楽しいむ〜さん一家

山陽電車の”マニアックすぎる”春の新グッズ

投稿日:



前回より大幅にパワーアップした山陽電車グッズ第2弾がついに登場!先日より発売されています。ここはむ~パパらしく「マニアック」に紹介します。さてさて、コアなファンのみなさまにも満足できる仕上がりになっているのでしょうか?検証してみましょう。

まずは今回の新アイテム。5030系ペンケースです。1個750円。

どうやら阪神電車や阪急電車で発売されているペンケースの柄違いのようです。山陽電車の1両の長さは阪急・阪神と同じ19mなので、同じ型を使うのは合理的。おまけに以前発売されたもののようにデフォルメされていないため、デザイン的に鉄道車両としての正しいバランスを保っています。阪急・阪神のペンケースと並べても違和感なし。これは3社全部揃えるでしょう!(何に使うのか・・・、そうそう、家族みんなに1つずつとか。)


台車部分のアップです。付随車用KW-94A台車が忠実に再現されています。赤い川崎マークや黄色のブレーキシュー、薄緑色のATS受電器は新造時の姿としてあります。今は全部ねずみ色になっていますので違和感を覚える方がいらっしゃるかも知れませんね。

さて、2つ目の新アイテム、チャームストラップです。電車の顔と側面の行先方向幕がセットになったストラップです。各500円。

このストラップは山陽電車のうち、3000系のクリーム色&銀色と5000系の3種類を発売。細かいことを抜きにすれば今走っている全てのバリエーションと言えます。クリーム色の3000系は、現在1日1本しか走っていない「S特急 須磨行き」です。「S特」の書体まで実物通りに再現されています。直通特急のほうは5030系ではなく5000系になっていますが、これは5030系の側面方向幕がLED式なので、あえて幕式の5000系にしたものと思われます。このあたりマニア対策はバッチリです。

3つ目は駅名看板キーホルダー。1個500円。

今回は49全駅がコンプリートされていますので、みなさんの利用駅がかならずありますよ!。とりあえず最寄駅をゲットしましょう。特急の停まらない中間駅は数が少ないみたいなので、購入はお早めに!

以下は前回発売されたグッズのバリエーション展開です。
ICカードケース「タッチアンドゴー」(各600円)。第1弾の5632号に続き3000系アルミカー2種を。3066号はアルミカーなのに1編成だけクリーム色に塗装されている珍しい編成です。イラスト的にこの2種は「色違い」なのですが、正面中央部の車体下部とか、正面窓下の手すりなど3074号とは細かい違いがあり、単なる「色違い」ではないコダワリを感じさせます。ちなみに、このカードケース、む~さん本人のICカード紛失防止に役立っています。

フェイスタオルも「板宿」「滝の茶屋」が登場。各1,000円。

なんと、今や全国的に有名となったブランド「今治タオル」を使用しています。

いかがでしたか?
これらのグッズは山陽電車の駅売店などのほか、阪神コンテンツリンク・オンラインショップでも販売しています。


ファンも満足できる山陽電車グッズを是非お求めください。クリックもよろしく。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

山陽電車の”マニアックすぎる”春の新グッズ” への6件のコメント

    • >soumakaori2954さま
      コメントありがとうございます。やっぱりかっこいいですよね!これからも応援よろしくお願いします!!

  1. 俺は板宿に住んでいる。山陽電車超好きです。チャームストラップの右のやつ持ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。