楽しいむ〜さん一家

山陽6000系快走!と言っても模型の話ですが・・・。

投稿日:



雲一つない秋晴れの下、「山陽鉄道フェスティバル2015」が開催されました。

今年の目玉は何と言っても3000号(右端)のお顔に付いている赤帯が細くなったこと。む~パパが子供の頃はこの顔でした。とは言ってもこんなにピカピカ光っている姿は見たことがないわけですが(笑)。登場時は方向幕が無く貫通扉に車番が入っていましたが、さすがにむ~パパ、その頃は知りません。やはり図鑑や当時の子供向け「私鉄特急」みたいな本に登場するのは方向幕付きの顔であり、多くのファンにとって最も馴染み深い姿であると言えるでしょう。

ところが、目玉はもう一つあったのです。

それは「関西最大級・私鉄だけのHOゲージ鉄道模型運転会」会場でした。

山陽電車をはじめ阪神・近鉄・阪急・神鉄・大阪市・神戸市の車両で埋め尽くされた会場。そのほとんど全てが紙や木による手作り作品とのこと。年々車両数も増えて行き、今年は300両に迫る勢いです。

今年の新作。山陽200形の流線型3扉車。現役末期の姿を再現。なかなか魅力的なデザインの小型車両です。ちなみに東二見車両工場の正門すぐのところに保存されているのは、同型ですが2扉のものです。

そして、今回の真打ちは!

おおっ!!6000系じゃないですか!実物が登場する前に走ってしまう、まさに模型ならでは。そう言えば数年前、近鉄「しまかぜ」も実車より前に東二見でデビューを果たしていましたが・・・。

にしても、素晴らしい出来!

「おまけ」です。
今日ちょっと川崎重工まで行って来ました。6000系、完成間近のようですね!早く山陽沿線でその姿を見たいものです。(公道から撮影しています。)

新車が待ち遠しい皆さま、クリックにもご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

山陽6000系快走!と言っても模型の話ですが・・・。” への8件のコメント

  1. 6000系は山陽電車の伝統が受け継がれていて、5000系にも近い、いい車両ですね。3両編成どうしの併結運用も見てみたいです。

    • iyottonenさま 6000系の顔を見る限り、5000系の正常進化という感じがします。また標識灯が上に付いているのは3000系譲りですね。思い切った派手なデザインも見所だと思います。運行開始が楽しみです。

  2. 本物、惚れました!!
    東二見行きたかったな~。昨年は行ったのですが、それでも、学校の合間に一瞬だったので、今年こそ行きたかったところですが、高校3年になり、受験1カ月前になっちゃい、東二見を最優先にはやっぱりできなかったです…。受かってから、試運転撮りに行くぞー! ってかんじです。と、来年は大学生だし、きっと、東二見行ける! 来年が、とてもたのしみです!

    (ちなみに毎年年賀状を自分で撮った写真使って手作りしてまして、今年分は官兵衛号と修学旅行の写真を使いました。来年分はなんとしても6000系にしたいです!)

    • 官兵衛号lovedさま 6000系、私も予想図よりカッコ良いと思いました。試運転は年内には始まるのではないでしょうか?営業開始は来年と聞きますが、楽しみですね。その前に、是非合格してください!

  3. ピンバック: 【山陽鉄道フェスティバル2017】鉄道模型コーナー今年の新作は? | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。