楽しいむ〜さん一家

国立国際美術館「バベルの塔」展

投稿日:



この時期は暑さが厳しく、む~さん一家、たいてい涼しい所に行っています。今回訪れた国立国際美術館、昨年も行っていました
前は地上部分の写真を出したので、今年は地下部分を。全体が地下にある美術館は珍しいのではないでしょうか?

さてさて、今年は「バベルの塔」展。天に届く塔を作ろうとする人間。その傲慢さを戒めるため神は人間の言葉を互いに通じないようにした結果、塔が完成することはなかったというお話。旧約聖書のエピソードだそうで、人間が多くの言語を使うことの説明にもなっています。この塔を「バベルの塔」と言うのですが、どんな塔?と思い出すのが、教科書なんかにも出てくるブリューゲル作の絵画なのではないでしょうか?今回、この本物の絵が公開されています。

もちろん、展覧会内部の撮影は出来ません。ご自身でお確かめくださいね!

この「バベルの塔」の本物の絵ですが、意外に小さかったです。また、人間の傲慢さというより、多くの人が協力して働く姿が精密に描かれていたのが印象に残りました。

絵は小さいですが、描かれた塔はスケールがでかい!未完成ではありますが、完成した部分でも510mあり東京タワー(333m)を上回ります。とりあえず東京スカイツリー(634m)には及びませんが、このバベルの塔は建設中ですからもっと高くなるものと・・・。この他、CGで塔の内部構造を映像再現したコーナーもありまして、結構楽しめました。

こ、これは・・・。ボスの怪物を立体化したものなのでしょうが、にしても何だかな~。詳しくはこちらを。

今回の展覧会は10月15日(日)まで開かれています。土日は混雑しているようですね。最寄駅は阪神電車福島駅です。


まだまだ暑い日が続きます。ぜひ涼しいところで美術鑑賞もどうぞ。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村