こよさんの立ち寄り日記

古墳まつりの古墳時代パレード を見に【五色塚古墳】(霞ヶ丘駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回は、山陽沿線先輩ブロガーのひろさんの書き込みで、五色塚古墳で古墳まつりが開催されることを知り、2023年6月17日に立ち寄ってきました! 古墳時代パレードとはどういったものなのか、楽しみです!

道のりです。山陽電車 霞ヶ丘駅を降り、右(北)へと向き、さらに右(東)へと向かいます。写真は霞ヶ丘駅を降り、右(北)へと向いたところです。五色塚古墳への道しるべがありますね!

そのまま東へと直進します。

写真のような場所へと着きますので、左(北)へと曲がります。

すると右手五色塚古墳が見えてきます。

五色塚古墳に着きました! 入口で受付を済ませ、古墳へと向かいます。

パレード古墳の上に登ってくるとのことでしたので、「こよ」は先に登ることにしました。まずは山陽電車の写真をパシャリ!

さらに登って行きます。

登っている最中にまた山陽電車が通過したので、写真をパシャリ! 人もだんだん集まってきました!

いよいよ、古墳時代パレードが始まりました! 地元の霞ケ丘小学校6年生有志古代衣装を着てパレードをしています! 作った埴輪を持っていて、かわいいです!

古墳の方へと向かってきました!

「こよ」の目の前まで来ました! 興奮してきました! 韓国打楽器を演奏や乱舞する方々の応援の下小学生は歩いて頑張っていて、作った埴輪を持っています。とてもかわいい!

韓国打楽器を演奏する方々乱舞しています。凄いです!

この後、先生方が三種の神器を納めて一旦、パレードが終了しました。「こよ」もそろそろ帰る時間となり、とても楽しめました!

午後には有料体験があり、勾玉づくり土器・埴輪づくり鏡づくりがあるそうです。
あと、火おこし古代衣装試着無料体験できるそうです。1日楽しめるようですね!

また立ち寄りたいと思います!