楽しいむ〜さん一家

5008号「110周年記念号」もご紹介

投稿日:



7月2日にデビューした「110周年記念号」。ほぼ毎日姫路と阪神梅田を結ぶ直通特急として活躍しています。「楽しいむ~さん一家」ではすでに「Meets Colors! 台湾」号として活躍中の5010号を1両ずつご紹介しましたので、不公平の無いよう(?)「110周年記念号」も1両ずつ紹介しましょう。(車庫内写真提供:山陽電気鉄道)

「110周年記念号」真っ赤な先頭部がインパクトのある1号車側から。(滝の茶屋駅)

1号車5008号。前頭部は須磨浦ロープウェイ西側搬器1号「やまひこ」をイメージした赤いデザイン。この搬器は3代目ですが名前はずっと同じです。側面写真は「須磨浦ロープウェイ60周年」を記念しロープウェイ・カーレーター・ふんすいランドなど須磨浦山上遊園の風景となっています。

2号車5009号。姫路城・高砂万灯祭・姫路好古園の写真。こちらは浜側。

山側。姫路城の写真は同じようですが、高砂万灯祭と好古園の写真は浜側と異なります。

3号車5504号。神戸の風景。ハーバーランド・須磨海岸・須磨離宮公園の写真。こちらは浜側。

3号車山側。全部浜側と違うのかなと思いきや、須磨海岸だけが同じ。

4号車5239号。4・5号車は5030系。こちらは明石周辺の風景。舞子プロムナード(これは神戸市)・魚の棚商店街・天文科学館・明石海峡大橋です。こちらは浜側。

山側・浜側同一かと思いきや、天文科学館の写真だけが山浜で異なっていました。

5号車5254号。5030系。再び姫路の風景。好古園・灘のけんか祭り・姫路城。浜側。

山側。灘のけんか祭りだけ浜側と違う写真を使用。

6号車5604号。前頭部は須磨浦ロープウェイ東側搬器2号「うみひこ」デザインとなっています。側面は1号車と同じテーマですが写真は微妙に違います。

6号車山側。ここだけに観光リフトの写真があります。山側と浜側を比べる人もそんなにいないとは思うのですが、結構あちこちマニアックに変えてあるのが面白いですね。

ご乗車の際はあれこれ比べてみるのも楽しいかも知れません。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村