思い出があります。区間整理の途上の駅前が甦ります。

    • ヨッシーさま 工事期間はかなり長かったですね。東須磨に車庫を作って西代から引っ越したり、用地を確保したり板宿に変電所を新築したり、結構大変な工事をしていたようですが、子供心には線路周辺に空き地が増えたな~、くらいでした。今回の写真でも板宿駅周辺は区画整理がかなり進んだ後のようで、そもそも南側の風景がどうだったのか、今となっては私にも記憶がありません。

  2. ピンバック: 【地下化】西代駅周辺の地上線跡をたどる | 楽しいむ〜さん一家

  3. ピンバック: 【地下化】西代駅周辺の地上線路跡をたどる | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。