楽しいむ〜さん一家

(もう冬ですが・・・)山陽電車 秋のKIDS向けグッズ

投稿日:



山陽電車”秋の”新グッズ。ご紹介しようと思っているうちに冬になってしまいましたが、特に季節感のある品物ではありませんので問題ないでしょう。さてさて、現在発売中のグッズは前回のような「やたらマニアック」なものではありませんが、しかしコダワリを感じる部分もあります。

今回、山陽電車初登場の「ハシ鉄」(600円)。電車の形をしたお箸で、新幹線などを中心にかなり多くの種類が発売されています。実はむ~さんも「700系」や「こまち」のハシ鉄を愛用していたりします。近年の鉄道グッズとしては”定番”とも言えるでしょう。

新幹線はその造形で勝負するわけですが、山陽電車などの「ふつーの四角い」の電車は中の絵で勝負です。この「ハシ鉄」、それほどマニアックな絵にはなっていませんが、なかなかリアルに5030系(実車とは異なる4両分)を再現しています。にしても、箸が先に向け細くなっているのを、遠近法に利用するとは素晴らしいアイデアです。他の「ハシ鉄」を持っているという皆さま、コレクションにお加えください!


こちらはスプーンをフォーク(各500円)。「ハシ鉄」と同じコンセプトの商品です。

イラスト部分は「ハシ鉄」と同じですが、さすがに箸のようにスリムには出来ず少々ずんぐりむっくりです。イラストそのものは「ハシ鉄」と同じもの。5030系が再現されています。

こちらは歯ブラシ(400円)。5030系の顔と側面の一部をイラストで。消耗品ですので使うのはもったいないですね。



今回唯一マニアックなイラストが描かれているプラコップ(450円)。5030系の前面と山側(北側)側面が印刷されています。これはクリアファイルなどに描かれているものと同じイラストです。

最後に「鉄プクシール」(350円)。プクっとふくらんだシールで、3000系や5000系の前面・側面と駅名板をセットにしたもの。これは電車をマニアックに再現したものではなく、デフォルメキャラクター化したもの。鉄道マニアさんには少々物足りないかも知れませんが、こういうソフトな方向性も必要かと思います。

こちらでも販売しています。


ここにご紹介した商品は数に限りがあります。お求めはお早めに!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。