楽しいむ〜さん一家

【妙見口】阪急(能勢)電車の前頭部がある吉川八幡神社

投稿日:



能勢電鉄の終点、妙見口駅。
ハイキングの人々で賑わうクラシカルな駅から旧道を少し北へ歩くと、今日の目的地、吉川八幡神社に着きます。

のどかな山里に鎮座する吉川八幡神社。何やら阪急電車の頭のようなものが見えています・・・。

神社前に鎮座する能勢電鉄1552号(元阪急2158号)の前頭部。FS33型台車もあります。腐食防止のためか車体はFRP張りになっているそうで、どこまでが本物の車体なのかはっきりしたことは分かりませんが、方向幕には「普通 吉川八幡神社」、「祭」のヘッドマークはどこまでも阪急方式と、相当お好きな宮司さまがおられるようで・・・。(神馬も飼われていますが、通常撮影禁止です。電車にも普段はこれ以上近寄ることは出来ません。)
本殿。ここまで来たからにはお参りせねば。八幡さまですのでご祭神は応神天皇ということになりますね。

能勢電車の正面が描かれた「通勤通学御守」。相当「濃い」ですね~。恐れ入りました。


ここまで来ると、こんなのぼりまでも「阪急電車色」に見えて来るから不思議です・・・。



御朱印は予約が必要だそうです。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村

【妙見口】阪急(能勢)電車の前頭部がある吉川八幡神社” への4件のコメント

  1. こんなところに元-阪急車両があるとは驚きです。看板行先の祭の表示も良いですね

    • ペンネーム~ドンちゃんさま コメントありがとうございます。実際は阪急車両のパーツを使い車体はFRPで新造したようです。最近元阪急550号の前頭部も岐阜県からやって来たとのことで、また取材に行きたいと思っています。

  2. 私も、この写真撮ってから、禁止と何処で見たから 早速調べるとあの隣の神馬君が驚くと駄目なので、神社に声かけてからと有りました
    納得出来ました〜

    • 前林さま コメントありがとうございます。
      そうですね。どんなものでも撮影する際は周辺状況に配慮が必要です。特にSNS等に投稿する際はより慎重になるべきだと思いますし、問題がないと思われても注釈を加えたりする必要はありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。