楽しいむ〜さん一家

【小寄公園】神戸市電保存車1155号

投稿日:



現在、普段公開されている神戸市電の保存車は2両あります。(この他、明石市内で公民館的に利用されているものが1両あります。)1両は先日ご紹介しました。
【廃止から50年】神戸市電1103号を久しぶりに見に行く
今回はもう1両、阪神電車の青木駅からほど近い東灘区の小寄公園というところに保存されている1155号をご紹介しましょう。
阪神青木駅から北へ数分歩いたところにある小寄公園。元は本山交通公園という交通安全啓発施設で、そう言えば御崎公園もかつて交通公園でした。現在も公園内に模擬道路が一部残っています。ここに神戸市電1155号が鎮座しています。
解説板。この車両は1150形と言い、神戸市電では唯一となった高性能車で1956(昭和31)年に製造されました。この時期、各都市ではこのような高性能車を競って導入しましたが、結局成功したのはわずかで、神戸市でも結局は持て余し、旧型車の機器を用いて吊り掛け駆動の直接制御車に戻してしまいました。なお、1150形は1151~1158まで8両が製造されましたが、この1155号を除く7両は広島電鉄に移り、現在でも1両が活躍を続けている模様です。

神戸市電特有の曲線を多用した優美なデザイン。特に1150形(1152号を除く)と1100形1104・1105号は正面窓の上辺にRが付いており、さらに美しいスタイルをしています。
路面電車に見られる救助網。前面に下がった排障器に人などがぶつかると、その奥にある網が線路に落ちてすくい、車輪に直接ひかれないようになっています。

この1155号、本山交通公園時代は少し色合いが本来の市電とは違った感じだったのですが、のち熱心な市電ファンだった某氏(故人)の運動もあり美しく整備されました。数年前には台風で大きな被害を受け、長らくブルーシートを被っていたためスクラップになるのでは?とファンをやきもきさせましたが、再び復元工事を受け美しい姿を取り戻しています。


実はこの場所、神戸市内ではありますが市電の沿線外(阪神国道線沿線)であり、神戸市電とは縁もゆかりもない所なんですね~。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【小寄公園】神戸市電保存車1155号” への5件のコメント

  1. 市電全廃後に生まれたので、広島で乗車しました。地元板宿から乗ってみたかったです。

    • ヨッシーさま コメントありがとうございます。私は神戸はもちろん広島でも乗ったことがなく、気が付いたらほぼいなくなっていました。板宿で山陽電車をバックにした写真はよく見ますが、今回手元にご用意できなかったので掲載しませんでした。当時の板宿は電車が地上にあって、風景も心なしか今より活気があるように感じられます。

  2. ピンバック: 【小寄公園】石原産業の蒸気機関車S108号 | 楽しいむ〜さん一家

  3. ピンバック: 【リバイバル神戸】神戸市電広島移籍50周年(1156号編) | 楽しいむ〜さん一家

  4. ピンバック: 【小寄公園】石原産業の蒸気機関車S108号 | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。