楽しいむ〜さん一家

【ローソン初】板宿駅に電車型コンビニが登場!

投稿日:



1月27日、板宿駅に「電車型コンビニ」が登場するというので、開業前から期待が高まるむ~パパ。

ちなみに開業前日に(1月26日)撮影。「電車型コンビニ」は壁に覆われ中の様子を伺い知ることはできません。表ではローソンの店員さんがビラを配っていたりします。

いよいよオープンの日がやって来ました。

うわっ!すごい。まさに「電車」です。それも最新車6000系。そもそも6000系って実物もまだ走っていないのですが。ヘッドマークがローソンのマーク、「SANYO ELECTRIC RAILWAY」ロゴのところに店名が入るなど「分かっている」デザインです。思っていたよりマニアックな出来。

ポンタって立体になると意外に可愛いですね。にしても電車側面の出来もハンパでない。乗務員室の手すりまで(絵ではありますが)再現されています。

おお~、特徴ある赤い扉が!でも、これはダミーで実際には開閉しません。残念!

運転台に当たる部分には「撮影コーナー」があり、制帽をかぶって記念撮影できるようです。電車グッズ販売コーナーもでき、以前の売店時代より広々としています。

さてさて、ローソンだけかと思ったら、

駅の広告を流すディスプレイにある「駆け込み乗車は危険です」アニメーションの図柄も6000系に変わっています。誰か気付いた方はおられますか?

他の駅は5000系のままなんですね~。

ちなみに電車型の売店はよくあるようで意外に珍しく、有名なものでは水戸駅の「フレッシュひたち型」と藤沢駅の「80系湘南電車型」があります。

藤沢駅ホームの80系湘南電車型売店。む~パパ、水戸駅に行ったことがないので、フレッシュひたちのほうは撮っていません。

いやはや、地下にあるのはもったいないです。もっと増えれば面白いですね。

ぜひお立ち寄りください。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

【ローソン初】板宿駅に電車型コンビニが登場!” への6件のコメント

  1. あまり見ない取り組みなのでおもしろいです。フレッシュひたちの売店は特急型なので、どうしても貫通扉がなくて使えないですが、6000系は貫通扉が使えるところが列車らしくていいですね。実際の2編成連結運用も楽しみです。

    • iyoyyonenさま、コメントありがとうございます。
      電車型の何か。自動販売機では各所に存在しますが、ここまで本格的なものは少ないですね。貫通扉が引き戸なのはご愛嬌ですが「そう来るか!」というマニア心をくすぐる出来はなかなかのものです。

  2. このお店ができるって情報を得た瞬間から行きたくてたまらないんです!
    完成版、まさかのHMのように、LAWSONのマークつけるなんて! ほんとすごいですね!
    元々のfrends板宿店は、自分にとっては欠かせないお店でした。なぜかと言うと、山陽電車グッズの多くは旧frends板宿で買ってたんです!先日買いにいったらお店がなくなっていて改装中ですごいショックを受けたのですが、こーなったらむしろ赦せます! むしろ、途中経過もみれてよかったと今では思ってしまう!!
    来週末に友達と、お店、行きます!!

    ちなみに、私、今日まで4日間連続で大学入試でした。

    • 官兵衛号lovedさま 受験生なんですね!ご健闘をお祈りします。
      最近山陽電車グッズが復活してきていますね。もっとマニア向けの商品があっても良いとは思いますが、今のところターゲットは一般の方みたいですね。やっぱり鉄コレでしょうか・・・。

      • ありがとうございます。
        鉄道コレクション!!
        発売してほしいです!!
        5000/5030系、3000系シリーズもいろいろ製品化、ほんとしてほしいところです!
        C#5632のペンケース、あれは結構愛用してました。使いすぎて、壊れたんです。

        • 官兵衛号lovedさま、鉄道コレクション、発売してほしいですね~。京阪電車を見ていると、山陽電車も結構たくさんバリエーション展開できそうなんですけどね。期待したいところです。さてさて、ペンケースはむ~さんも使っていましたが、気に入ったのか愛用しているうちに壊れてしまいました。また買わねば・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。