こよさんの立ち寄り日記

プレミアムパフェを食べに【ESPERANCE】(山陽姫路駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の記事の通り、姫路方面に来ていたのですがランチの後、お店「ESPERANCE(エスペランス)」「プレミアムパフェ」を食べに立ち寄ったことをご紹介します。

道のりですが、お店「ESPERANCE(エスペランス)」山陽百貨店南館にあり、山陽姫路駅のすぐそばですので割愛いたします(^^;

お店「ESPERANCE(エスペランス)」は写真のような店構えです。早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「プレミアムパフェ」です! 写真の通り、食べ歩きをしました! 早速食べようと思います!

「ソフトクリーム」「ひょうごミルク とちおとめ苺」ミックスを注文しました! とてもあっさりとしていて、それでも濃厚な甘さも感じ、とても美味しいです! 食べ進めるといちごもしっかり入っていて、さらにスポンジも出てきて食べ応えがあり、とても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

あなご料理を食べに【柊】(山陽姫路駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は姫路方面に来ました。ランチは「あなご料理 柊」「はりま重」を食べたことをご紹介します。水曜日に伺ったのですが、本店がお休みだったので、駅前にあるキュエル姫路店へと向かいました!

道のりです。山陽電車 姫路駅を降り、外へと出ます。写真は外へ出た所です。こちらを右(南)へと曲がります。

すぐに写真のような場所へと着きますので、右(西)へと曲がります。

すると目的のお店「あなご料理 柊」がある建物「キュエル姫路」が見えてきます。エレベータに乗り、4階へと上がります。

お店「あなご料理 柊」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「はりま重」です! 穴子がたくさん入っています! 早速食べようと思います!

「蒸し穴子」「焼き穴子」両方が入っていて楽しむことができ、「蒸し穴子」はふわっと柔らかく「焼き穴子」はタレで香ばしく、とても美味しいです! ご飯もタレで炊き込まれていて、美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

焼きりんごシュークリームを食べに【ぴらにやカフェ】(阪急 春日野道駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の記事の通り、春日野道方面に来ていたのですがランチの後、お店「ぴらにやカフェ」「焼きりんごシュークリーム」を食べに立ち寄ったことをご紹介します。お店「ぴらにやカフェ」はランチを食べたお店「聚鳳(しゅうほう)」のすぐ近くにあります(^^)

注文したメニューはこちら「焼きりんごシュークリーム」です!

「りんご」がたっぷり入っていて、とろけるほど柔らかく、とても美味しいです! りんごの酸味もそれほどなく、とても食べやすかったです!

また立ち寄りたいと思います!

本格中華料理を食べに【聚鳳(しゅうほう)】(阪急 春日野道駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は春日野道方面に来ました。ランチは春日野道の町中華「聚鳳(しゅうほう)」「焼きそば定食」を食べたことをご紹介します。お店「聚鳳(しゅうほう)」老舗の中華料理店で、地元の方々に長年愛されている人気店と聞き、「こよ」は立ち寄った次第です。(^^)

道のりです。阪急電鉄 春日野道駅東側に降ります。写真は右(東)へと向いています。さらに右に向き、南へと歩いて行きます。

横断歩道を渡り、さらに南へ進み、商店街の中へ入って行きます。

すると右手にお店「聚鳳(しゅうほう)」が見えてきます。

お店「聚鳳(しゅうほう)」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文したメニューはこちら「焼きそば定食」です! ちなみに通常はご飯ですが、「こよ」は半チャーハンに変更しました! たっぷり具材がのり、名物の焼きそばが美味しそうです! 早速食べようと思います!

