楽しいむ〜さん一家

【板宿】 鉄道模型ファンの聖地「日乃電」

投稿日:


板宿の鉄道模型バー「日乃電」。商店街の再開発に伴い数年前に移転し現在の場所で繁盛中です。む~パパ、移転時にご紹介したいと思っていたのですが、ほどなくコロナ禍でアルコールが出せなくなり時機を逸してしまいました。世の中が元に戻りつつあるので、そろそろ書いても良いかな?と思います。お忘れになった方は以前の記事をどうぞ。
以前の記事はこちら → 2014.5.30 板宿商店街「佃煮屋さん」だと思ったら実は鉄道模型店!?
            2016.7.7 【板宿】商店街の鉄道模型バー「日乃電」

いつも活気にあふれる板宿商店街のアーケード。
「板宿きたいちば」の表示が目印。奥まで入って左に曲がると・・・。
電車の顔と懐かしいバイク「ラビット」がお出迎え。鉄道模型バー「日乃電」へようこそ!
入口が電車の正面貫通路になっています。ガラスの大きなこの電車は阪神881形を模したもの。実物はこの特徴ある貫通扉のデザインから「喫茶店」と呼ばれていました。
お店の中にはこの阪神電車がOゲージ(縮尺45分の1)で再現されています。851形と861形。小型車がたくさんつながって走っていた、かつて阪神電車で活躍した代表選手です。
店内はHOゲージの線路が敷かれ、持参した模型を走らせることが出来ます。取材したのは8月4日(阪神の日)で、阪神電車の模型ばかりを持ち寄り走らせる特別な日でした。手作りの阪神車両が大集合。
こちらは4月の「神鉄の日」神戸電鉄の自作車両が大集合しています。
こちらは3月4日「山陽の日」。山陽電車の模型が大集合!
「雷鳥」が混ざっていますが、それ以外は四国の気動車が集まった「四国の日」。
模型だけでなく貴重な鉄道関係の蔵書もあり、自由に閲覧することができます。酔わないうちに読みましょう。
阪神電車の前頭部に設置された本物のマスコンは神戸電鉄のものとか。
ど~んと実物の信号機。JRのものでしょうか。神戸電鉄の実物部品も多く展示されていますね。
カウンターにも鉄道部品が・・・。みなさん楽しく鉄道談義に花を咲かせています。

実はこのお店、日本全国の鉄道模型関係者に知られる存在で、いろいろと秘密の会合が開かれているそうですよ(笑)。もちろんお酒と模型を楽しめるお店ですので、板宿にお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。

【板宿】 鉄道模型ファンの聖地「日乃電」” への2件のコメント

  1. こんばんは!
    こういうお店もいいですね!
    僕も行ってみたいかもしれません!
    昔時間がある時、ポポンデッタで阪急の鉄コレを走らせてました!
    まあ人気者になっていたなあ?阪急電車は人気半端なかったです!
    みんなが声をかけてくれていました!
    今は時間ないから、貸レイアウトなどに行くことができないのは残念です!

    他にも、クラシカルメイドカフェとかもtwitter Xの友人の影響で、気にもなっています!

    板宿商店街だと、風船がいっぱいある店には行ったなあ?!
    お花屋さんだったなあ?!一角にたくさん風船あって観察していました!
    最近、塩化ビニール風船なんかが好きで、集めていたりします!
    趣味が多いと、出費がヤバいですね!

    • してつはうすさま コメントありがとうございます。
      日乃電さまですが、平日は比較的空いているとのことです。もちろんHOゲージですがゆったりした時間を楽しめますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。