楽しいむ〜さん一家

【いよいよ見納め】明石市バス塗装車撮影会

投稿日:



9月2日(土)、明舞北センターにあるバス回転地で山陽バス・神姫バス共同企画により「明石市バス塗装車撮影会・フォトラン」が行われました。明石市バスが消えて早5年、今回明石市バス復刻塗装をまとう山陽バス5420号車が引退するということで、山陽バス・神姫バス共同で特別に元明石市バス車両を並べての撮影会が実施されました。
明石市バス復刻カラー登場の記事はこちら。

青空の下、終結した明石市バス塗装車たち。一番手前、明石市バスオリジナルカラーをまとうのが山陽バス5420号車。後ろの2両は公募によるオリジナル塗装車です。

多くのファンだけでなく近所の方も訪れ、懐かしい明石市バスとの対面を楽しんでおられるようでした。

今回の主役。10月で引退すると公表された5420号。前面には社員さんが手作りした明石市章が取り付けられ、往年のムードを盛り上げます。グッジョブ!
型式:日産ディーゼルKL-UA452KAN改型(西日本車体 2004年式)元明石市1330号。
西日本地区でよく見た西日本車体製のバスも徐々にその姿を減らしています。

2台目は神姫バス7070号。当時、貸切バスの塗装を公募により選びましたが、その際の応募作と記憶します。側面に大きく描かれた天文科学館の時計が印象的です。3両(うち1両はメーカー違い)があり、いずれも神姫バスに移籍しています。
型式:日野KL-KV280L1(J-BUS 2005年式)元明石市1611号。
いすゞエルガのOEMである日野ブルーリボンⅡです。外観はエルガと同一です。クーラーはゼクセル製。KL最終年度の車両です。

3台目は山陽バス5523号。公募により選ばれた貸切車塗装で、貸切事業廃止後乗合バスに塗られたものです。このカラーの2両は山陽バスに移籍しました。
型式:日野PJ-KV234L1(J-BUS 2005年式)元明石市1791号。
神姫バス同年式のブルーリボンⅡですが、こちらは排ガス規制が異なるPJハイフン車。クーラーもデンソー製です。

この日は撮影会だけでなく、フォトランも行われました。これは乗客を乗せずに写真撮影のためだけに沿線を走るもので、大蔵海岸や明石駅前など、多くのファンが撮影に訪れました。

ちなみに、明石市バスって少し前まで赤かったってご存知でしたか?

む~パパ世代にはこっちのほうがしっくりするのですが、みなさまはいかがでしょう?

山陽電車さんも3000号あたりでフォトランしませんか?クリックにもご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。