麺は生麺のようで、とてもモチモチしています! 胡麻油で香り付けもされていて、とても美味しいです! あっさりだけどコクがあります! 半チャーハンは、半でも多めで、あっさり玉子風味でこちらもとても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

くりーむ大福を 老舗和菓子店へ買いに【明月庵本舗】(板宿駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前々回の以下の記事の通り、板宿方面に来たことをご紹介しましたが、ランチの後、板宿の老舗和菓子店「明月庵本舗」に立ち寄り、くりーむ大福を買ったことをご紹介します。

道のりですが、山陽電車 板宿駅の改札を出て、階段を上がり、板宿本通商店街へ向かいます。その板宿本通商店街北へ向かうと、写真のように右手にお店「明月庵本舗」が見えてきます。

お店「明月庵本舗」に着きました!

早速、「くりーむ大福」を購入しました! 持ち帰って食べようと思います!

購入した物は「カスタードくりーむ大福」「いちごくりーむ大福」「まっちゃ小倉くりーむ大福」の3種類です! どれを食べようか迷いましたが、「こよ」は「カスタードくりーむ大福」「まっちゃ小倉くりーむ大福」をチョイスしました! 早速食べようと思います!

「カスタードくりーむ大福」もちもちトロトロでとても柔らかく、カスタードクリームがあっさりしていて、パクパクとすぐに食べてしまいました! 「まっちゃ小倉くりーむ大福」しっかりと抹茶の味や香りがして小倉もとても甘く、クリームと相まって、とても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

敦盛桜2024(夜桜ライトアップ)を見に【須磨浦山上遊園】(須磨浦公園駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は先輩ブロガー「ひろさん」が紹介していた「敦盛桜2024」を見に立ち寄ったことをご紹介します。先輩ブロガー「ひろさん」は2024年3月29日(金)に訪問していて、桜はまだ蕾とのことでしたが、「こよ」は2024年4月4日(木)時点での開花状況を知りたいと思い、立ち寄った次第です。

まずは駅前にある「平安京」光の絵巻に気づきました。間接照明によるお出迎えが「こよ」好みで良い感じがしました!

キッチンカーが気になりますが、「こよ」は前へ進んで行きます。

前へ進んでいましたが途中、山陽電車が通ったため、「敦盛橋」で思わず写真をパシャリと撮りました! 山陽電車の明かり桜のイルミネーションがマッチして、良い感じですね!

「天空の虹~虹の灯桜」に着きました。去年より豪華なライトアップのような感じがしました!

「春風の灯り」に着きました。遠目となってしまいましたが、植栽とのコラボも面白いと感じました!

「敦盛大門」に着きました。こちらもキッチンカーが気になりますが、本格的な敦盛桜を楽しむため先に進もうと思います!

まだ咲き始めでしたが、敦盛桜で圧巻でした!

「桜灯ろうの路」に着きました。大型の灯ろうが並んでいました。和紙が雰囲気良く、楽しめました!

「灯り橋」に着きました。ほのかに橋を照らし、良い感じでした!

「桜回廊」に着きました。まだ咲き始めでしたが、敦盛桜を楽しめました!

開花状況は写真のような感じで、咲き始めな感じがしました。ですが次の土日(2024年4月6日~7日)だと満開が予想でき、より楽しめそうな感じがしますね!

写真撮影コーナーまで来ました。次々と写真撮影をする方々がいました!

戻っていくとプロジェクションマッピング「桜に包まれて」に着きました! まるで桜に包まれているようでした。面白かったです!

さらに戻っていくと「七色戻り橋」に着きました。七色で長い道のりを照らしていて、最高でした!

一通り見終え、駅前で配布していた「まちグルメコラボブック」を見て、山陽沿線グルメの勉強をしました。「こよ」も参考にしたいと思います!

最後に甘いもの好きの「こよ」は須磨浦ショップに立ち寄り、敦盛桜オリジナルスイーツを購入しました!

購入したのはこちら「さくらマーブルケーキ」と、チョコと抹茶の「マーブルケーキ」「ブールドネージュ」を購入しました! さくら風味の餡とバニラの香りがマッチしていて、とても美味しかったです! 大納言の小豆も良い食感でした!

また立ち寄りたいと思います!

