楽しいむ〜さん一家

【西新町】国道2号と平面交差

投稿日:



山陽明石駅から林崎松江海岸駅付近までの高架化工事が進んでいますが、昨日6月28日より従来立体交差していた山陽電車と国道2号が踏切による平面交差となりました。

今回新しく作られた国道2号をまたぐ踏切。写真右奥へ伸びている道が国道2号で、写真は西へ向けて(姫路方向を)撮っています。左奥へ伸びる線路が山陽電車の本線。見えている駅が仮設の西新町駅です。今回平面交差となったのは東行きで、西行きはまだこの写真の中央部に写っている仮橋の上を通っています。

線路側から見てみました。写真は東へ向けて(明石方向を)撮っています。中央を横切る道路が国道2号(東行き)。上をまたぐ仮橋は手前が西行き、奥が前日まで東行きだったものです。旧東行きの仮橋はまもなく取り壊され、西行きも平面交差となる予定です。

交差部は両側とも手前まで高架が出来てきています。ここがつながれば全体の形が見えてくることでしょう。

工事が進む西新町駅付近。ホームも徐々に姿を現しつつあります。駅前の道路は自動車が入れないようになっていますね。

夜になりました。

国道2号を横断する直通特急。都市部の主要国道を鉄道が平面交差するような光景は現在では珍しく、工事完成までの期間限定とはいえ朝夕は大変渋滞することが予想されます。くれぐれも事故のないよう、無理な通行はしないことが必要です。


工事完成まであともう少し。クリックにもご協力願います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【西新町】国道2号と平面交差” への1件のコメント

  1. ピンバック: 【ついに】国道2号と全面平面交差 | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。