こよさんの立ち寄り日記

神戸須磨シーワールドに少し立ち寄ったのと、モーニングを食べに【喫茶ポエム】(月見山駅)に立ち寄りました!

投稿日:


今回は2024年6月1日にオープンした「神戸須磨シーワールド」に少し立ち寄ったことと、その前にモーニングを食べにお店「喫茶ポエム」に立ち寄ったことをご紹介します。

今回「こよ」は山陽電車 板宿駅から乗車しました。写真の券売機画面の通り、現状、「神戸須磨シーワールド」は入館が予約制ですが、山陽電車では「神戸須磨シーワールド」の窓口で入館券に引き換えれる券を、「月見山駅までの運賃がお得なきっぷ」と一緒に購入でき、予約不要でも入館ができるという大変便利な発売をしています!

山陽電車 月見山駅に着きました。到着時刻が早かったため、「神戸須磨シーワールド」に向かう前に、モーニングを食べにお店「喫茶ポエム」に立ち寄ろうと思います! お店「喫茶ポエム」は元町にある老舗のお店で、2号店が月見山駅近くにあります。早速、向かおうと思います!

改札を出て、左(南)へ向かいます。

するとすぐに右手にお店「喫茶ポエム」が見えてきます。

お店「喫茶ポエム」に着きました! 早速入って、目的のメニューを注文しようと思います。

注文したメニューはこちら「モーニングBセット(ハムエッグトースト) + 自家製プリン」です! ハムエッグトーストという珍しいトーストを選択しました! 早速食べようと思います!

「ハムエッグトースト」は、薄焼き卵ハムきゅうりが挟まれていて、とても食べやすいです! 「トースト」はふわふわサクサクで食感も良く、とても美味しかったです! 「自家製プリン」卵感がとてもしていてカラメルソースがとてもあい、とても美味しいです! 生クリームをつけるとさらに美味しくいただけました!

腹ごしらえができましたので、「神戸須磨シーワールド」に向かおうと思います! お店「喫茶ポエム」を出て、さらに南へ向かいます。

JR高架へと着きますが、橋を渡り潜ってさらに進んで行きます。マンションの隙間から、神戸須磨シーワールドの建物が見えていますね!

JR高架潜った後の写真です。神戸須磨シーワールドの建物がだんだん大きく見えてきました!

神戸須磨シーワールドの建物たちが見えてきました! 信号を渡り、左(東)へ向かっていきます。

すると右手に「神戸須磨シーワールド」の入館ゲートが見えてきます。

「神戸須磨シーワールド」の入館ゲート前まで来ました! 山陽電車で購入した引換券を窓口で入館券に引き換え、本題の「神戸須磨シーワールド」へ入って行きます。「神戸須磨シーワールド」の館内写真を投稿したいのですが、ネタばらし的になるかと思いますので、文章で書きたいと思います。

----------------------------------------------

「神戸須磨シーワールド」のコンセプトは、学び「Education(エデュケーション)」と 遊び「Entertainment(エンターテインメント)」を融合した、「楽しみながら学ぶこと」ができる水族館だそうで、「オルカスタディアム」「ドルフィンスタディアム」「アクアライブ」の3つの建物で構成されています。

「オルカスタディアム」は大迫力のシャチパフォーマンスの鑑賞や、シャチを眺めながら食事ができるレストランや、世界初のシャチに関する教育ゾーン「オルカラボ」でシャチの骨格標本が展示されていたりします。テイクアウトフードミュージアムショップもあったりします。

「ドルフィンスタディアム」イルカパフォーマンスの鑑賞や、ドルフィンホールでの水中のイルカの様子が観察できたり、ドルフィンビーチではイルカとのふれあい体験ができたりします。こちらもフードコートスーベニアショップもあったりします。

最後「アクアライブ」ですが、水の一生をテーマに瀬戸内海の原風景を再現した展示や、生きものたちの多様で豊かな行動を観察ができます。絶滅危惧魚などが展示されたローカルライフや、クラゲの浮遊感と神秘性を感じることのできるクラゲライフ、自然光が差し込み自然環境を再現したトロピカルライフ、ロッキーライフにはアシカアザラシペンギンウミガメなどが展示されています。またタッチングプールで海の生き物と触れあうことができます。

なお「アクアライブの1階」スマコレクションは、須磨海浜水族園で飼育されていた淡水魚の一部や須磨海浜水族園の歴史も展示されており、入館料なしで無料で観覧することができます!

----------------------------------------------

館外に出た後、「SUMA SEASIDE PARK」の周辺に行ってみました!

綺麗に整備された須磨海岸沿いです。JR須磨駅前からこちらまで「須磨ビーチトレイン」が運行されているようです。海沿いの景観を楽しみながら移動できるそうで、また今度乗ってみたいと思いました!

「BE KOBE」モニュメントもありました! 須磨海浜水族園の三角屋根や大水槽のアクリル板を再利用して作らているそうです。海沿いにあり爽快ですね!

また立ち寄りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。