楽しいむ〜さん一家

明石のラヂオ塔

投稿日:



ラジオ塔ってご存知ですか?
昭和初期、まだまだ高級品だったラジオを普及させようと公園や神社の境内などに建てられた建造物で、中に受信機とスピーカーが付いており放送が流れたそうです。関西を中心に全国に460基あったようですが、戦争とラジオの家庭への普及で存在意義を失い、忘れられた存在となってしまいました。ネット情報の受け売りではありますが、現在24基が残っており、そのうちの1基が明石市にあります。ちなみに兵庫県内ではあと一つが諏訪山公園にあるとのことです。む~パパ、少し前のことになりますが、このラジオ塔を訪ねたことがあります。

こ~んな感じで建っています。場所はどこかって?

後ろは明石市役所。中崎遊園地と呼ばれる緑地の一角です。

全体にコンクリートで作られているみたい。高さは3mくらいでしょうか?もちろん現在ラジオは付いておらず、恐らくラジオが付いていたと思われる塔の上部はがらんどうでした。この空間には元々スピーカーが付いていたのでしょう。

西側と南側の側面には「ラヂオ塔」の文字が付いていました。それも右から書いてあります。まさに戦前!って感じですね。書体も当時はモダンだったのでしょうが、今となってはレトロ感満載です。

残りの面には「明石市」の文字が。やはり右から書いてあります。明石市が建設したのでしょうか・・・?

いろいろと調べてみたのですが、1937(昭和12)年頃に造られたもののようです。ラジオの普及を物語る貴重な遺構ではありますが、正直注目されることもなく、ひっそりと建っているように思います。昨年国の登録有形文化財指定を受けたとのことで、もっと注目されても良いのかなと思ったりもしますが、歴史遺産というには時代が新しすぎるのか観光スポットとして登場するわけでもありません。にしても兵庫県下に2基しか残っていない非常に珍しいものですし、文化財指定を受けるまで数十年、よくぞ残っていたものだとは思います。もしラジオの音が流れていればどんな感じだったのでしょうか?



明石市役所方面へお出かけの際は、是非「ラジオ塔」にもお立ち寄りを。その前にクリックにご協力願います!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

明石のラヂオ塔” への4件のコメント

  1. ついこの間、この辺りを走ったのですが気がつかきませんでした。
    ラヂオ塔?なにそれ?で調べたら
    へ〜こんな貴重なものが残っているなんて…
    今度行ってこの目で見てきます!
    楽しみができました!
    情報ありがとうございました。

    • むーちゃんさま コメントありがとうございます。
      ラヂオ塔、全然有名じゃないですが貴重なものです。今の状態が落ち着いたら是非行ってみてください。私も諏訪山公園のものを見てみたいのですが、この記事を書いて6年も経つのにまだ行けていません。堺の大浜公園には現存するラヂオ塔とは別に新規に復元された生きているラヂオ塔があります。

  2. 拝見しました。少しだけ間違いがあります。
    受信機は塔の中にはなくて、近くの旅館で受信して、ここまでケーブルで結び、塔にはスピーカーがありました。
    また、写真は以前の光景で、いまは周辺の整備が行われていて、見やすくなっていますので、再訪されてはいかがでしょうか。

    • ラヂオ塔(で合ってますか?)探求者さま コメントありがとうございます。なるほど。本体は別で塔本体にはスピーカーだけが設置されていたということですね。撮影は2014年以前と思います。最近行っておりませんので再訪したいと思います。再訪時に内容を修正し改めて記事を書かせていただこうかと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。