楽しいむ〜さん一家

【神戸姫路電気鉄道の車籍】近江鉄道「あかね号」まもなく引退

投稿日:



近江鉄道の「あかね号」。本年5月6日をもって引退するということで、ファンの間で話題となっています。

これが「あかね号」モハ701+モハ1701。西武鉄道のクモハ438+437を彦根工場で大改造した車両で、近江鉄道100周年を記念した特別な存在です。

車内は転換クロスシートを装備。これはJR東日本の「踊り子号」で使用される185系に使われていたシートだそうです。

いや、なんで近江鉄道が?という話ですが、以前も「楽しいむ~さん一家」でご紹介しましたが近江鉄道と山陽電車は、ともに宇治川電気(現:関西電力)を通じて系列会社であった時期があり、明石~姫路間を開通させた神戸姫路電気鉄道を最初に走った車両の車体が、近江鉄道最初の電車となった経緯があります。


西武の電車を改造したこのモハ701+モハ1701のうち、写真のモハ701はあくまで書類上、神戸姫路電気鉄道の6号を改造したことになっているのです。すごいことだと思いませんか?

そう、大正12年。初めて明石~姫路間を走った電車が、あくまで書類上は近江鉄道の「あかね号」として生きているのです。ネジ1本残っているわけではないんですけどね。


700形の運転台。実は彦根工場製の電気指令式ブレーキを装備しています。他社には見られない手作り感満載のブレーキハンドルが魅力的!

鉄道むすめ「豊郷あかね」。む~パパからコメントすることはありませんが・・・。

小田原から伸びる同じ西武鉄道系、伊豆箱根鉄道の鉄道むすめとコラボされていました。
(写真は伊豆箱根鉄道小田原駅で)

少々脱線しましたが、山陽電車ではすでに消え去った神戸姫路電気鉄道の名前が、近江の地で生きていることを面白く感じた次第です。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

【神戸姫路電気鉄道の車籍】近江鉄道「あかね号」まもなく引退” への2件のコメント

  1. あかね号がまさか神戸姫路電気鉄道発祥とは!!
    それはビックリ!!知る由も無し。
    深いですね~^^

    • ヘボ職人さま コメントありがとうございます。地方の鉄道には時たまあるパターンですが、近江鉄道さんは徹底してますので面白いです。深いです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。