楽しいむ〜さん一家

鉄道模型雑誌「とれいん」7月号 山陽電車6000系を大紹介!

投稿日:



今年の新年号で「阪神電鉄・山陽電鉄」を特集した鉄道模型雑誌「とれいん」。続編もある気配でしたが、今年7月号で山陽電車の新車6000系が「モデラーズ・ファイル」に登場。合わせて山陽電車の小特集とも言うべき内容になっています。


6000系はいろんな鉄道雑誌で大なり小なり紹介されていますが、表紙に登場したのは「とれいん」だけ。書店でこの表紙を見て「買った!」と決めた方も多いはず・・・。

「モデラーズ・ファイル」から。模型を作るための資料と位置付けられているこのコーナー。他の雑誌には見られない詳細な各部写真が収められています。

と、思ったら、すでに6000系のHOゲージ模型を作られた猛者が!それもお2人で1編成ずつ。すでに実物6両が揃っています。ちなみに写真のページに載っている6000系は右下のジオラマも含め全て模型の写真です、念のため。

おまけに、今回は熱烈なファンによるHOゲージとNゲージの山陽電車模型を大紹介。山陽電車は市販の模型がほとんどない状態なので、ここに掲載された模型はほとんどすべてが手作り。山陽電車への「愛」を感じる作品ばかりです。

特に6000系の記事は永久保存版です。

お求めは書店で!立ち読みはご遠慮を。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

鉄道模型雑誌「とれいん」7月号 山陽電車6000系を大紹介!” への4件のコメント

  1. 関東在住ですが普段電車の本など買わないのに山電6000系の表紙に惹かれて手に取ると内容も素晴らしく即買ってしまいました。

    • Yさま コメントありがとうございます。お買い上げありがとうございました!関東ではなかなか山陽電車の知名度は低いかと思いますが、いかがでしょう。沿線ファンの作った模型の数々もお楽しみいただけたかと思います。続編で現行車両編もあるらしいので、またよろしくお願いします!

  2. お久しぶりです!
    今からブックファーストで予約してきます!
    やっと、先日、6000系に乗ったのですが、何から何まで新鮮で、しかしながら、5030(5000)系っぽさや、3000系を継承している点がいろいろと垣間見ることのできる車両でしたね!
    もー本当に感動でした! とても素晴らしい車両ですね!
    ちなみに、実は私、2016年度は春、大学進学はせずに、もっと上を目指すため、浪人生活送っております。実質今夏唯一の休暇ってことにして友達と行って参りました!
    今後もたまにコメントします、 影ながらむ~ぱぱさん、応援してくださると嬉しいです!☺

    • 官兵衛号lovedさま コメントいつもありがとうございます。6000系、見れば見るほど「新車っぽいけど5000系との連続性もある」結構素晴らしいデザインかも、と思うようになりました。
      官兵衛号lovedさまは浪人生活中ですか。実はむ~パパも浪人生活をしたことが・・・。まあ苦しいことを乗り越えれば楽しい日々もやって来ます。もちろん応援してますよ!これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。