楽しいむ〜さん一家

電鉄兵庫駅の今昔(前編)

投稿日:



明石駅の「0キロポスト」を見てしまったからには、山陽電車の最初の路線が起点としていた兵庫駅を調査しなければならないでしょう。
というわけで大開駅にやって来ました。なにやら怪しげな案内板が・・・。

ふむふむ、オレンジ色の線は山陽電車の旧線跡のような・・・。
拡大してみました。オレンジ色の線は「西国街道」だそうですが、これこそ山陽電車の前身、兵庫電気軌道の線路跡です。JR兵庫駅前の「兵庫勤労市民センター」は山陽電車の「電鉄兵庫駅」の敷地を利用して作られたもので、ここが山陽電車の起点でした。要するに、兵庫駅を起点として西国街道の上に線路が敷かれていたということです。
兵庫勤労市民センター。昭和な雰囲気の高層住宅が2棟あります。
航空写真(googleマップ)。右下がJR兵庫駅。西国街道が突き当たる兵庫勤労市民センターの敷地が、現在も電鉄兵庫駅の形をそのまま残していることが分かります。
電鉄兵庫駅を出発する3000系の特急。航空写真の「兵庫駅北」交差点の南西角です。ここから西代駅の手前まで路上を走っていました(この写真は山陽電車が広報目的で使用することに限り許可を得た個人撮影のものです。商業目的での使用はできません。)
電鉄兵庫駅の風景。右は2000系ロマンスカー2002号、左には日本初のアルミカーとして名高い2000系2012号の姿も見えます。(この写真は山陽電車が広報目的で使用することに限り許可を得た個人撮影のものです。商業目的での使用はできません。)
兵庫駅を出発した2000系ロマンスカーの特急。2010号は山陽初のステンレスカーで、空気バネ台車も装備した当時では最先端の電車でした。1962(昭和37)年4月。(写真提供:FKさん※この写真は当ブログに掲載する目的で撮影者に許可を得たものです。転載その他商業目的等の使用を禁止します。
上写真の現在。かつて電車が行き来したとは思えません。

(後編へ続く)

かつて市電も乗入れ賑わった兵庫駅の今昔。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

 

電鉄兵庫駅の今昔(前編)” への5件のコメント

  1. ピンバック: 電鉄兵庫駅の今昔(後編)と、ボリュームたっぷり「神戸一」のサービスランチ | 楽しいむ〜さん一家

  2. 初めて少年マガジン買ったのが、電鉄兵庫駅の売店でした。  
    40円でした。表紙が、エイトマンだったと記憶、します。

    • 吉田守さま お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。
      電鉄兵庫駅の売店、ですか!当時の写真を見ても国鉄・市電・山電と交通結節点で賑わっているのがよく分かります。今はどちらかというと高層住宅が建った南側に活気がありますね。

  3. 幼少の頃、両親によく柳原えびすに連れて行ってもらってた時は、この兵庫駅終点で下りて行ってました。懐かしいですね。昔、JR沿い少し西へ行ったところに日産のディーラーがあり、そこに勤めていた頃は山陽電鉄はもう、無くなっていて、関西スーパーの入っているマンションができてました。ここが兵庫駅終点やったな~とよく思い出してました。

    • 柏原 章男さま コメントありがとうございます。
      兵庫駅を利用されていた方のお話は興味深いです。市電も乗り入れ、今とは比べ物にならないほど賑わっていたことと思います。JR兵庫駅だけが往時の姿をそのまま留めているだけですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。