楽しいむ〜さん一家

ちょっと遅くなりましたが・・・、山陽鉄道フェスティバル2016「鉄道模型コーナー」

投稿日:



ちょっと遅くなってしまいましたが、お約束していました山陽鉄道フェスティバル2016「鉄道模型コーナー」をご紹介。HOゲージで再現された100両以上の山陽電車と神戸の私鉄、線路がつながる他の私鉄車両が総勢270両あまり。私鉄車両ばかりで、ほぼ全てが手作りであるという意味では関西最大規模の走行会として有名です。さて、今年の新作はどんな車両でしょうか・・・?

会場を埋め尽くした手作り車両たち。山陽電車をはじめ近鉄・阪急・阪神などの車両が揃います。毎年同じように見えますが、今年は山陽6000系が2編成増えて実車より多い3編成となり、うち2編成は6両編成を組んで「直通特急」になっていました。

昨年、実物登場前に走った6000号の模型が手前側。後ろ側は今年初登場の6001号。実物では試運転時にしか見られなかった6両編成です。

こちらも今年初登場の6003号。実車はまだ登場していませ~ん。

これも今回初登場の能勢電鉄5100系。能勢電鉄自体が山陽鉄道フェスティバル初登場となります。線路がつながっている鉄道でまだ登場していないのは京都市営地下鉄のみ。ちなみに並んでいる近鉄「しまかぜ」は、実物登場前に東二見で初めて走ったという(?)模型です。

バス車庫には6000カラーの三菱エアロスターのモデルがこっそりと。しかも「直通特急 姫路」の表示が・・・。

このほか、山陽電車によく見られる「アングル柱」と呼ばれる架線柱と「レール柱」も模型化されていたり・・・。

播磨町駅付近に最後まで残っていた木製の架線柱が、模型でも1本だけ建っていたり・・・。

同じように見えて、毎年何か新しいものや小技で勝負する「鉄道模型コーナー」。来年はどんな趣向で楽しませてくれるのでしょうか・・・?

また見たいと思われた方、まだ見たことがない方もクリックにご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ちょっと遅くなりましたが・・・、山陽鉄道フェスティバル2016「鉄道模型コーナー」” への3件のコメント

  1. むーパパさん、こんばんは。
    いつも楽しく拝見しております。

    6003号の模型、同じ方が製作されたのでしょうか?
    若干、ドアの配色が違う様な気がします。

    • あとちゃんとしょうくんパパさま、コメントありがとうございます。6000系の模型は3編成とも違う方が作られています。同じ型紙から作られたものですが、3者3様といいますか、解釈がみなさんそれぞれですので色合いや仕上がりが違っていますね。量産された製品では感じられない手作りならではの個性が発揮された素晴らしい作品だと思います。

  2. ピンバック: 【山陽鉄道フェスティバル2017】鉄道模型コーナー今年の新作は? | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。