楽しいむ〜さん一家

【山陽タクシー】意外に貴重な”私鉄系タクシー”伝統カラー

投稿日:


最近、かつて派手なカラーリングが魅力だった東京のタクシーが黒や濃紺になっていくのを残念に思っているむ~パパではありますが、よく考えると山陽タクシーのような「私鉄系伝統カラー」をまとったタクシーって意外に少ないのでは?とふと思い、今まで撮りためたタクシーの写真を掘り返してみました。

まずはわれらが山陽タクシー。白+青の伝統色は40系クラウンではすでに確認されていますので、50年以上はこの塗装であろうと思われます。由来は不明ですが電車の旧塗装をイメージしたものでしょう。車種はトヨタ・クラウンコンフォートデラックス TSS10型(2012.5.26 明石駅)
続いては阪神電鉄系の阪神タクシー。青緑と青灰色のツートンカラーはこちらも伝統色ですが、同社ホームページによると一色塗りだった時代もあるようです。今のようなツートンカラーになった時期は不明ですが、50年くらいはこの色であったと思われます。電車ともバスとも違う独特な色使いですが、マニア的にはこれぞ阪神タクシーという感じではあります。車種はトヨタ・クラウンコンフォートスタンダード TSS10型(2023.12.17 武庫川駅)
こちらは神戸電鉄系の神鉄交通。山陽タクシーとは青と白の塗り分けが反対ですが、青は鈍い感じの青緑色です。増備の進むJPN TAXIは黒色で、このツートンカラーは数台を残すのみとみられています。車種はトヨタ・クラウンコンフォートスタンダード YXS10型(2011.10.2 鈴蘭台)
神鉄交通のトヨタ・JPN TAXI和(なごみ) NTP10型。今のところツートンカラー車は確認されていません。(2022.1.9 鈴蘭台駅)
阪急電鉄系の阪急タクシー。かつては上半分が黒、下半分がオレンジの奇抜な色彩でしたが、黒一色になって久しく、ひらがなで書かれた所属営業所が阪急らしさを醸し出しています。トヨタ・JPN TAXI和 NTP10型(2022.2.6 中山駅)

近鉄系の近鉄タクシー。小型車枠の車両はブルーですが中型車枠は黒で、このブルーが伝統色と言えるかどうかは微妙なところです。トヨタ・コンフォートTSS11型(2012.4.29 奈良・若草山付近)
私鉄系タクシー伝統色の牙城と言えば名鉄系の名鉄タクシー。鉄道やバスは赤がイメージカラーですが、タクシーはなぜか緑色。菱形の行灯とともに長く続いています。トヨタ・クラウンコンフォートスタンダードYXS10型(2012.9.15 近鉄四日市駅)
名鉄タクシーの場合、JPN TAXIでも伝統色を貫いており、山陽タクシー同様強いこだわりを感じます。トヨタ・JPN TAXI匠(たくみ)NTP10型(2023.3.7 名鉄名古屋駅)
阪神タクシーのツートンカラーと色違いと言える西鉄系の西鉄タクシー。同社系列のトラックと同じ色使いです。トヨタ・コンフォートTSS11型(2017.3.9 姪浜駅)
最近トミカも発売された小田急電鉄系の小田急交通。かつてのロマンスカーと同じ灰色とオレンジのツートンカラー。電車に合わせたカラー採用は珍しいですが、これもかなり前からの伝統色です。(2019.8.31 渋谷駅)
京王電鉄系の京王自動車。京王電鉄・バスと同じカラーリングで活躍しています。かつてはオレンジと黄色のツートンカラーでしたが、CI導入を機に現在のものへ変わっています。そう言う意味では伝統色とは言えませんね。トヨタ・クラウンコンフォートTSS10型(2018.8.14 東京都内)
京浜急行電鉄系の京急交通。こちらも電車と同じ赤に白帯です。背景は旧京急本社。日産セドリックY31型カスタム(2018.8.14 泉岳寺)
地方にも私鉄系伝統色をまとうタクシーが。島根・一畑電鉄系の一畑タクシーグループ(双葉タクシー)。こちらは白と赤のツートンカラーが長く続いています。日産セドリックY31型オリジナル(2015.3.14 松江駅)
福井・京福タクシー。鉄道・バスと同じ白にあずき色の帯を巻いています。いかにも私鉄系らしいカラーリングです。(2012.6.2 福井駅)

こう見ると私鉄系伝統カラーは意外に少ないことが分かります。む~パパとて全国くまなく行脚したわけではないので、ここには紹介し切れていない私鉄系伝統カラーがまだまだあるかも知れません。情報がありましたらお寄せください。

【山陽タクシー】意外に貴重な”私鉄系タクシー”伝統カラー” への2件のコメント

  1. 私鉄系タクシー、その私鉄カラーに近いものがあれば、タクシーオリジナルのカラーのものもありますね!
    タクシーの車種は、トヨタのクラウンか日産のセドリックというイメージがありましたが、2021年の東京五輪のとき、タクシーの車種やデザインが変わりましたね。変わった理由として、外国の方が「それはタクシーだ」とすぐに分かるようにするためや、車椅子を利用されている方が乗り降りしやすくするためと聞いたことがあります。
    タクシーも時代とともに変わっていくことを感じました♪

    • 大石六甲さま コメントありがとうございます。
      タクシー車種はかつて多くの地域で「中型車」「小型車」に分かれていた時、中型の代表格がクラウン・セドリック(グロリア)であり、小型と言えばコロナ・ブルーバードでした。マツダのルーチェやカペラ、三菱ギャランΣなど多様な車種がタクシーとして活躍していました。現在タクシー用として新車販売されているのはユニバーサルデザインのトヨタ・ジャパンタクシー(JPN TAXI)のみであり、地方部でも1995年ごろ登場したコンフォートシリーズに統一され、かつて雑多な車種が並んでいた駅前風景が単一の面白くないものになってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。