楽しいむ〜さん一家

宇部市で活躍する元山陽バス(その2)

投稿日:



山口県宇部市で活躍する元山陽バスの車両をこちらでご紹介しましたが、宇部市にはこのほかにも元山陽バスの車両がいます。今回はそのうち3両の撮影に成功しました。前回ご紹介できなかった2両をどうぞ。(撮影協力:宇部市交通局)

山口200か481 すでに第2の職場でも廃車となっていました。
これは元山陽バス4209号。いすゞU-LT332J(車体:IKコーチ)1992年式

山陽バス時代の姿です。

山陽バス時代。後ろから。登場時はいわゆる「バス協ランプ」と呼ばれるテールランプが付いていました。今は無き垂水鈴木橋ターミナルで。

4209号は中間改装(外装や内装の整備・塗り直し)を受けた際、テールランプが小糸製の大型のものに交換されました。

もう1両。

山口200か721
元山陽バス4511号 いすゞKC-LT333J(車体:いすゞバス製造)1995年式

前回ご紹介した車両同様、ツーマン時代の車掌台が残っていますが、座席のモケットは交換されておりイメージは変わっています。

山陽バス時代の4511号。※写真は車庫でツーマン時代を再現したものです。

4511号の後ろ姿。KC代のテールランプは当初より写真の大型のものでした。

この他、宇部市営には元山陽バス1997年式の中型車がいるはずなのですが、今回の取材では撮影することが出来ませんでした。これは宿題ということで・・・。

クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

宇部市で活躍する元山陽バス(その2)” への2件のコメント

  1. 初めまして。岡山県高梁市の備北バスには元山陽のタコバス、リエッセと貸切の豆ガーラがいますよ。

    • こんぷれっさーさま こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます。
      岡山県方面は、昔は備前片鉄に流れた山陽名物「BU顔のCJM」なんてのもいました。備北バスも長らく行っていないので、久々に観光を兼ねて元山陽バスを訪ねても良いかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。