楽しいむ〜さん一家

3200形「Last Run」ヘッドマークを追う!(リベンジ)

投稿日:



土曜日、「Last Run」ヘッドマーク付き3200形を撮影し満足したはずのむ~パパ、やはり「上り方」から撮りたいという気持ちが抑えられず、日曜日も出動してしまいました。
まさに「リベンジ」です。(なんのこっちゃ)

なにせリミットは11時ですから。
3200形に乗車。日曜日の朝、網干方面に向かう列車はよく空いていました。(3209号の車内です。)

天満駅で降ります。

ホームで撮るのも芸がない(?)ので、潮入川西踏切から撮りました。上り方から順光です。やはり山陽電車は上り方から撮らないといけません。

あっさり2本並びを撮ったあと、前日と同じく走っている姿を今度は上り方から狙いました。

まずは天満駅を出て来る3206号を潮入川東踏切から。よく知られた網干線の定番撮影ポイントです。

天満駅から少し東へ歩くと、ファンの間で「天満カーブ」と呼ばれる撮影ポイントに着きます。山側は架線柱もなく、電車がカーブを曲がるカッコ良い姿を撮ることが出来ますが、側面は影になってしまいます。夏場でも日が山側に回ることはありません。今回は6000系を撮っただけで移動・・・。

実は「天満カーブ」の浜側にはファンの方々がカメラを構えておられまして、架線柱がどのくらい邪魔になるのかな?と広畑中学道踏切の浜側から3206号を撮ってみました。

そのまま広畑駅に向かって東へ歩くと、線路は土手を少し上がっていきます。坂を上る3208号を撮ってみました。

と思ったら、線路は広畑駅に向かって下り坂となりました。場内信号機を越え、広畑駅に進入する3206号。ポイントを過ぎて少し先頭車が左へ曲がっているのが分かります。

これで思い残すことはありません。

撮影はマナーを守りましょう。通過列車に注意しホームでは黄色い点字ブロックの内側に下がってください。また利用されるお客さま・沿線のみなさまに迷惑をかけないよう、お互いにご協力をお願いします。

3200形が消え、マニアックなバリエーションも徐々に減ってきました。消えゆく彼らに最後まで温かいエールを!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

3200形「Last Run」ヘッドマークを追う!(リベンジ)” への4件のコメント

    • 銀河51号さま ありがとうございます。ごく標準的な写真しか撮れないもので、芸術的な作品をモノにされる皆さまにはとてもとても・・・。

  1. 3000系が次々廃車になり寂しいです。私も昨日まで3206と3208を追いかけて撮影してました。

    • 熊五郎さま コメントありがとうございます。最終日の今日は涙雨となりましたが、昨日は良い天気で良かったですね!多くのファンの方に見送られて幸せな最後だったと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。