楽しいむ〜さん一家

【痕跡があちこちに】神戸臨港線を歩く(その4)

投稿日:



バックナンバーはこちら
その1 その2 その3

神戸臨港線というよりは突堤へ延びる引込線を探索している感がありますが、今回は第4回。現在のポートターミナルより東側、第5~第8突堤の引込線跡を探索します。この辺りは第2次大戦後に整備された部分となります。
とある展覧会で掲示された地図から。左上は神戸港駅(現みなとのもり公園)。突堤へ向けて何本もの線路が敷かれているのが分かります。痕跡は至る所に残っています。

新港重運計量神戸営業所。隣のガソリンスタンドとの間が引込線跡。上地図中央部にある二つの三菱倉庫の間へ入っていた線路です。線路に沿ってカーブした建物が残ります。
三菱倉庫を裏側から。線路に合わせて欠取りがあります。
少し東側へ。大きな矢印(展示物ゆえご容赦を)の下敷きになっている「森本倉庫」の前に線路が敷かれています。

森本倉庫。ひさしのある荷受け部分だけが不自然なカーブを描いています。線路の跡をそのまま残されたものです。
地図では森本倉庫と書かれていますが現在は澁澤倉庫となっている建物。線路に沿ってカーブした壁面が美しいです。
第8突堤付近。現在突堤の間は埋め立てられています。
上図で大神倉庫と記載された部分。現在は神和運輸倉庫となっていますが、駐車場部分は明らかに怪しい廃線跡ですね。
上図第7~第8突堤間の倉庫群。現在、第5~第8突堤間は埋め立てられて陸地となっており、かつて海辺に建ち威容を誇った倉庫群も陸地に取り込まれてしまいました。

あちこち探しているときりがないので、神戸臨港線探索はひとまず終了します。
クリックにもご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【痕跡があちこちに】神戸臨港線を歩く(その4)” への1件のコメント

  1. ピンバック: 【古い倉庫が魅力】神戸臨港線を歩く(その3) | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。