楽しいむ〜さん一家

山陽電車の最近の話題から(あくまで趣味的に)

投稿日:



山陽電車の最近の話題から。(あくまで趣味的に・・・。)

ラグビーワールドカップのヘッドマーク掲出車5012号。8月半ばから付いていたのですが、やっと1編成撮れました。神戸市営地下鉄にも掲出されています。神姫バスには全面ラッピング車まで走っていますね。さて、5012号と言えば黒田一樹著「乗らずに死ねるか!『列車を味わいつくす裏マニュアル』(創元社2014年初版)」で誉めちぎっていただいた編成です。未読の方は是非!
(2019.9.21 須磨浦公園~塩屋間)

3032号。4両編成でしたが、いつのまにか3号車3502号を抜き3両編成となっています。恐らく6008号が6008+6009になって直通特急で運用されているため3両編成が不足しているのだろうと思います。写真の3611号の後ろには溝付きレールを転用した架線柱が写っています。これは兵庫電気軌道時代に道路を走っていた時のレールと考えられ、史料的にも貴重なものです。以前ここでもご紹介しましたね。
(2019.9.21 須磨浦公園~塩屋間)

復刻塗装の3030号。「海へ」ヘッドマーク掲出終了後、数日ですぐ「Jazz Train」ヘッドマークを掲出しました。高砂万灯祭でも大活躍です。
(2019.9.8 東二見~西二見間)

万灯祭終了後はヘッドマークのない姿で走っている復刻塗装の3030号。次々とヘッドマークが付いていたので、この姿は新鮮です。さてさて、次は何のヘッドマークを付けて走るのでしょうか・・・?
(2019.9.22 藤江~中八木間)

撮影はマナーを守りましょう。通過列車に注意しホームでは黄色い点字ブロックの内側に下がってください。また利用されるお客さま・沿線のみなさまに迷惑をかけないよう、お互いにご協力をお願いします。

クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

山陽電車の最近の話題から(あくまで趣味的に)” への2件のコメント

  1. 山陽5000系は5012Fに限らず面白い編成が多いですね。もう組み替えを多く行う系式は山電では出ない可能性がありますね。山電の事なので正直何をするか分かりませんが。
    次は秋祭りのHMが取り付けられるのでは無いのでしょうか。ヤッサと3030Fを同じ一枚に収めたいですが、なかなか難易度高めですね。
    前日の返信»私は箱幕を弁当箱と呼んでいます。山電では3004Fの引退によって消滅(無車籍の3000号と2012F)してしまい、記録をしていなかった事を後悔しています…

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま なるほど、後付け方向幕箱=弁当箱ですか。現在のものは逆に乗務員室内に出っ張っているので車掌には邪魔かも知れません。神戸電鉄デ1000一族は新造時から出っ張っているのですが、案外乗務員室内スペース確保のためかも。HMは25日より「秋祭り」を掲出しています。また撮りに行かないと・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。