楽しいむ〜さん一家

自衛隊練習艦の一般公開に行って来ました!(姫路港ふれあいフェスティバル)

投稿日:



毎年海の日に山陽沿線で開かれるイベントと言えば「姫路港ふれあいフェスティバル」。いろんなイベントがあって楽しめますが、今回(7月21日)はむ~パパ、海上自衛隊練習艦の一般公開があるということで、行ってまいりました。

む~パパ初めて来たので、いつもどんな船が来ているのか知らないのですが、今年は練習艦「しまゆき」と「しらゆき」の2隻でした。自衛隊の装備をよく知らないのでちょっと調べてみましたが、「はつゆき型護衛艦」というものだそうで、12隻作られたうちの2隻だとか。老朽化により退役が進んでいる中、練習艦として生き残ったものなんだとか。で、「練習艦」って何?(すみません。む~パパ、何も知りません・・・。)と思うと、これが「海軍において士官教育のため、主として遠洋航海に使用される艦(Wikipedia)」とありました。なるほど~(というほど分かってはいない・・・。)

こう、何というか、普通の客船にないメカニックな外観がカッコ良いですね!工場萌えとも近い感覚かな。恐らくファンと思われる方々もカメラを手に来られていました。

「しらゆき」を後ろから見たところ。パックリ口を開けているのはヘリコプター格納庫です。
さてさて「しまゆき」のほうは乗艦できたので、そりゃ当然乗るでしょう。というか、そのために来たのですから。

甲板に付いている装備を見て回るわけなのですが、む~さん、何を思ったかスケッチ開始!ちゃんと絵が描ける道具を持参しているのはエラいと思いましたが、気が付くと何やら隊員さんとお話し中。たぶん絵を褒められたのでしょうが、何か質問でもしたのかも知れません。

で、その隊員さんにピンバッジをもらっていました。もちろん子供相手のイベントですからサービス満点なんですが、グッズをもらっちゃうとは、む~さん、なかなかやるな!

さて、姫路港を後にしたむ~さん一家、飾磨港線(正確には播但線の一部)廃線跡を歩いて姫路駅の方向に歩くことにしました。

一部は道路になったりして消えていますが、こんな感じで遊歩道化しています。そうそう、せっかく山陽電車の網干線と交差している箇所があるのですから、電車が通ったときに撮ったら良かったのですが、暑さと疲れでぼんやりしていて、そこまで気が回りませんでした。

亀山駅跡と思われる場所には駅名標。字体や形状から見て当時の物とは到底思えませんが・・・。山陽電車の亀山駅より少し西側にあります。

さらに進むと山陽電車の線路に近寄って来て、ぴたりと並走しますが、今日はここまで。もっともこれ以上進んでも線路跡はすぐ消えてしまうのですが・・・。

「軍師官兵衛」でおなじみ栗山善助ゆかりの地、栗山踏切を越えてすぐの「灘菊酒造」に立ち寄りました。ここは善助の屋敷があった場所と言います。

ふと、衝動買い。精米歩合35%の大吟醸です。これ1合なんですがお値段は何と1080円!1升1万円以上する計算。これはウマいに違いない。今日よく歩いた自分へのご褒美です。にしても、買うにはなかなか勇気が要りましたよ!お味のほうは後日レポートすることとしましょうか。

暑い日が続きますが、こんな日は冷たいお酒でも!クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村