楽しいむ〜さん一家

【鈴蘭台】神鉄トレインフェスティバル2023

投稿日:


予報が少しずれ、雨が心配された今年の「神鉄トレインフェスティバル」が10月1日㈰に開催されました。今年はコロナ禍後初めて事前抽選なしで参加できるように。写真は少し落ち着いた午後のものですが、開場前は敷地を超えどこまで並んでいるのだろうという行列ができていました。聞くところによるとコロナ禍前の来場者数を上回っていたそうです。
毎回同じ場所に出店しているような気がする山陽電車。明石・姫路開業100周年記念グッズの販売に余念がありません。110周年記念ヘッドマーク、4万円の値が付いていましたが、誰か買われた人はおられるのでしょうか。
工場内は大体毎年同じような展示ですが、この軌陸車(架線作業車)は新車かな・・・?エルフは今年新型に代わったはずですが、これはモデルチェンジ前の形です。線路上も走れる構造になっており、基本的には列車運行の終った深夜に、踏切から線路に乗り入れ架線作業や点検に使用されます。
現在は静態保存となっているデ101。クラウドファンディングにより補修されました。昨年は屋内見学でしたが、お色直し後の屋外での一般公開は初めてです。
3000系の50周年記念で登場したリバイバルカラー。フルラッピングで再現したそうで、完成度の高さは折り紙付き。神戸電鉄のリバイバルカラーはとうとう3編成目となりました。
現在の神戸電鉄を代表する4つの顔。手前から2番目の1350形はクリーム部分が少し黄色い感じがしますが、これも全面ラッピング車で塗装との対比のため試験的に導入したそうです。東京メトロ銀座線なんて全車全面ラッピングですから、ひょっとして塗装するより長持ちするのかも知れません。
デ101と並んだ車両たち。50‰の急こう配に挑む力強い登山電車の面々です。
今回目新しかったのは警察車両の展示。パトカー・白バイと共に来ていた三菱パジェロの現場指揮官車。組み立て式のお立ち台に子供たちを登らせていました。将来のDJポリスが生まれるかも知れませんね(笑)。

10月14日は「鉄道の日」。各地で関連イベントが開催されます。今年の「山陽鉄道フェスティバル2023」は事前抽選なし。10月28日(土)、東二見車両工場へGO!

【鈴蘭台】神鉄トレインフェスティバル2023” への2件のコメント

  1. 曇り空でしたが、私も行ってきました。
    こぢんまりして、こども対象のイベントが多く和やかな雰囲気でした。
    洗車体験の列車に乗車でき、普段、経験できないのでよかったです。
    山陽電車さんは、土曜日開催なので、仕事の都合上行けません。一度は行きたいですね。

    • ヨッシーさま コメントありがとうございます。
      洗車体験は定番ではありますが面白いですね。土曜日はお仕事ですか?山陽電車の公開は土曜日に固定されていますので、もし都合が合えば、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。