楽しいむ〜さん一家

【特殊車両が大集結】中・西播磨地域 姫路市合同防災訓練

投稿日:



9/3(日)白浜の宮駅の南にある東部析水苑で、中・西播磨地域 姫路市合同防災訓練が実施されました。参加者3000人、参加車両100台、ヘリコプター3機による大規模なもので、2年前にむ~パパが見学した総合防災訓練の規模を大きく上回っています。

まず最初はドローンによる状況把握。いきなりのドローン登場!現代的ですね!

陸上自衛隊ヘリコプターによる救援物資輸送。

災害救助犬による土砂崩れ現場での救出活動。

1階部分が倒壊した住宅の屋根に穴をあけ、住民を救出する訓練。ドローンで上空から状況を把握します。

ライフラインの復旧作業。こちらは水道管の復旧。ずぶ濡れです・・・。

特設公衆電話の設置訓練。
全体で28にも及ぶ訓練を実施、非常に密度の濃い内容でした。

さてさて。こうした訓練に登場する特殊自動車。近くで見る機会はなかなかありません。

陸上自衛隊の82式指揮通信車。カッコええです~。

陸上自衛隊73式大型トラック。

姫路医療センターのDMATカー。ベース車は今やこの種のクルマでは定番の200系ハイエース。

パラボナアンテナまで付いています。スゴイ!

NTT docomoの携帯電話通信車(?)。E26系キャラバンがベースです。

もはや訓練を見学に行ったのか、特殊自動車を撮りに行ったのかさっぱり分からなくなったむ~パパでありました。

9/1は防災の日です!クリックにもご協力を。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村