楽しいむ〜さん一家

【さよならキュービック】松本で見かけた山陽バス

投稿日:



山陽バスで活躍を終えつつあるキュービックバス。「楽しいむ~さん一家」では何とか山陽バスのキュービックバスを総括したいものだと思っていますが、寄り道が多くて困ったものです。
さて今日も寄り道ですが、先日・・・。

姫路城?ではありません。長野県の松本城です。姫路城より古い時代のもので、もちろん現存12城の一つ。国宝指定。全国的にお城はブームと見えて、門から登城まで1時間待ち。混雑しているのは姫路城だけではないようで・・・。

いやまあ、寄り道すみません。

松本に来たからには、見なければいけないものが。JR松本駅前で時間待ちをしている地元アルピコ交通のキュービックバス。元山陽バスのいすゞU-LV218L(1993年式)。他サイトからの情報によると山陽時代の社番は1372とか。舞子線で使用されていた車両ですね。

山陽バスのOBは結構たくさん走っているはずなのですが、なかなか捕まりません。しばらく駅前で待っていましたが、もう1台だけ撮影に成功。こちらは元1374号であるらしい。ならば舞子線ですね。

同車を後ろから。山陽バスらしい仕様がよく残されています。

山陽バス時代の1372号。山陽バスは1993年から床が低く乗りやすい「低床車」を導入していますが、舞子線では1371号に次ぐ2両目となります。ちなみに1372~1374・1475・1476号車は明舞線の整理券方式区間で使用できるよう、後扉部には整理券発行機を備えていました。ちなみに名谷線の2379号車にも整理券発行機がありました。

む~さん一家、純粋な観光で長野を訪れたので、もっと山陽バスOBを追いたかったのですが今回はこの2両しか撮れていません。ワンステップバスなんかもいるはずなので、今度はバスを狙いに来るべきかも知れませんが・・・。

いつまでも走っているわけではないので、暖かくなったら再訪しましょうか。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。