こよさんの立ち寄り日記

【鯉のぼり】を見て【和菓子 杵屋総本店】(山陽垂水駅)に立ち寄りました!

投稿日:

今回はこどもの日ということで、山陽電車 垂水駅周辺の福田川沿いにある鯉のぼりを見に行ったことと、柏餅名物「平磯最中」を買いに立ち寄ったお店「和菓子 杵屋総本店」をご紹介します。

「鯉のぼり」を見に行きましたが、場所は福田川沿いにある瑞穂公園の近くに来ました。この鯉のぼりの数、気分爽快です! とても元気をもらいました! ずっと見ておきたい気持ちになったのですが、そういう訳にもいかないので、帰路に着くことにします。ですが「こよ」は、ふと甘い物を買おうと思ってしまいました。こどもの日なので、以下のお店に立ち寄ろうと思いました!

写真のお店「和菓子 杵屋総本店」です! 創業明治38年の老舗和菓子屋です! 場所は山陽電車 垂水駅の北側を出て、一本裏通りの商店街にあります。早速、「柏餅」名物「平磯最中」を買いました! 柏餅はつぶあん・こしあんだけでなく、「みそあん」もあるとのことで、一通りを購入。あとは名物「平磯最中」も、つぶあん・こしあん・ゆずあん、一通りを購入しました!

家に着き、開封した写真がこちらになります。どちらも、餡がたっぷりしっかりした味がして、温かいお茶が欲しくなりました! また柏餅もっちもちの生地で、「みそあん」麹の香りが広がり、美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

瑞穂公園

和菓子 杵屋総本店