楽しいむ〜さん一家

【鈴蘭台】神鉄トレインフェスティバル2022

投稿日:


10月16日(日)神鉄トレインフェスティバルが開催されました。場所はいつもの鈴蘭台車両工場。今回は密を避けるため午前・午後に分けた事前応募制でした。
抽選当選者のみとは言え、開場前から多くのお客さまが・・・。ここ数年コロナ禍でこの種のイベントが軒並み中止になっていましたので、みなさま待ちわびた感じではなかったでしょうか。
門をくぐると各社の物販スペースが展開。我らが山陽電車も出店していました!
工場内にはいつものHOゲージに加え、初めてNゲージ展示も行われ、神戸電鉄を中心に阪急・阪神・そして山陽電車や神戸市営地下鉄といった神戸ゆかりの私鉄車両が大集結!

検車庫に保存される旧デ101号車。現在走行することは出来なくなっていますが、有志「デ101まもり隊」クラウドファンディングが成功して補修されました。入換車当時の外観ではありますが、今後営業車時代の姿に戻すべく引き続き活動されるとのことです。一般向けとしては初公開だったのでは?

そもそも検車庫自体初公開のような気もしますが、奥に止められた「のっぺらぼう」な車両は廃車になったデ1101号車を利用した「移動倉庫」だそうで、まず一般の人の目に触れるものではありません。
屋外展示は5000系「たのしーずん」。親子連れの記念撮影で賑わっていました。

このほか、別会場の見津車庫での電車撮影会もありましたが、む~パパ、よんどころない事情により参加できず少々残念でした。

さて、10月29日(土)は東二見車両工場で3年ぶりの「山陽鉄道フェスティバル」が開かれます。抽選制ということで、当選者はすでに発表されているようですね。当たった!という方はお楽しみに!

【鈴蘭台】神鉄トレインフェスティバル2022” への2件のコメント

  1. こんにちは 私この日は事情があり神鉄のは参加できませんでした
    名谷の方しか行っておりません 神鉄も面白そうでしたね 行きたかったです

    • ホワイトエンジェルさま コメントありがとうございます。
      同日に複数イベントがあると、ハシゴしないといけませんし大変ですね。私は逆に神戸市交のほうは行っていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。