楽しいむ〜さん一家

【祝】姉妹鉄道協定記念ヘッドマークを塩屋で

投稿日:



山陽電車と台湾鉄路局の姉妹鉄道協定を記念したヘッドマークが、我が”直通特急”に取り付けられているという情報を得て、む~パパ、山陽電車の定番撮影地の一つ、塩屋にやって来ました。ところが・・・、

山陽塩屋駅北側に、何やら行列が。「なんだなんだ?」ここ魚屋さん?

そう、イカナゴ解禁だったんですね!

今年はあまり捕れないとか。ちょっと心配・・・。このあたり、街を歩くと少し春めいた空気の中に、甘い釘煮の香りが漂います。ホームセンターなんかでは釘煮自作グッズ一式が揃っていたりしますが、須磨で生まれ育ったむ~パパ、「こんなにどこの家庭でも作っていたっけ?」と思うくらい今は盛んなのですが、どうなのでしょう。

いつもの撮影場所は同業者もおらず、む~パパ1人でした。「姉妹鉄道協定締結」ヘッドマークを付けた5000系姫路行き直通特急を後追いでパチリ。ピントもバッチリです!

もちろん、塩屋と言えばこの写真。大勢のファンのみなさんが撮られる定番アングルで「姉妹鉄道協定締結」ヘッドマークを押さえました。

塩屋駅ホーム西端から。先週から阪神電車の前面に「たいせつがギュッと」マークが取り付けられています。これから阪神電車のシンボルマークになるのでしょうか???

塩屋駅の北側に建つ洋館。塩屋周辺は旧グッゲンハイム邸など洋館が有名ですが、この建物は個人宅(詳細は不明)らしく最近になって修復されました。む~パパ、工事で周辺が覆われたときは「壊されるの?」と心配になって毎日車窓から眺めていたのですが、美しくよみがえったときはホッとしたものです。

む~パパ、これからも山陽沿線の春を追いかけます。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【祝】姉妹鉄道協定記念ヘッドマークを塩屋で” への2件のコメント

  1. こんにちは。
    先日、京急も姉妹協定しましたね。
    山陽電車も、この姉妹協定で日台で交流が続きますよう願います。
    台湾にも、鉄道ファンが結構いると思うので、東須磨や東二見の車庫ツアーもありかなと思いますが、如何なものでしょうか?

    • >ヨッシーさま
      確かに、台湾には鉄道ファンが多いと聞きます。ヨッシーさまのは良いアイデアですね!やはり鉄道会社ですから普通のツアーとの差別化を図るためにも、山陽・台鉄共にお互い車庫・工場の見学が出来るような企画があっても良いと思います。今後に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。