広島お好み焼き を食べに【うまいけん】(板宿駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は土曜日に板宿方面に来ました。今回のお店は土・日のみ昼食をしているため、土曜日に来た次第です。お店は「広島お好み焼き・鉄板焼き うまいけん」「肉玉そば + ホルモン炒め」を食べたことをご紹介します。

道のりです。山陽電車 板宿駅の改札を出て、正面に進みます。写真のような場所に着きますので、そのまま正面の階段を上がります。

地上に上がり、そのまま正面に進んで行きます。

すると右手にお店「うまいけん」が見えてきます。

お店「うまいけん」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文します。

注文して、まず出来上がってきたのは「ホルモン炒め」です! 野菜がシャキシャキで良い焼き加減です! ホルモンとあわせて食べて、とても美味しかったです! タレも甘辛で美味しかったです!

次に出来上がってきたのは「肉玉そば」です! とにかく野菜が甘く、麺が細麺でとても美味しいです! 一番下の薄い生地に弾力があり、また一番上の卵は良い焼き加減で美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

桜あん たい焼を食べに【山陽たい焼 明石店】(山陽明石駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の記事の通り、明石方面に来ていたのですが、お店「珈琲駅サンロード」に「桜ラテ」を飲みに立ち寄った後、山陽電車 明石駅すぐそばにあるお店「山陽たい焼 明石店」「桜あん たい焼き」を食べたことをご紹介します。お店「山陽たい焼 明石店」駅のすぐそばで、中にあんがたっぷり入った「たい焼き」を食べることができるので「こよ」が好んで行くお店です!

道のりは山陽電車 明石駅 西改札を出てすぐそばですので、割愛いたします(^^;

注文したメニューはこちら「桜あん たい焼き」です!

もちもち生地に、上品な春の香りがする「桜あん」たっぷりと入っていてとても美味しいです! さすが山陽たい焼きですね!

また立ち寄りたいと思います!

桜ラテを飲みに【珈琲駅サンロード】(山陽明石駅)に立ち寄りました!

投稿日:

前回、以下の記事の通り、明石方面に来ていたのですがランチの後、お店「珈琲駅サンロード」「桜ラテ」を飲みに立ち寄ったことをご紹介します。お店「珈琲駅サンロード」は駅のすぐそばで、ゆっくり落ち着いて、サイフォン珈琲を飲めるので「こよ」が好んで行くお店です!

道のりですが、山陽電車 明石駅を降り、すぐそばですので、割愛いたします(^^;

今回、注文したメニューはこちら「桜ラテ + あまおうのレアチーズケーキ」です! 甘いもの好きの「こよ」には見た目が堪りません! 早速、飲もうと思います!

「桜ラテ」ふわりとまろやかなミルクに、さくらの香りがして、とても美味しいです! 「あまおうのレアチーズケーキ」すっきり爽やかなレアチーズで、あまおうの苺の酸味が相まって、とても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

明石の名店へお寿司を食べに【明石 菊水 明石駅前店】(山陽明石駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は明石方面に来ました。ランチは明石の名店「明石 菊水」が営業している「明石 菊水 明石駅前店」「ランチ明石」を食べたことをご紹介します。明石の名店「明石 菊水」は明石の高級鮨店なのですが、こちらのお店では名店のお寿司を気軽に楽しむことができるため「こよ」は立ち寄った次第です(^^)

道のりは山陽電車 明石駅を降り、すぐそばのピオレ明石内ですので、割愛いたします(^^;

注文したメニューはこちら「ランチ明石」です! 内容は穴子箱ずしにぎりずし穴子胡瓜巻赤だしで、とても美味しそうです! 早速食べようと思います!

「穴子」は焼き加減がとても良く、香ばしさタレが抜群に良く、とても美味しいです! 「にぎりずし」新鮮なネタだけでなく、シャリもなのかとても食べやすく、とても美味しかったです! 「赤だし」は隠し味に山椒?が入っているのか、お寿司を食べている合間に頂くととても美味しく感じました!

また立ち寄りたいと思います!