楽しいむ〜さん一家

【Nゲージ】5030系鉄道模型 第3弾発売!

投稿日:



グリーンマックスのNゲージ鉄道模型で発売されている山陽電車5030系。このほど第3弾が発売されました‼

6両編成セットでの発売。定価30,200円(税別)。

左から第1弾・第2弾・第3弾。今までは5630号でしたが、今回は第2編成の5632号が選ばれています。ちなみに3回発売分の仕様の違いですが、
第1弾 5630号 新シンボルマーク 標識灯:白 パンタ鍵外し配管無し
第2弾 5630号 旧シンボルマーク 標識灯:緑 パンタ鍵外し配管付き
第3弾 5632号 新シンボルマーク 標識灯:緑 パンタ鍵外し配管付き
つまり番号違いで2編成揃えるとすれば、パンタ鍵外し配管の有無では旧シンボルマークが無く、新旧シンボルマークを揃えると白い標識灯が手に入らないという絶妙の組み合わせなのです。

細かいことですが、今回の5632号の方向幕は板宿~阪神神戸三宮間各駅停車の「黄色い」直通特急となっています。行先はいずれも「阪神梅田」。山陽電車としては「姫路」行きにしてほしいところではありますが・・・。ちなみに今回は標識灯が緑色の旧タイプとなっています。

実物はこんな感じですね。

2列×1列のクロスシートも忠実に再現。クリーム色の枕カバーが欲しいところ・・・。



今回の製品(右)はパンタ鍵外し配管が付いている姿を再現しています。微妙な違いがマニアック過ぎて、もはやファンが置いてきぼりになっているかも・・・。(付属品のヒューズボックスを取り付ける前の状態です。)

以前発売されたマイクロエース製3050系アルミカーと並べてみました。山陽電車の完成模型が全国の模型店で買えるようになるとは、本当に夢のようです。む~パパ、梅田の阪急百貨店で、山陽電車の模型がうやうやしくショーウインドウに飾られているのを見て、感動のあまり思わず涙が(笑)。

Nゲージサイズの完成模型として最初に発売されたのは、実は山陽バスなのです。山陽バスは間もなく現行エルガの発売が予定されており、山陽電車・山陽バスともに模型化される、ファンにとって大変喜ばしい状況となりました。

次は6000系を期待しましょう!クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【Nゲージ】5030系鉄道模型 第3弾発売!” への2件のコメント

  1. こんばんは。
    やっぱり山陽電鉄5030系のNゲージはいいですね!
    完成度がすごい!細部まで作り込まれています!
    コンプリートは驚きました!
    僕は現行仕様にしましたけど。
    資金面でねえ(滝汗)

    今後はリニューアルした5702Fや6000系が出てほしいかもしれませんね!
    6000系は鉄道コレクションでもいいなあ?!整備する楽しみがあるので!

    山陽バスとのツーショットいいですね。
    うちはなぜか、えちごトキめきET122気動車とツーショットと言うねえ・・・
    まあ川崎重工での並びと言うことにします。

    • してつはうすさま コメントありがとうございます。
      GMさんがどのようにお考えかは分かりませんが、一度作った金型を活かすためにもバリエーション展開はあるのではないか?と期待しています。一発屋にしないという意味ではこの3回の販売実績が好調であれば、次があるのではと願っています。山陽バス製品化は少し間が空いてしまってますね。途中で松本電鉄だったか川中島バスだったか元山陽バスを製品化しましたので、これはひょっとしてと思いましたが、そのままフェードアウトしてしまいましたし・・・。神姫バスのような大手事業者でないと次々と製品化というのは難しいのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。