楽しいむ〜さん一家

鉄道模型雑誌「とれいん」新年号は「阪神・山陽特集」!

投稿日:



鉄道模型雑誌として40年以上の歴史を持つ「とれいん」。今月発売の2016年1月号は驚いたことに「阪神電鉄・山陽電鉄」特集号となっています。

ど~ん!と表紙は、阪神5131形じゃないですか!え、な、なんでー!
と、気を取り直して表紙をめくってみると・・・、

おお~!また表紙が現れて、今度は山陽3000系が全面に登場しています。2枚も表紙があるとは!感動モノです。「とれいん」は基本的に鉄道模型誌なのですが、模型を作る人のために実物をマニアックに紹介することで知られており、模型製作の参考資料として役に立つ記事を多く載せています。巻頭グラビアは阪神・山陽両社の車両紹介で、普通の鉄道雑誌みたいな感じですが、中身は濃いです。例えば・・・、

「モデラーズ・ファイル」と呼ばれる形式ごとの詳細記事。今回阪神1000・5700・5001・5131・5331と共に山陽3000系が紹介されています。

製造次、編成ごとの差異や分類表も載っており、実車研究や模型製作に役立つものと思われます。

後半は阪神・山陽の熱烈なファンによる手作り模型の数々が紹介されています。どうやら山陽電車は続編もある気配・・・。

お求めは書店で!(立ち読みはご遠慮を・・・。)クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

鉄道模型雑誌「とれいん」新年号は「阪神・山陽特集」!” への5件のコメント

  1. 今回の「とれいん」阪神、山陽特集と聞いていたので、書店に取置きをしてもらってまで購入しました。他の鉄道雑誌に比べて置いている冊数が少ないので探しまわるのが嫌だったので。
    特に、3000系全38編成形態分類は秀逸でした、解説を書かれた方に頭が下がる思いです。

    • コーちゃんパパさま コメントありがとうございます。「とれいん」大きな書店でないと、なかなか売っていないですね。私も気づくと何ヶ月も読んでいないことがあります。3000系、これを契機に流行れば良いなと思います。

  2. ピンバック: 鉄道模型雑誌「とれいん」7月号 山陽電車6000系を大紹介! | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。