楽しいむ〜さん一家

書写山の紅葉を観る!

投稿日:



西国三十三観音霊場第27番札所、書写山園教寺が紅葉の見頃と聞いてむ~さん、一家揃ってやって来ました。実はむ~パパが西国札所を巡って以来20年ぶりの参拝、む~さん&た~さんにとっては初参拝です。

ロープウェイで上ります。

ロープウェイを降りて急坂を上ると仁王門。美しい紅葉が迎えてくれました。かつては女人禁制。ここから先、女性は入ることが出来ませんでした。上って来たみなさん、ここで一息。カメラを向けておられます。

おっと、その途中にあったビュースポット。姫路城を遠くに望みます。さすがにむ~パパ、老化もあって肉眼で見ることは出来ませんでした・・・。

苔の緑と紅葉の赤が絶妙のコントラスト!思わずカメラを向けてしまいました。

本堂(摩尼殿)下まで上ると、ちょうど「力もち」と言うお餅を焼いておられました。小豆餡の素朴な甘味が、ほどよく疲れた体に染みわたります。

本堂より高い大銀杏。見事です。

以前もいただいたのですが、今日も参拝記念として、お納経(左側です)をいただきました。た~さん、すっかり「御朱印ガール」ですね!

奥の院である開山堂で納経すると、チベット語でも御朱印がいただけるという特典が!む~パパ、めちゃくちゃ迷いましたが今回は断念しました~。

食堂(じきどう)と紅葉。今が見頃ですね~。常行堂の舞台では能も上演されていました。

今週が最後のチャンスではないでしょうか。山陽電車でお訪ねください!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。