楽しいむ〜さん一家

【防災の日】姫路市総合防災訓練を見学

投稿日:



9月1日は「防災の日」。姫路市でもこの日、総合防災訓練が広畑地区公共埠頭で行われました。70機関 1,500人、ヘリコプター4機、船舶10隻、車両70台(姫路市HPによる)が参加した大規模なもので、さまざまな想定に基づいた救助訓練などが一斉に行われました。

自衛隊の指揮車。災害救助にも活躍します。なかなかカッコ良いですね!

地震で海に転落してしまった人を救助する海上保安庁のヘリコプターです。

こちらは神戸市消防局のヘリコプター。む~パパ、最近高所恐怖症気味なので、こういう訓練ってお尻がゾワゾワしてしまいます~。

地震で倒壊した家屋に閉じ込められた人を屋根を壊して救助する訓練。いろんな機材を使用して迫真の訓練が繰り広げられました。

バスジャック犯が毒ガスを撒いたという想定で行われたテロ対策訓練。防護服を身に付け除染に当たります。

日頃見られない特殊車両もたくさん登場!実は会場出入口ではこれらの珍しい車両を撮影するためか、マニアさんの姿も・・・。

関係各所のみなさまは、日頃からこうした災害やテロに対して万全の準備を期しておられますが、私たちもいつ起こるか分からない災害に対して心構えだけでもしておきたいものです。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

【防災の日】姫路市総合防災訓練を見学” への1件のコメント

  1. ピンバック: 【特殊車両が大集結】中・西播磨地域 姫路市合同防災訓練 | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。