楽しいむ〜さん一家

【残り1編成のみ】赤胴車を追え!

投稿日:



阪神電車と言えば「赤胴車とジェットカー」!なんて方はすでに40代以上の年齢層でしょうか?上半分がクリーム、下半分がオレンジのツートンカラーが山陽姫路駅でもおなじみとなって早や17年。なぜ「赤胴」と言うのでしょう?「電車の胴が赤いから」なんですが、本当は「赤胴鈴之助」から来ているっていう話です。最初の赤胴車が登場したのが1958(昭和33)年、赤胴鈴之助がラジオドラマとなったのが1957(昭和32)年ですので、時代的に合致しますね。「♪剣をとっては日本一に(中略)あ、か、ど~う、すずのすけ」ってやつです。(む~パパ、実は比較的新しい時代のアニメも見たことありません。ラジオドラマのほうは当時小学生の吉永小百合さんも出演しておられたそうです・・・。)

が、阪神電車で親しまれた「赤胴車」もリフレッシュ工事により徐々に塗り替えられ、とうとう山陽電車に乗り入れる直通特急で活躍する6両編成は、最後の1編成だけとなってしまいました。その名は「8239号」。いよいよカウントダウンです。今回はむ~パパが撮った同車の写真を公開しましょう。

山陽電車らしい風景の中で撮りたいところですが、なかなか思うようにはいかず・・・。
(2014.9.13 東二見~西二見間)

市川を渡る赤胴車。(2013.4.20 妻鹿~飾磨間)

桜と赤胴車。(2014.4.12 林崎松江海岸~藤江間)

高架線との切り替え部分を行く。(2014.4.12 西新町~林崎松江海岸間)

本当は、加古川で撮りたいんです!

粘ったのですが、結局来ませんでした・・・。(2015.2.14 尾上の松~高砂間)

見るのも乗るのも、そして撮るのも今のうちです。

どうぞ赤胴車に最後のエールを!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

【残り1編成のみ】赤胴車を追え!” への3件のコメント

  1. 武庫川線では、まだ見られるかもしれません。青胴が武庫川線にはいる可能性はありますかね?

    • >ヨッシーさま
      どうですかね~。どちらが主要な部品を確保しやすいのか、という保守上の観点から(7861か5001の)どちらが残るかという話になるような気はしますが、5001のほうはワンマン対応していませんからね~。

  2. ピンバック: 【8239号】さよなら!阪神赤胴車 | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。