楽しいむ〜さん一家

舞子公園からVLCCを撮る。

投稿日:



ようやく秋風が吹き始めた山陽沿線。む~さん一家、久しぶりに舞子公園を訪れました。

定番の風景とも言えますが移情閣と大阪湾。

そして明石海峡大橋。この圧倒的なスケールはいつ見ても感動を覚えます。ふと見ると、巨大なタンカーの姿が(画面右方向)。

おお~っ、デカい!明石海峡大橋をくぐり、悠々と東へ向かいます。煙突の意匠から見て日本郵船の船ですね。これだけ赤い部分が見えているということは空荷でしょうか。

気になったので少し調べてみました。「時津丸」とあります。2011年に登場した全長333m(東京タワーの高さと同じです。)、全幅60mもある原油輸送船です。このクラスはVLCC(Very Large Crude Oil Carrier)と言うそうで、20~30万重量トンクラス。これ以上大きいのはUltra LargeすなわちULCCなんだとか。基本的に日本の原油輸送を担う主力はこのVLCCとのこと。どこかで原油を降ろし、日本を離れ、はるか中東へ向かう途上なのでしょうか?私たちの生活を支える原油を遠い国から運んでくるタンカー。この海も世界とつながっているんだなぁと、感慨に浸ってしまいました。

タンカーの後ろからもう1隻、自動車運搬船でしょうか。四角い船がやって来ました。

「FUJITRANS」と側面に大書きしているこの船。「きぬうら丸」とありました。こちらもちょっと調べてみました。フジトランスという名古屋にある総合物流企業の自動車運搬船で、全長165m、全幅約28mあり、1479台の乗用車と52台のトレーラーを積むことが出来るとあります。(同社公式サイトより)乗用車1500台ってどんなビジュアルなのか想像できませんので「たくさん積めるんやな~」と・・・(笑)。

見上げると、大橋の上には彩雲がかかっていました。

次回、舞子プロムナードから山陽電車を撮影します!クリックにもご協力を。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村