楽しいむ〜さん一家

【山陽バス】さよならキュービック

投稿日:



いきなり「さよならキュービック」と言われても・・・という読者のみなさまもおられるかとは思いますが、山陽バスが「白+緑」の地味な塗装から黄色の塗装に変わったのが、今から31年前、1984年の「キュービックバス」登場がきっかけだったのです。
(参考)山陽バスが30周年!?
あれほど垂水の町を走り回っていたキュービックバスですが、徐々にその数を減らし路線バスで活躍するのはついに3両、おまけに前後扉スタイルのバスはラスト1両になりました。世間では「トワイライトエクスプレス」の最後が話題になっていたりしますが、ここはひとつ、山陽バス「黄~バス」を開拓した偉大なるキュービックバスを静かに見送ることにしましょう。

現在路線バスとしてただ1両の存在となった前後扉のキュービックバス、1994号(いすゞKC-LV280L型 1999年式)。この写真は貴重な納車時のものです。当時方向幕はまだフィルムのまさに「幕」で、側面前後に装着され、「前乗り」「後乗り」両方に対応していました。確か当時の山陽電車シンボルマークが側面に初めてあしらわれた車両だったかと記憶します。もちろん山陽バス最後の前後扉車として登場したものです。
こちらは前後扉の2442号(いすゞP-LV218L 1984年式)。2441号と共にキュービックで初めて導入された前後扉の車両です。引退後は川中島バスに移籍して活躍していましたが、すでに廃車され姿を消しているようです。ホイールが黄色に塗られていますが、山陽バスの場合、1996年に登場した2609号車以降が銀色で、それ以前は黄色でした。

こちらは、かつての垂水東口(現在の増田屋本店前)で出発を待つ2548号車(いすゞP-LV218L 1985年式)です。前面はまだ山陽電鉄の社紋がついておらず、カタログカラーそのままの姿です。

同じく2548号車のリアスアイル。キュービックバス登場時はテールランプ部分がくぼんだ独特のデザインでした。キュービックバスそのものが欧州のバスに範を取ったデザインで、日本のオリジナルとは言い難いものがあるのですが、当時極めて鮮烈な印象を与えたようで、山陽バスの近隣幼稚園など、キュービックバス見学をしたこともあったようです。

マニアックになって申し訳ありませんが、山陽バスキュービックのお話、これからも続けさせていただきます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

【山陽バス】さよならキュービック” への7件のコメント

  1. 高校の時、通学で利用していましたよ。懐かしい。入学当初は、旧塗装車を何台か見かけましたが、徐々になくなりました。学園都市駅から利用していましたので、旧塗装車が来ると、街並みの雰囲気とバスが珍風景にみえました。すみませんm(_ _)mキュービックバスとはしりませんでした。

    • >ヨッシーさま
      まだ旧塗装車が何台かあった時代ですね。結局は全てキュービックバスに合わせた黄色に塗り替えられていったのですが、学園都市で何台かということは1990年前後でしょうか・・・?現在の山陽バスのカラーリングは、キュービックバス登場時の最初のカタログカラーでした。旧塗装もなかなか味のあるカラーリングで、丸っこいモノコックボディによく合っていました。

  2. 京阪電車沿線に住む者(45歳・男)です。結婚するまで明石に住んでいたので山陽電車、山陽バスは格別の思い入れがあります。山陽バスの旧カラーリングもよく覚えています。商大筋の狭さも。バスは情報が少ないので、マニアックな記事はうれしいです! キュービックバスの話が続くとのことで、とても楽しみにしています。

    • >S.Inoueさま
      こんにちは。商大筋はすっかり広がって昔の面影は見られなくなってしまいました。もちろん旧道部分は残っていますが・・・。このブログ、バスや電車に関しては、最新情報というより思い出話になってしまうと思いますが、今後ともよろしくお付き合い願えればと思います。

  3. 子供の頃から慣れ親しんだ旧塗装のバスから変わり、このバスが走り出した時の第一印象は幼稚園バスや!でした。今ではこのカラーでないと、山陽バスじゃない!と思います。また、一度昔の塗装のバスも走らせて下さい。

    • >たけぼうさま
      確かに、いきなり黄色になったときは「幼稚園バス!」という感じで、本当にビックリしました。最近他の場所でも派手な路線バスは見られますが、この当時ここまで大胆なイメージチェンジを図った会社は珍しかったです。当時の子供向け絵本にも登場したくらいです。昔のカラーですか?南海バス、相鉄バス、全但バスや一畑バスなど旧塗装復刻はあちこちで登場し、ブームになっていますね。山陽電車も山陽バスもなかなかこういう企画には乗り出さないですね~。沿線の皆さまが旧塗装を覚えているうちにやらないと意味ないんですけどね~。

  4. ピンバック: 【キュービックバス】高校生に人気のあった「フカフカバス」 | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。